1/fゆらぎ的生活

料理レシピや写真・日々のこと

手打ちうどんとモンドセレクション受賞!はなまる醤油

2009-02-15 | 和食


最近「はなまるうどん」のお店、ちょっと減ったような気がするんだけど気のせいですかね?
家の近所のお店も職場の近くのお店も無くなってしまって寂しく思ってるんです。

「はなまるうどん」はうどんはさることながら、ぶっかけの醤油がとっても美味しいんですよ。
はじめてはなまるのぶっかけを食べたとき、醤油がとっても美味しくて
お店の人に「この醤油はどこの醤油ですか?」と聞いたくらいです。
その時は「この醤油は、はなまるのオリジナルの醤油で、販売はしていない」とのことでした。

それから数年。なんと去年の12月から販売が開始されたんです!
早速買いに行きましたよ!200mlで294円。(ちょっとお高いです^^;)

そこで、せっかくなのでうどんを手づくりしちゃいました。
本来は中力粉をつかうみたいですが、うどん粉って売ってるんですね。
今回はそちらを使いました。

最初の捏ねはHBにおまかせして、あとは足でフミフミ~。
最初は足で食べ物を踏むっていう行為に抵抗ありましたが、
続けていくと結構快感です(笑



茹で上がった麺にネギとしょうがをのせ、待望のはなまる醤油をかけていただきました!
ちょっとコシの強すぎる気もしましたが、まずまずの出来上がり。
やっぱり醤油うまいわぁ~

ところで、この醤油、モンドセレクション金賞受賞ですよ!
でも、このモンドセレクションの価値については、、、いささか疑問。(タブン私だけじゃないと思うけど・・・)ま、詳しくはwik先生でみんなも調べて見てね


最新の画像もっと見る