ピカピカ離乳食

おっぱい大好きっ子、ピカ君の離乳食日記です。3歳のお姉ちゃんの幼児食も紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無事遠足に行きました

2007-03-09 08:41:18 | ハルの幼児食-3歳
昨晩、遠足欠席という記事を書きましたが、朝になって本人に聞くと「もう直った。遠足行く」との事。

ぎょえ~っ?!  

いつもより40分も早く家をでなきゃいけないのに、行かないと思ってたからのんびり寝てました 

お弁当どうするのよ?!

唐揚のつもりで、行かないと行ってたのでお肉を解凍もしてません。 

冷蔵庫を開けてみると、ウィンナーが...

結局、ウィンナー、茹でブロッコリ、うずら卵のベーコン巻き、うずら卵とキュウリをピックに刺したもの、うさぎリンゴ、ミニカップゼリーなどを急遽作りました。




写真は、ブロッコリをつめる前に撮ってしまいました 

このおにぎりの海苔は、「水族館」シリーズで、これはマンボウの形です

色んな形に切り抜いてあって、切り抜いた海苔の破片はきざみのりに加工されて子袋でついてくる、というエコロジーな商品です
形ごとに小分けシールされているので、保存がきいて便利です。

これひとつあるだけで、ただのおにぎりがキュートに変身の超すぐれものです 


お弁当と朝ごはんの準備の間に、夫は荷物の準備、検温,,,
無言のチームワークで、なんとか元気に飛び出していきました。 


ところで、昨日のあの腹痛はなんだったのか... 

朝起きぬけに、ご立派な ...

とにかくよかった...


Thank you!   ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただければ幸いです  
 
コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

遠足欠席

2007-03-08 23:46:15 | カミカミ期
明日は楽しみにしていた遠足ですが、娘は夜に腹痛を訴え食事もとらず、どうやら明日は欠席せざるをえないようです。

熱はないのですが、今朝は37.4度と微熱があり、あおっぱなもすごいのでどうやら風邪のようです。

先週、梅を見に行ったときに腹痛とちょっと失敗してしまったのが気になっているらしく、また遠足中にそうなるんじゃないかと気にしているようです。
遠足よりは、ママと家にいたほうがいいというので,,,
年に3回も遠足があるので、まぁいいかなと(笑)。

おなかはまったく壊していないので、心配なのは、風邪じゃなくて何かメンタルなんじゃないかなぁということです。
今日は一瞬唇が白くなるほどだったので、腹痛はほんとなんだと思います。

「おなかいたくなったから、ご飯たべない」
「これからずっとおなかいたかったら、ご飯食べなくていいの?」

と、ここまでいうからには、ご飯がよっぽど嫌なんでしょうか...
何かしつけとか厳しすぎるのでしょうか...
難しいなぁ...

とりあえず、明日小児科で見てもらったら風邪かメンタルかはっきりするでしょう。小児科の先生は、とっても名医なので...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バランス

2007-03-06 11:47:41 | カミカミ期
まだピカ君が小さいせいか、お姉ちゃんとピカ君はあまり「ケンカ」というふうにはなりません。

お姉ちゃんがあまりに乱暴なので、ケンカになる前の仲良く遊んでる時点で危険防止で引き離されるからかもしれません(汗)。

お姉ちゃんはすぐピカ君の遊んでいるおもちゃを取り上げます。
たくさんあるのに、どうしてもピカ君が今持っているものがほしくなってしまうのです。

次々と取り上げられて、ついにピカ君が怒り泣き。
ママに怒られてもおねえちゃんは離しません。
そうしてママの怒りのボルテージがMAXになるころ、ピカ君は突然ニコニコしながら、「フイ」っとどこかに行ってしまいます。


こだわらない男。ピカ君。


きっとあちらの遺伝子でしょう。

ママはいつも怒り損です 


そんなピカ君ですが、お姉ちゃんが何か食べているときは飛んできて、
プレシャーをかけ続けます。
自分が食べ終わっても...  

食事にあまり執着ないというか、できればかわりに食べてほしいぐらいのお姉ちゃんは、ピカ君にとっては絶好のカモです。

なんとなく、バランスのいい姉弟です

Thank you!   ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただければ幸いです  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手伝い大好きピカ君

2007-03-01 13:33:40 | カミカミ期
昨日は掃除機をかけるピカ君をご紹介しましたが、お洗濯物を干すのも大好きなピカ君。

これも、おいておくと、靴下やタオルを干しておいてくれます

 


落ちているのではありません。
これでも、登っているのです

 




運動神経は、お姉ちゃんほどではなさそうなピカ君。  
残るは愛嬌、いや、IQ?!




Thank you!   ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただければ幸いです  
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パパ特製朝食

2007-02-28 13:39:11 | カミカミ期
カメラのメモリーをダウンロードしてみると、撮った覚えのない写真が...

毎朝時間と愛情をかけて手作りしてくれるパパの朝食。

撮ってあるということは、ここに載せろという意思表示でしょうか





いつもありがとう、パパ 


掃除機が大好きなピカ君。 スイッチを切って置いておくと、勝手にスイッチを入れて掃除をはじめるピカ氏。
復職したら、お姉ちゃんは洗濯物、ピカ君は掃除機担当でお願いします。





Thank you!   ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただければ幸いです  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピカ君の保育園入園が決まりました

2007-02-27 10:42:08 | Weblog
土曜日に、ピカ君の入園決定通知が届きました。

無事お姉ちゃんと同じ保育園に入れました。 
よかった、よかった...  

大丈夫とは思ってましたが、やっぱりこの数週間はなんとなく落ち着きませんでした。

ピカ君やハルとのんびり過ごせるのもあと少し。
今のうちに色々連れて行ってあげようとがんばってます。


昨日は電車で一駅いったところの梅林に行ってきました。





二人とも、随分お姉ちゃん、お兄ちゃんっぽく写ってますね。





Thank you!   ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただければ幸いです  
 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4歳のお誕生日、おめでとう!!

