お絵描きママのひとりごと

ガッシュ画描いてます!
お絵描き大好き♪お散歩大好き♪
♪ワクワクドキドキ♪ 
私のまわりのステキさがし

晴れた!!

2012年05月21日 10時01分50秒 | ママのあのねちょう

今日は金環日食

こんなに天気予報を気にしたのはお花見以来・・・

いつもどおり6時過ぎに起きると明るい

途中厚い雲にさえぎられてアカンかと思ったけど

ミルミル晴れてバッチリ見えました

ワイドショーで説明していた撮影のしかた
視界に直接太陽光が入らないようにガードをつけて
即席に空き箱を利用

グラス越しにデジカメで撮るってこと

やってみたけど・・・手ぶれ修正モードでもこの程度の出来
カメラと撮影者の腕もあるけど









あ~~腕がだるい・・・

きれいな画像はTVなどでね

ちなみにこんなに晴れてます


でもけっこう強めの風が吹いて体感温度は低め・・・
この風のおかげで雲が晴れたのか
なにか日食の影響の風なのかわからない


300年に一度のこのときにココにいる奇跡

本物がこの目でちゃんと見られたことはうれしい

あのころは21世紀になることも 
日食が見られることも遠い遠い未来だと思っていたのに
気がつけば・・・今日

理系オバサンがワクワクグラスとカメラを持って窓辺にしがみついてる最中でも
ワンコのお散歩とか、ゴミだしとか 全くの日常をおくってる人がいる

せめてTVででもリアルタイムに感じたらいいのに

まあ・・・感性の違いなんだろうけどね

登校途中の中学生我が家の前でふたりして
DSやら見てる・・・

オバチャンのグラス貸してあげるから本物今見なさい

といいたいのをぐっとガマンして

モクモクと観察したのでした

                    今日の収穫


これは散らし寿司のトッピングになります

今日はお仕事 カルチャーの日
一日が長い




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~日食! (k.i)
2012-05-21 12:47:43
今朝日食を見ようと共用の廊下に出たら、お隣の中学生も観察中。よく見るとフロア5戸のうち3戸から人が出ていました。

もっと暗くなり、犬は吠え(お向かいの1戸建のワンコはいつも吠えてるくせに日食には無反応)、鳥は羽ばたく、を想像していましたが、何かが起こるでもなく静かな朝でした。
静かな朝でした。 (たんぽぽ)
2012-05-22 09:10:40
k.iさんもご覧になりましたか

うちの近所は家の中からそっと見てはるのか、普通どおりの静けさ 夫も出勤した後だったので、感動を声にすることも出来ずモクモクと見るだけでした。

皆既日食とちがって全部隠れるわけじゃないので グラスでみないかぎり いつもとさほど変わらない明るさで、ちょっとその辺は期待はずれでしたね
お日様のちからの方が偉大だからなんでしょうね

コメントを投稿