PIN-KIRI気分

母子家庭ママの徒然日記です。

UP-DOWNな毎日の御紹介を。

閉店のご挨拶

2015-07-17 | 日記
この数日、ブログの継続について考えてきましたが

やはり、終わりにしよう決めました(・∀・)

私にとっては、自分の感情のいろいろを

書く事で整理したり、切り捨てたりする場でありました。

また、同じような経験をされている皆様から

御意見をいただいたり、励まして頂いたりと本当に貴重な場でありました。

ここから生まれた御縁もありますので、大切にしていきたいと思います。

しかし

私のことはさておき

子どもたちを知る、近隣の方にこの場が知られてはどうしようもありません。

(私の仕事関係の人とかで、子や家族を知らない方なら別なのですが)

何が子どもたちに不利益になるかわかりませんし

何気なく書いた記事も、深読みされて思わぬ誤解を招きかねません。

PTAなどの不満を書く事もありますが、行事名を変えたり、記事を書く時期を変えたり

例えば、中学校での出来事を高校での出来事のように書く事もありますが

「え?あれってあの人のこと?」

「もしかして、自分のこと書かれたのかな?」

なんて話にもなりかねませんしね( ̄▽ ̄;) あー、やだやだメンドイー。

また、変に疑心暗鬼にもなっちゃって

久し振りに近所であったママさん、いつもは挨拶だけで話かけてこないのに

今日はどうして?もしかして彼女がコメントくれた方かな?

とか

今のママ。どうして目を合わせずに挨拶したのかしら。

彼女のお子さん、普段は私に話しかけないのに

今日はどうして私を見つけて、わざわざママを呼んできたのかしら?なんてね

※仲良しとは徹底して信頼関係を作っていますので、まったく疑いません( ̄▽ ̄)

そんな風に勘ぐっている自分も嫌だなって思いました。

ごはんの記事だけ続けようかしら?祖母のエピソードや何かだけでも残そうかしら??

なんて、いくつも考えみましたが・・・

やめます(・∀・)

パソコンの調子も悪くて、この記事を書く間にも、もう3回は落ちてしまったの。

パソコンも限界。

仕事、家事、育児、介護の中で、パソコン開く時間をとるのが難しくなりつつもありました。

もう少し続けていたい気持ちがあったのも本当。

読んでくれている皆さんからの温かい励ましに、継続も考えましたが

私にとって『ブログ』という支えがなくても良い時期になったのよ。っていう

運命とやらのメッセージかもと考えることにします。(運命担当官は絶対にドS!( ̄▽ ̄;))

そんなわけで

皆様これまでありがとうございました。

子に関わるいくつかの記事は、削除するか非公開にして、書いた過去の記事はなるべく残しておきます。

おんなじように悩み、情報を探している方へ、成功でも失敗でもない、ひとつの事例として。

離婚しても心配事がなくなるわけではないこと

離婚したからとりわけ苦労するわけでなく楽しいことも心配事も当たり前にあること。

反抗期の男の子のお母さんの寂しさ

甘えっ子の女の子のママの、ほほえみ。

そんなもんかと眺めてもらえたら嬉しいので(・∀・)

しばらくの間は、リアルの世界での時間を、より充実させたいなと思います。


最後に

ここを閉じるきっかけとなったコメントをくださった方へ

もしも万一、気まずい思いをされていたらゴメンなさいね。

匿名で運営しているブログでしたので、どうしても身元が知れれば閉じざるを得ません。

けれど、上に書いたように今回のことだけで閉じようと思ったわけでもありませんので。(・∀・)

ただ、もしこれを読んでいる方に、今回の私の件のように誰かに注意コメントを入れるときは

匿名の運営ブログの方には、正体は見て見ぬ振りがいいかもです。

特に、私に身近で知ったものですよと気づかせるために使ったハンドルネームは

ダンスちゃんを特定しかねないものでした。

私に近くの者だと気づかせるためでしょうけれど、「似た人もいるね」が一気に

「やっぱりあの子だ!」と読み返す方もいるでしょうから。

注意喚起をするときは、注意の表記だけで事足ります。

誰かの特定につながりかねない内容は、オープンなコメントには入れないほうが良いかもしれません。

(承認制のところなら良いかもですね)

