ぶらり

釣り日記

2024/1/10 高滝湖

2024年01月11日 | 日記
今シーズン2回目のワカサギ。例年ならもう5~6行ってるはずだが、ハゼにハマり出遅れ。
先月の池田湖で惨敗だったけど、高滝湖便りの好調を聞くといてもたっても…
しかし、ロープでの話をほとんど聞かない。昨シーズンそうだったけど
例年のパターンが通用しない。
A桟橋に固定したまま動かず。ドーム屋根なし版だ(笑)
魚探には、まっかの反応、これって2月に入ってからじゃなかったっけ?
常連さんの話で、産卵意識し始めると、桟橋まわりで大きな群れを作り、食わない。と聞いた。
でも、手バネの名人は実績残してるし、場所によって全くに初心者が入れ食い状態出し。下手な頭では推測ができなく難儀。
魚も群れのなかの誘いで(スレ)あげたのが2割近く……
つりじゃなくて、ギャングだ。
まあ、数はあって、形も良いので️⭕️かな。






白ワインのマリネで.. ウマ!







2023/12/13 ワカサギ 桐生梅田湖

2023年12月13日 | 日記
待望の..
惨敗でした。(41匹しかも、オール5cm以下)
アプローチが通常と全く違ってました。
 ここは、4~5年来ていて、サイズは知ってるはずでしたが、今年は小さい。魚探に群れが見えなくても、底をあたればそれなりの成績が出るのですが..
・8~10m底狙いの手返しよくと重り重め。
・仕掛け#2針
が裏目でした。サイズが小さいので、重いおもりに硬めの穂先、大きい針。
 あたりがわからず、乗らず..
 常連さんらしい人が近くに来たので、声をかけてみたら。「今年は小さい。針は#0.5か#1だ。朝のうちで200近くいった。もう時間だから、食いが渋い。」とのこと。
 えっ#0.5か#1だって、そんなのないよ、あっても#1.5(高滝解禁用)だし..
 あわてて仕掛け針ダウン、重りサイズ・穂先変更。いたいた、バッチリかと思ったら、2~30分の喜び、その後反応無しで、早めの撤退。
 家に帰って夕飯に素揚げ、口に入れたら噛まずに溶けるような感触。
 ちいさいですね。こんなサイズだけ40なんて初めてでした。
 3連でも手応えが無い(泣)















2023/11/13 ハゼ釣り 行徳

2023年11月13日 | 日記

極寒・強風の中、行徳で34匹でした。
 型はよくて、いるのはいるんですが、固まってはいないのと、大きいけど引きが小さいので、あちこち投げ込みしないと、数は上がらないようです。
 帰りに、他の人と話したら、150匹以上だそうで、小さいクーラボックスにぎゅうぎゅう詰め。
 その人は4本竿で、順繰り上げていくそうです。その人の知り合いは、7本竿だそうで、そこまで行くと千手観音ですね。






本年ハゼ釣りは、今回で終了。