「チャーリーとチョコレート工場」を見てきた。金色の招待状ではなく、小さな映画チケットでも見学は可能。
もしかしたら以下にネタばれ的な部分があるかもしれない。
「パイレーツオブカリビアン」を見た後、ジョニー・デップの出演予定作品にこれがあがっていたので、あわてて原作を読んだ。旧訳だった。新訳がでていたことを知らなかった。原作には、シンプルなストーリーとは別に何ともいえない「気持ちの悪さ」があった。ブラックユーモアと言われるが、その言葉だけで説明できない。同じものをこの映画で見たような気がする。
児童文学のコーナーに並んだ本の映画化とは思えないほど、不安感をあおるオープニングの音楽と無機的な映像。歪んだレンズで眺めたようなどこかいびつな原作の世界は、映画のあちこちで再現されている。そういう意味では「ウォンカさん」(旧訳のワンカさん)はまさにその歪さの象徴だ。思ったよりも押さえた演技だったが、それでもハイテンションではしゃいだり、むっとしたりとくるくる変わる合間に見せるジョニー・デップらしい「奇妙」な表情が観客をますます混乱させる。彼の演技は「悪魔的」で好きだ。時折見せるトラウマも切ない。自分の子供たちに「パパ、変だよ」と言われるだけのことはある(が、いつも彼は変だと思う)。クリストファー・リーが出演していたのにはびっくり。最初は気づかなかった。道理で威圧感があるはずだ。あの矯正器具はなぜあんなに大型なのだろう。昔はあんなだったのか。子供たちも皆、典型的な「くそガキ」で、原作並にかわいくない。唐突に現れファンキーなパラパラ的ダンスと歌を披露してくれるウンパ・ルンパたちは強烈だ。映画館を出た後も、しばらくちまたに流れる音楽に乗って彼らが現れるじゃないかとわくわくした。こんなに変な人たちばかりの中で、チャーリーとその家族の暖かさが嬉しい。チャーリーのおじいちゃんはとてもラブリーだし、とっても優しい。そのほかにもいくつかのパロディがあったりと退屈しない。まるで遊園地にいるようなものだ。前回映画化された作品を見ていないが、この映画はかなり原作に忠実に作っていると思う。気持ち悪さもおかしさも。
最後に、予告の「PJのキングコング」に思いっきり笑ってしまったことを白状しておく。
もしかしたら以下にネタばれ的な部分があるかもしれない。
「パイレーツオブカリビアン」を見た後、ジョニー・デップの出演予定作品にこれがあがっていたので、あわてて原作を読んだ。旧訳だった。新訳がでていたことを知らなかった。原作には、シンプルなストーリーとは別に何ともいえない「気持ちの悪さ」があった。ブラックユーモアと言われるが、その言葉だけで説明できない。同じものをこの映画で見たような気がする。
児童文学のコーナーに並んだ本の映画化とは思えないほど、不安感をあおるオープニングの音楽と無機的な映像。歪んだレンズで眺めたようなどこかいびつな原作の世界は、映画のあちこちで再現されている。そういう意味では「ウォンカさん」(旧訳のワンカさん)はまさにその歪さの象徴だ。思ったよりも押さえた演技だったが、それでもハイテンションではしゃいだり、むっとしたりとくるくる変わる合間に見せるジョニー・デップらしい「奇妙」な表情が観客をますます混乱させる。彼の演技は「悪魔的」で好きだ。時折見せるトラウマも切ない。自分の子供たちに「パパ、変だよ」と言われるだけのことはある(が、いつも彼は変だと思う)。クリストファー・リーが出演していたのにはびっくり。最初は気づかなかった。道理で威圧感があるはずだ。あの矯正器具はなぜあんなに大型なのだろう。昔はあんなだったのか。子供たちも皆、典型的な「くそガキ」で、原作並にかわいくない。唐突に現れファンキーなパラパラ的ダンスと歌を披露してくれるウンパ・ルンパたちは強烈だ。映画館を出た後も、しばらくちまたに流れる音楽に乗って彼らが現れるじゃないかとわくわくした。こんなに変な人たちばかりの中で、チャーリーとその家族の暖かさが嬉しい。チャーリーのおじいちゃんはとてもラブリーだし、とっても優しい。そのほかにもいくつかのパロディがあったりと退屈しない。まるで遊園地にいるようなものだ。前回映画化された作品を見ていないが、この映画はかなり原作に忠実に作っていると思う。気持ち悪さもおかしさも。
最後に、予告の「PJのキングコング」に思いっきり笑ってしまったことを白状しておく。