それでは

充実の現実世界を目指しまして、ブログは休眠。

また気まぐれに、お目にかかる日を楽しみにさせていただきます。

立ち寄って、読んでくれた皆様

メッセージを送ってくださった皆様

本当にありがとう!!(≧∇≦*)

また合う日まで、お疲れ様でした!!

PIN-KIRI、退場しまっす。またいつか、どっかでー(≧∇≦*)

これまで戦ってきた、今まさに戦っている、これから戦うかもしれない全ての皆様に

エールを送りながら。さいならー!! (@^▽^@)ノ 
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

to be or not to be

2015-07-14 | 日記
シェイクスピアの有名すぎるセリフで始まってみました( ̄▽ ̄;)

もちろん、死ぬの生きるのってわけではなく

このブログについて(・∀・)

最近、ダンスちゃんの成績の件でコメントをいただきました。

たしかに無配慮だったと反省して、表記を少し修正しています。

あざす!

そのコメントは、ありがたかったのですが

ハンドルネームに、わかる方ならわかるキーワードが含まれているため

『似たような人もいるんだねー』が『やっぱあの子じゃん!』になってしまうので

一度コメント返信もしたのですが、非表示とさせていただきました。

しかし

このブログは、私が何のかかっつありなく ※わかる?

本音をトロする場所として使ってきました。

信頼できる、ほんの数人にしかリアルの私を知らせていません。

それが、私の近隣の方に知られたところということですので

このブログも閉じようかと思います。

ただただ

書き記すということで、私の思いを切り捨てたり

または、忘れたくない小さなことを留めおく場所としていましたが

書くときに、何かをためらうような場所になってしまえば

もう私には無用の場所ということです。

子どもたちのいろいろも、日をずらしたり、イベント名を変えたり

特定されにくいように工夫はしてきたのですが、もはや書くわけにもいかなくなりそう。

残念。

過去の記事も、全て削除するか、非公開設定に知るか迷っているところです。

近隣の方が読んでくれていてもかまわなかったけれど

知らせないでくれたら

私はもう少し、この場所を楽しめたかな。

いや

ちょうどよいタイミングだったかも。

パソコンも限界だし(・∀・) ※それ!?

ただ、もうちょっと、このまま継続するか閉鎖するかどうか、じくっと考えたいと思います。

それまでは、ごはん記事とダイエット記事ばかりの更新になりそうですが

それでも良い方、お立ち寄りくださいませ(・∀・)

to be or not to be that is the question

どうしたもんかしらねー( ̄▽ ̄;)

※ただいま、コメント欄は一時的に承認制になっております。
 コメントを送ってすぐには表示されませんが、故障等ではありませんのでよろしくお願いします。
 表示するしないは後日判断となりますが、忌憚のない御意見をいつでも受け付けております(・∀・)


『あ、コメントくださった方に、何の嫌な気持ちもないですよ?』
人気ブログランキングに参加中です。応援、お願いします。
シングルマザー ブログランキングへ


『しかし!このまま続けるかはやはり悩ましい(・∀・)』
ブログ村ランキングに参加中です。応援、お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村

※PCの方はアイコンを、携帯の方はアンダーライン付きの文字の方をクリックください。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット日記74:

2015-07-13 | ダイエット
今日も美味しくダイエット!(・∀・)

ここのところ、祖母が風邪気味です。

でもって夏バテです。

アンド、暑さにやられています。

結果、計画的に行動するのが難しくなってきています( ̄▽ ̄;)

ビバ運動不足。

しかたないかなー。ご両親の介護とかって、案外すぐそば。

皆さんは、どう対策されますか?

