まるまるかじつ 子猫成長記録

生後数日で拾ったにゃんぽの成長記録

ねこじゃらし!

2005-08-21 | にゃんぽち
以前はあまり好きではなかった?
ねこじゃらしで激しく遊びます。
前はふさふさのほうより、反対側の棒で
あそんだりしてました。






ひとりでもあそびますが・・・。




すぐに、手を抜かれていることに気がつくようです!!

にゃんぽ「・・・・うごかないと、つまらんわい」




にゃんぽ「最後まで一緒にあそんでくれんかのう」




ひろみ「・・はい、すみませんでした」


8月21日 750g
うーん。
うーん。
明日は病院ですね。
全然増えておりません。
ご飯もあまり食べないし。

うんこはここ3日順調に毎日でております。

おむしを連れ回してあそんだり、
元気は元気なんですけどね。

やっぱり、この育ち盛りに成長しないのは、
とっても心配なのです!


人気blogランキング
みなさま、いつもクリックありがとうございます。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちばんのり! (七子の母)
2005-08-21 07:38:45
毎日すみません。今日は早朝からおじゃましてます。

体重増えないと心配ですね。ウチも子ニャンのときはごはんを食べずに困りました。ささみやら、なまりぶしやらいろいろやりましたが、プイとされることが多かったです(私が食べました)。味の濃い「ネコ用スナック」みたいなのは好きでしたが、体に悪いし…と困り果て病院で相談すると「食欲増進剤を出しましょうか」と言われ(そこまではせんでもええわいと思い、気にはなりましたが自然に任せました)。食べなくても元気でしたし、体重も減るときもあったように思います。いつの頃からかちゃんと食べてくれるようになりました。ここまで大きくなったらそんなに心配しなくても大丈夫ではないかと思います。

でも、病院に行ったら安心できますね!
返信する
にんげんだって (おても)
2005-08-21 08:36:28
わたし、長男が生まれたときのことを思い出しました。



食が細くてやせっぽちの息子、 初めての子育てで緊張しまくって おちち飲んだ、シッコ、○んち、お眠り、とこまごまメモを取り、ちょっと飲んではすうっと眠り、じきに眼を覚まして泣くあかちゃんが育児書どおりに体重が増えないと心配で心配で 泣きそうでした。



いまはがっしりとした大男です!



そのまた長男はもうじき2歳、のんびりママが伸び伸びと育てていて 初のおばあちゃんとしては 口出ししたいこともあるけど いずれ息子みたいにフツーに育つでしょうと 口出しは控えています。



にゃんぽちゃん あまりにいたいけな ちいちゃなねこちゃん、ひろみさんの(ね)こそだて、応援していますよ!!
返信する
Unknown (ナナたん)
2005-08-21 09:44:16
ひょっとして、激しく遊ぶ、ということですから、食べた分、消費してしまって体重が増えないんじゃないでしょうか。ウンチもおしっこもして、なにより元気に遊んでるなら、あんまり心配しなくてもいいかも。食べるのが増えてきたら体重が増えると思いますよ。
返信する
Unknown (fuji)
2005-08-21 10:37:00
私もこの時期体重ばかり量っていましたが、

ある日気がつきました。

レンジで測っていたので乗る場所や動いたりすると体重が変わる・・・。

うんち、チッコがちゃんと出ていればそんなに心配ないかもです。

TBさせていただきます。

返信する
トイレのこと (ナナたん)
2005-08-21 11:57:01
何度もすみません。猫にとって、砂かけは本能だと思うので、ペットシーツじゃなく、是非砂系(紙でも)にしてあげて欲しいです。(私のわがままですが)

食べても安心のオカラにされたと思いますが、(他のも視野に入れて、)もう少し様子をみた方がいいんじゃないでしょうか。

返信する
体重について! (みづぽん)
2005-08-21 13:14:39
体重について心配されてるようなので、参考にならないかもですけれども、家のコ達の成長記を今でもとってあるので、ここに記してみたいと思います!

ニャンポは推定7/1産まれということでしたね、、、

同じ頃、家のは、一番大きいコ(男)が910g、一番小さいコ(女)が710gでした。

ということで、にゃんぽより小さいコがいたわけですが、問題なく成長いたしました。

やはり小さいのは食が細かったです。反面、大きいのは大食いでした。やはり、にゃんこにより、差があるようです。

わたしの統計によると、この頃は一日10~20gくらいは増えてます。まだ、ものすごい成長期なはずなので、あまり増えなかったら病院へGO!です。

そして、にゃんぽの大好きな食べものを探してあげて、それを栄養たっぷりご飯の上にふりかけるor混ぜるといいかも・・わたしは、そうしてました。おやつばかりじゃ、栄養とれないですし。。

無塩チーズとか茹で卵とか好んでましたが、にゃんぽはどうかな??

とにかく、にゃんぽち大きくなるんだぞー!
返信する
付け足し! (みづぽん)
2005-08-21 13:24:57
そうそう、もうひとつ思いだしちゃいました。

離乳食は、やはり1ヶ月目くらいからはじめたんですが、この頃もママのパイパイを飲んでました。たしか3ヶ月くらいは飲んでました。なので、ミルクも同時にあげてもいいと思います。ご飯をなかなか食べないなら、ミルクで栄養を取ってあげるといいかもしれないですね。哺乳瓶じゃなくても、お皿でもいいと思うので・・。

返信する
心配ですね (桃太郎)
2005-08-21 13:37:34
元気に遊んでるのに心配ですね。コメントしない時もあるけど、毎日拝見してます。クリックも忘れないよ♪
返信する
あらら (もぐら)
2005-08-21 14:44:40
心配ですね(´;ω;`)

でも元気に遊んでるし、出すものは出してるみたいだから大丈夫かな?

にゃんぽちちゃん病院がんばってね!
返信する
うーん (くろん)
2005-08-21 16:55:44
出るもの出て、しっかり遊んでるから大丈夫だとは思うけど、心配ですよね。。

うちの子が里子に来たのが、ちょうどにゃんぽちゃん位で・・もっと細かったですよ。

無理矢理離乳されて施設に連れてこられたみたいで・・。

古い体重データですが、ブログに保存してあったので参考になれば見てみてくださいませ。
返信する