まるまるかじつ 子猫成長記録

生後数日で拾ったにゃんぽの成長記録

レモンのフルーツソース

2005-05-22 | 保存食


レモン15兄弟です。
うち14兄弟がソースになりました。
私は一人残されました。さみしいのです。



外側の皮を剥かれました。
少し、肌寒いようです。



おお、さらにしろわたをきれいに
剥かれました。春で良かったです。



房とタネ、実にわけられました。
房とタネは2度ほどゆでこぼし、
20分煮込まれてから漉されて、
ペクチン液になるのです。



その後、実とペクチン液とお砂糖で
30分ほど煮込まれました。
無事、レモンソースの完成です。

レモン果実 600g
グラニュー糖 150g
ペクチン液 1カップくらい

お酒と違ってお砂糖少なめなのです。
一般的にジャムなどは果実の半量
お砂糖をいれますが、ジャムが甘いのは
苦手なので、少ないのです。
レモンの酸っぱさがサイッコー!
ひゃっほう。

人気blogランキング
スッパに清き一票を。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (こけ)
2005-05-22 22:48:49
ひろみさん、こんばんは。

これは、なんともおいしそう。

果実酒になかなか手が出ない理由。

一番は、好きな瓶に巡り会わないことなのです。

この、ソースならいけます。

やってみようかな。
返信する
ビン! (ひろみ)
2005-05-22 23:27:33
好きなビンがなくて、漬ける気になれない気持ちはよくわかります!私は現在、セラーメイトの1Lビンをかわいがって使ってるんですけど、果実酒用のビンでよくあるやつ、あれは絶対使おうと思えないのです。私にとって果実酒はおいしく、見目良く、眺め楽しむ物なので、あの赤い蓋はどうにも。シンプルなビンで、中に果実をぎっしりつめて、何個も並べると、本当に美しいです(笑)なので、見た目のきれいな果実を漬けたいな、といつもおもうのでした。でも、家中ビンだらけは、美しくないのです(涙)最近買ったWECKビンはお気に入りなのです。ジャムやソースがたくさん詰まって、いっぱい保存されてます。眺めるだけで癒されちゃうのです。猫といっしょ。

けっこう酸っぱいですが、スッパ好き姉妹ならいけると(笑)お砂糖は適当にやってください。

返信する
ほほう (はこ)
2005-05-23 10:42:31
こんちは。TBありがとうございます。

果実の量と砂糖の量からいっても、これはけっこうスッパそうだぞ。よだれが出てきます(笑)。

レモンの大安売りに出会ったら買ってこようと思います。

ヨーグルトなんぞに入れたらスッパくて美味しそう。

WECKのびん、今度果実酒用に特大サイズを買う予定ですよ。

デザインも使い勝手もいいですよね。

私もビンが並んでいるのをうっとり眺めてしまいます。

目に付くところに保管しているわけではないけど、納戸をのぞき込んでうっとり・・・(笑)市販の瓶詰めの空き瓶もカタチや蓋が素敵なものは再利用してます。
返信する
スッパスッパ (ひろみ)
2005-05-23 11:17:26
本日、ヨーグルトに入れてみたんですけど、実はそんなに酸っぱくなかったです!ヨーグルトにはいると、まろやかに。でも、今までで一番おいしいかも・・・です。

ただ、小さなレモンを剥くのは結構難儀です!

疲れました。このおいしさなら、またやろう、という

気にもなりますが。うちは今レモン高めで、3個で118円

なのです。この間まで100円だったのに!

皮を使わないので、外国産なのです!

WECK本当にかわいいですよね。もー、山のようにほしい

うえに、煮沸用ポットもほしい気持ちです!

果実酒やジャムを並べて楽しむ観賞用小棚がほしいのです!
返信する