我が家は母が一人っ子だったこともあり、血が遠くてなかなか頼れる親戚もいません。

こまったわねー。( ̄▽ ̄;)

とかいいつつ、実は介護で親戚に頼るべきかというと、それはないなとも考えているので

やはり身内と行政や何やらサービス機関を利用するしかないと思っています。

もう少し様子見。とりあえず、病院行かねばかな?



7月6日(月)食事内容


朝 きなこドーナツ250kcal、キウイヨーグルト104kcal、計354kcal
黒酢23kcal


こんな朝ごはんも良いよねー。朝からドーナツ。
ヨーグルトにかかっているのはキウイジャム。これ、とっても綺麗です(・∀・)

おやつ 越後製菓エビ煎餅67kcal、豆煎餅25kcal、計92kcal

昼 ごはん168kcal、キャベツ千切り12kcal、ミニトマト1個5kcal、インゲン・マヨ57kcal、鰹かりかり焼き250kcal、計492kcal

値引きになった刺身を、お弁当へ。ご飯がすすみます。

夜 冷や奴69kcal、キャベツ千切り12kcal、トマト19kcal、ミニハンバーグ・ピーマン炒め350kcal、わかめ汁42kcal、計492kcal




7月6日(月)摂取したカロリー 合計 1,453kcal
7月7日(火)3月の開始から-10.4kg 前日から-400g

もういっちょ!(・∀・)



7月7日(火)食事内容

朝 ごはん168kcal、卵黄75kcal、焼き肉179kcal、シュウマイ2個64kcal、パプリカマヨ89kcal、トマト19kcal、計594kcal


おやつ 白エビ煎餅1枚47kcal、カントリーマアム白クマ味1枚49kcal、ばかうけスイカ味42kcal、計138kcal

黒酢23kcal

昼 カレー395kcal、ごはん235kcal、パン1枚185kcal、野菜サラダ20kcal、ラッシー50kcal、計885kcal








地下にあったカレー屋さんに突撃!ごはんが多いのと、パンがついたのでカロリーと
炭水化物摂取量が、少し心配( ̄▽ ̄;) でも、辛くておいシー(≧∇≦*)


夜 牛バラ炒め120kcal、キュウリの酢の物35kcal、ズッキーニとウィンナ炒め193kcal、トマト19kcal、かに玉風あんかけオムレツ80kcal、冷や奴69kcal、計497kcal


7月7日(火)摂取したカロリー 合計 2,137kcal
7月8日(水)3月の開始から-9.5kg 前日から+900g

やっぱりーーーーー!!( ̄▽ ̄;)

-10.4kgに喜んだのも束の間。あっという間にぽよよよーん。

やはりカレーのライス&パンがききましたね。

がっくり。

厚いなあ、10キロの壁。(;▽;)

コツコツ崩すしかないけど、やっぱときどきカレーも食べよ( ̄▽ ̄)

夏はとりわけカレーが「んまい!」のですもの。


『カレーはね、インドカレーみたいに小麦粉入ってないのがダイエット向き。』
人気ブログランキングに参加中です。応援、お願いします。
シングルマザー ブログランキングへ


『しかし!ライスの量次第ではこの有様です(・∀・)』
ブログ村ランキングに参加中です。応援、お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村

※PCの方はアイコンを、携帯の方はアンダーライン付きの文字の方をクリックください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハートのサンドイッチDE宴メシ

2015-07-12 | おうちごはん
息子の文化祭に朝から特攻、とーつげきー。

昼は庭師さんのお出迎え。

そして夜は、家庭教師のウタゲ( ̄▽ ̄)

なんだかね、なんだかなんだか、この日は失敗続き。

メニューでもやらかしちゃったんですが

友から送られたジャムに元気をもらって、なんとか復活の夜なのです(・∀・)




・トリメシ
・トリ汁
・スモモジャムサンド
・新じゃが
・カボチャと人参のソテー
・カボチャのオープンオムレツ
・鮭のチーズ焼き
・ハートトーストのせ野菜サラダ
・ポップコーン
・謎の物体