2007-02-21 22:02:41 | Weblog
待ちに待った、4歳のお誕生日を迎えたハル。

はりきってたわりには、何故か朝から号泣での登園だったそう(汗)...
園長先生が、門を開けて待っていてくださるところを、絶叫しながら牛歩で通過したそうで...

園でも今日は、みんなにハッピーバースディを歌ってもらったそうです。

「はーちゃんは歌わなかったけどね」
と言っていたので、今日もプリセンス顔ですましていたんでしょうね(爆)。

夜はじーじが去年と同じように、バースデーケーキを届けてくれました。

その10分後には、パパもケーキを持って帰宅(汗)...
パパのはアラカルトだったので、明日にとってあります。

じーじの持ってきてくれたケーキに、そうそくを4本立て、ママがハッピーバースデーを歌いました。
今年はろうそくを一息で吹き消したハル。そんなところにも、成長を感じました(笑)。
昨日のお祝いしてくれたお友達のママも、「落ち着いて、お姉ちゃんになったね」と言ってくれました。
ママも最近、すごく感じます。
小さなお友達に、とても親切なハル。 
このまま、元気でやさしい、笑顔いっぱいの女の子でいてください。


おめでとう、ハル!! 


Thank you!   ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただければ幸いです   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プレBDパーティ、なんとか終了

2007-02-21 00:41:45 | カミカミ期
朝から冷たい雨が降り続け、正午をすぎても気温が6度に満たなかったため、買い物を断念。

ということは、「ケーキ抜き」のBDという、なんとも格好のつかない事態に...


もともとは英語のお勉強の会なので、ピザを注文してから到着までは英語のお勉強タイム。
しかし...
どうも、今日はお兄ちゃん達も、最初から「パーティ=遊び」モードだったようで、のっけからレゴに熱中して、なかなか英語の方に入れない...
ダレダレムードの中でスタートしました。

今日はLongmanの新刊、"Young Children's Picture Dictionary"をどうしても使いたかったので、前日から色々構想を練っていました。
ちょうどUNIT 1が、Picnicのネタで、ケーキ、ポップコーン、ポテチ、クッキーといった語彙だったので、それとほぼ同じお菓子を用意しておきました。
最初に本で単語を指差しながら、読んだり、CDを聞いたりしてから、実際に本物で言ってみる...という企画。


8歳♂、4歳♂、3歳♀、1歳♂ ... 夕方5時半 ...  


この時間に、このメンバーに、目の前にお菓子を出したらどうなるか... 



2児の母なら、わかるだろうに...


昼寝中の名犬F君を起こす... お菓子を前にした子供に英語の歌を歌わせる...


惨敗でした 



今日の教訓

食べ物をネタにするときは、カードかおままごとで 


ハルは、お誕生日の歌も歌ってもらえず、泣きそうでしたが、
めげずに何度もリクエストして、最後にはみんなに歌ってもらえました。


ちょっとおかしかったのは、いつもは一番張り切って歌うのに、今日は絶対に歌わないんです。
どうやら、「ハッピバースデーの歌」は、「お誕生日の人は聞くだけ」と決めているようです。
まるで、プリンセスのように、すましていたのが笑えました...


寝る前に「明日はお誕生日?!」と何度も聞いていたハル...
明日はちゃんとパパがケーキを買って帰ってくれるよ

それにしても、今日になって言い出したプレゼントのリクエスト...
「おうまのブランブランするもの」

なんだろう.... 何度聞いても正体不明...
「しまじろう」に出てきたと.... 明日ビデオみまくりかも 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレBDパーティ

2007-02-20 09:41:17 | Weblog
今日は、突然ハルのプチ誕生会をすることに...

本番の明日はパパがケーキを買って帰って、家族でお祝いする予定なのですが、今月から始めた英語遊びでパーティをやることになりました。

お友達のうちが都合で使えなくなったため、急遽うちになったので、今から必死で片付けをします。
料理はまったく用意するヒマがないので、フライドチキンとケーキを買いに行くか、ピザをとるかします(大汗)...


その様子はまた、後日...
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐

2007-02-14 18:05:02 | カミカミ期
今日は低気圧で大荒れの天気との予報だったので、ハルは保育園をお休みしました。夕方迎えに行くのが危ないので...

こういう日は外にも出れず、自分も絶不調になるので、時間のつぶしかたに苦労します...

テレビさえ見せておくといつまでも大人しくしてるのはわかってるのですが、さすがに抵抗が...

テレビとお菓子の合間に何をするか、が結構大変です。
ブロックや工作をやりはじめると、かなーり長持ちするはずなんですが、破壊王ピカ君がすぐ乱入するので大泣きになるし...

今日は上手い具合に、ピカ君が寝てくれたので、その間はドリルをやりました。
12月ぐらいから、暇つぶしに始めたドリルですが、ハルは妙に熱中し、今はもう7-8冊目になってます(驚)。

2-3歳向けの簡単なのから初めて、今は無事4歳レベルまできました(笑)。
シールを貼ったりするのがすごく喜ぶので、ドリルを買うときはシールつきがお勧めです。
ただ、どんどんやっちゃうので、結構お金かかるんですけど(汗)...

色々やってると、ハルはやっぱり数や直感は得意だけど、模写はとっても苦手ということがわかりました。
特に斜めの線が上手くひきないので、模写になると「キーッ」となって泣き出します。そこで打ち止めなので、いつも泣いて終わります(爆)。

まんべんなく発達するのって、意外と難しいのかもしれません。 


Thank you!   ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただければ幸いです  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加