新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

花かざり

2006-09-08 22:29:30 | 多摩市
帰宅時に京王永山駅の掲示板で写真のポスターを見つけました。

Flower2006花かざり ~多摩センターは、今 美しい~」というイベントを多摩センター駅からパルテノン多摩に繋がるいつもの”パルテノン大通り”で行われるそうです。
期間は、2006年09月08日(金)~2006年10月22日(日)だそうです。
オフィシャルサイトはこちら
オフィシャルサイトには、 
今年は、約1,300本(10,400株)のビオラのフラワーパウチが、多摩センターを飾ります。
と書かれていますが、私は”ビオラ”と聞いて思い浮かぶのは、楽器のビオラで,
花のビオラが全然浮かびませんでした(^_^;)。
そこで花のビオラをちょっと調べてみました。
 ・パンジーとビオラは分類学上はどちらもViola属の植物で同一のもの
 ・今日、花径が5、6cm以上のものを一般的にパンジー、3、4cm以下のものをビオラと呼ぶことが多い
 ・上記の基準は、あくまでも便宜的なもので明確な境界線はない
 ・最近では、パンジーとビオラの境界線がより曖昧になっている
 ・これは両者が容易に交配して採取できるため
って事で、要するに”パンジーの花の小さいやつ”って事なんですね_(‥ )ふ-ん

ところで、昨年このような催しがあったかは一切記憶にありません。私が草花に興味がないからかな?

幸いは娘は女の子だけ会って”可愛い”・”綺麗”なものには、興味を示すので期間中の天気の良い週末にでも散歩がてらに行って見るとしますかネ。

カメの菊五郎でした。


今日は、「白露」(平成18年)

2006-09-08 20:53:43 | 歳時記
きょうは、二十四節気の一つ「白露」です。
Aki_0167「白露」の意味としては、”気温もようやく下がり始めて、草などに、朝夕は露が付くような頃”ぐらいの意味でしょうか?
そういえば今日は蒸し暑いですが、ここ2、3日は朝夕の風はかなり涼しく感じるようになってきました。松田聖子ファン的には、「風は秋色」って表現するのがピッタリなのかな?
La La La ・・・・・・Oh、ミルキィ・スマイル
 あなたの腕の中で旅をする
 ♪

話を元に戻すと、そろそろ虫の鳴き声も蝉から、コウロギや鈴虫へ交代ですネ(ちょっと気が早い・・・)。

平成17年の白露の記事は、こちら
カメの菊五郎でした。