お疲れな私。筋肉をつけたがっている高2息子と中2娘。じゃあ、トリムネ肉でキマリ!
ってことで、炊き込みご飯と鳥汁に。鳥汁は牛蒡もたっぷyり入れました。
七味もたっぷり入れて食べました。


この見てくれの悪さよ!しかし美味しいオープンオムレツ。
野菜もたっぷり入ります。


オープンオムレツに入れたかぼちゃソテーの残り。
これはこれで美味しいの。半分はカレーパウダー入れてみました。


必殺!茹でただけの新じゃが!( ̄▽ ̄)
これがもう毎回大人気で大人気で、「お料理」したつもりの身としては複雑。
新ジャガに嫉妬の日々なのです。シンプルなものほど美味しいのよねー。やむなし。


なんだか品数が足りない気がして多めに出したポップコーン。
ふふふ。テーブルを賑やかしやがれい(☆∀☆)


出た!謎の物体!!( ̄▽ ̄;)
いやこれ、あれなの!

お冷ご飯をいつものように、お好み焼き風にしようかと
刻んだネギや紅しょうが、アミエビ、揚げ玉を沢山入れて、だし溶き卵と冷ご飯ぜて

さあ最期に粉!って思ったら、小麦粉切らしてたーーーー(((゜Д゜;)))
しゃーねえ!このまま炒めたれ!!ってんでできた炒飯の亜種(炒飯とは認めがたい)です( ̄▽ ̄;)

不思議なことに、これはこれで売れたのでした。もうお母さんの価値観が崩壊するわ。
新ジャガめー。謎の物体めー。(@_@;)

中2娘ちゃんと、仲良し同級生のダンスちゃんは今回も2階で食事です。





今回の中間テストで数学に泣いた中2娘の嬢ちゃん。

ダンスちゃんの数学に関しては、高校入試に向けて、デンネン先生は

「0点だけは取らせない」作戦に切り替えるようです。

今回は数学の中間テストの振り返りもしたようですが・・・

ダンスちゃんはすごくすごく悩んで解けない様子。

『これは、この前の回で解いたのと同じ問題で数字だけ違うんだよ。』と説明すると

『あ、そうだった!』と、安心して取り掛かり解くことができるようで

どうやら苦手意識が先にたち、頭がフリーズしてしまうみたい。

解ける問題も解けない状況を自分で作ってしまうみたいです。

かといって、一度に詰め込み過ぎると、さっきまでできていた2桁の割り算も解けなくなり・・・

時間と量の調整も必要みたい。ですが、このまま続けて通ってくれれば対策のたてようもある!

頑張ろう!(`・ω・´)

少しずつ『考える時間』に、なれてもらうことも課題です。集中力の継続。少しずつね。

もちろん勉強だけが全ての人生じゃないとは知ってるの。

行きたい大学行ったあと、仕事につけない人だっているからね。

娘の撮影した、踊っているダンスちゃん。

本当にいきいきとして、涙が出そうなくらい綺麗で、上手で。

できれば、その力も伸ばしてあげられたらどんなにか・・・って思える才能。

けどね、今はまだ基本の勉強も大切。高校受験までは何とか粘って頑張ろう。

その先の夢は、逃げずに自分でつかむだろうからね。




『少しずつでも勉強する時間を増やそうねダンスちゃん。』
人気ブログランキングに参加中です。応援、お願いします。
シングルマザー ブログランキングへ


『中2娘ちゃんの新たな課題は「国語」作文力が足りません。まずは本を読みなさいね(・∀・)』
ブログ村ランキングに参加中です。応援、お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村

※PCの方はアイコンを、携帯の方はアンダーライン付きの文字の方をクリックください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエット日記73:太るのも難しいもんだ

2015-07-12 | ダイエット
今日も美味しくダイエット!(・∀・)

