アメーバピグ

アメーバピグとは、サイバーエージェントが運営する、アバターを用いたチャットサービスのこと

アメーバピグ

2010-05-24 13:44:14 | 日記
アメーバピグ(Ameba Pigg)が盛り上がっているらしい。


アメーバピグとは、自分にそっくりなアバター(ピグ)をつくり、代々木公園・渋谷・浅草などを模した広場(オープンチャットルーム)などでチャットを行う。


チャットとかあまり参加したことないけど、アメーバピグのように、実際自分そっくりのキャラクターを作って、知らない人と交流するって何だか楽しそう♪


アメーバピグって、また「しろくろゲーム」(リバーシ)や、ピグの画像を利用した「えあわせゲーム」(神経衰弱)などで他のユーザと対戦したりすることもできとか。


アメーバブログと連携していて、「カメラ」機能を用いて撮影したチャットの様子がアメーバブログの画像フォルダに保存され、自分のブログで簡単に使用することができるなどの趣向がおもしろい。


基本サービスが無料なことに加え、アメーバブログでブログを持つ芸能人が自らアバターを作ってチャットに参加するなどの集客要素が重なったみたい。


確かに仮想空間だけど、芸能人と交流できると思ったら、ドキドキするね。