PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

吉祥山へ

2017年03月12日 18時19分01秒 | アウトドアー

最高の行楽日和の今日は名古屋では2017ウィメンズマラソンが

開催されていた。三連覇のバーレーンキルワ選手の頑張りと

一般選手で力走した安藤友香選手の快走は素晴らしいものであった。

日本歴代4位で初マラソン日本最高記録だそうで、世界選手権に

出場獲得されたようだ。

 

そんな名古屋ウィメンズマラソンを観にいく予定だったが

急遽、吉祥山に行くことになった。まったく関係ないが・・・

 

登山口

 

この吉祥山へは③コースあり、今日はAコースの一番長い

道を登った。

休憩所にはトイレもあって整備された登山道は地元の人たちの

ボランティアで保たれている。

まだ季節的には早いのですがこの山にはいろいろな草花が

自生しており観察しながら歩くには最高にいい山である。

およそ2kmの道のりでそんなにきつくないのぼり道です。

馬酔木

家族づれも楽しそう

歩きます

防火水槽

あと少しです。

 

鉄塔をいくつか越えて残り500mはちょっときつい上り道になる。

山頂には腰を下ろせるベンチがあり何人かがお弁当を

広げて食べておられる。

山頂です

南アルプス方面

標高382m

豊橋市内方面

 

私も自前のケーキを持参したので眼下の町並みや遠く

南アルプスを見ながらいただいた。

 

30分ほどいて下山し、豊川で昼食して帰ってきました。

気持ちのいい山登りでした。

 

美味しい豆ごはん

美味しくいただきました。(ちょっと食べすぎだ!)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る