体重の管理って、ほんとに難しいですね。

高齢の祖母が暑さで体調を崩し、体重が落ちてきました。

体重が落ちないように、食事の管理をするが難しいです。

痩せゆく人に栄養とお肉をつけるのも難しいのです。年寄りは食べられなくなるからね。

半日、1日違っても、ぐっと衰えてしまうのです。

ままならないもんですね。


7月4日(土)食事内容

朝 スタバラテ143kcal、卵サンド287kcal、計430kcal

文化祭の実行委員でいつもより早く登校する息子を送ってスタバへ
ここで開校を待って、朝一番でまわりますよ(・∀・)
なぜなら・・・庭師さんが来ている日なので、とって帰さねばならんのです( ̄▽ ̄;)


昼 ハッシュドポテト97kcal、ミニチュロス149kcal、計246kcal
息子の高校で文化祭。高校生はまだまだ可愛いですね(・∀・)
さー!娘ちゃんたちへのお土産も買ったし、帰るどー!


すんごいボリュームのおむすび。娘ちゃんにお土産。さっすが高校生、どかん!

夜 鶏飯283kcal、ハートパンのせサラダ25kcal、カボチャのオープンオムレツ100kcal、銀サケチーズ焼き67kcal、すももジャムサンド2個89kcal、ゆで新ジャガ1個63kcal 計627kcal


そして、夜はカテキョの日だったので、何やらハードだった1日。
1日に、3つ以上予定が入るともうドタバタするようになりました。トシです(;▽;)


7月4日(土)摂取したカロリー 合計1,303kcal
7月5日(日)3月の開始から-9.5kg 前日から-900g


衝撃の1.4kg増から一夜、一点900g減。
こういう増減の仕方は、わけがわからないので嫌いです( ̄▽ ̄;)

バランス良く生活できていなかったり、食事内容にばらつきがある証拠。
見直さねばねば。

もういっちょ!

7月5日(日)食事内容

朝 すももジャムサンド89kcal、ゆで新ジャガ3個189kcal、カボチャとにんじんソテー100kcal、計378kcal



友人からのジャムで作るオープンハートのサンドイッチ。
前日の夜の残りで朝ご飯です(・∀・)

昼 チャーシュー麺 568kcal

祖父の法事の調整で気仙沼へ( ̄▽ ̄;)
喫茶マンボで昼食です。ラーメンはスープとトッピングでぐっとカロリーが変わります。
ここの名物ハゲおやじが引退していて残念!
体でも壊したかと心配してみましたが、トシなので引退して野球やってるんだとか。
つっこみどころ満載で何よりです( ̄▽ ̄)


夜 冷や奴69kcal、トマト33kcal、手羽元さっぱり煮280kcal、鶏汁196kcal、計578kcal

食べるどーーーー!!がんっがん食べるどーー!!
ってかんじでモリモリ食べて、、、、る途中で寝落ちしました(; ̄ェ ̄)
食べてる途中で寝るとか、大人になってもあるものよ。
味噌汁にバックドロップかけたこともあるので、眠い日は熱々メニューは危険です。


7月5日(日)摂取したカロリー合計 1,524kcal
7月6日(月)3月の開始から-10kg 前日から-500g

なかなか10キロの壁が厚くて難所です。

最初の月に3キロ以上落ちましたが、例月の平均はだんだん落ちてきました。

当たり前か(・∀・)

毎月1キロずつの減でもいいから続けていくのが肝心ね。

毎月1キロでも1年なら12キロ。500gずつでも6キロ。

そう思うと大きいもんだわね。うん。地味に続けよう(・∀・)



『行ったり来たりでガソリンが減る日々。』
人気ブログランキングに参加中です。応援、お願いします。
シングルマザー ブログランキングへ


『体重から支払いができれば良いのにねー。(・∀・)』
ブログ村ランキングに参加中です。応援、お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へにほんブログ村

※PCの方はアイコンを、携帯の方はアンダーライン付きの文字の方をクリックください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加