新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

検査結果がでた

2014-10-14 06:14:16 | 健康・病気
2014/09/27の「「ブリーズライト」を使ってみた。」の記事にあるように、SAS(睡眠時無呼吸症候群)かもという事で多摩センター駅近くにある田村クリニックで簡易検査を行った。
その結果が出たので昨日(2014/10/13)に結果を聞きにいきました。

検査に使った装置は、フクダ電子社製の「パルスリープ LS-120S」。





約8時間ほど装着しましたが、本体はかなり小さいのですが寝相が悪いので結構、邪魔でした。
装着自体は、そんなに難しく無かったが


  • SpO2

  • 呼吸



のケーブルがとても邪魔でした。十分な長さはありましたが・・・。
まぁ、検査の為ならしょうが無いのですが。

さて、検査結果ですが、14.7(単位不明)でした。
ドクターの話によれば、5~15が弱いSAS、15~30?が中程度のSAS、30?以上が重症でした。

で、14.7なので特に治療の必要はないそうです。
検査結果では、左側臥位の時に症状が出ているそうなので右側臥位で寝るようにしてみたらとの事。
とは言っても、右側臥位だとぎっくり腰をした腰を下にする事になるので・・・です。

あとは、耳鼻咽喉科に行って鼻を診てもらおうと思っています。
最近、杉花粉の季節以外でも調子が悪いので。

まぁ、取り敢えず重症なSASでなくて良かったです。

カメの菊五郎でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