日記

日々の雑記にございます。

どうしろと言うのか。

2011-08-28 21:37:01 | Weblog
 4月に、別の会社に出向になった社員さんからかなり古い在庫システムの業務を私と先輩社員さんの二人で引き継ぎました。メンテナンスとかじゃないです、問合せがあったら対応するという感じ。更新されて無くて使えないドキュメントと無いに等しい引き継ぎ資料と、そこここに散らばっているシステムの資料掻き集めながら対応していてまともにスラスラ答えられるわけもなく。わからなければ出向先に電話して対応方法尋ねることもままります。
 そんな状況があまり改善されないまま4ヶ月ちょい。とうとう問題が発生。なんか現場が直接出向した社員さんに連絡取ってるみたいで・・・それもこっちの対応が遅いからだとか何とか。まともに業務が引き継げてないのわかってるし、こっちだって開発案件スケジュールぎりぎりで抱えてなおかつ作りのわからないシステムの対応してるんですが、それはまあいい。その人しかわからないシステムってのが山ほどあるのになぜ出向にした?

 そしてそろそろ夏休みを取ります。が、この問題になっているシステムを引き継いだ先輩社員さんは同じ時期に出張。さてどうなることやら。来週猫行くんで休んで、そのまま大阪に帰って友達の結婚式に参列予定。

拍手レスです

>Kさま
FFとイラストをかくコツですか?それは私たちが教えてほしいくらいです(笑)私たちは絵も文も専門的に勉強したことが一度もありませんので、お答えできなくてスミマセン。手っ取り早く本に目を通すかその手のスクールで学ばれるのが一番早いのでは?

>aさま
TOPイラスト&SSへのコメントありがとうございます^^器用なマンゴっていいですよね。ランペルの尻に敷かれているようでどこかでちゃんと手綱握ってる感じ。リクはイラストでしょうかね?ちょっとイラストは…お応えできるか定かじゃないので約束できかねるのですが;すみません。いつかマンゴが出てくるのを楽しみにしていただければと。。。

遊んでた。

2011-08-21 21:31:18 | Weblog
 週末は母が埼玉に来てたので、レイクタウン行って南越谷の阿波踊り観に行ってました。それが土曜日。日曜日はアリオ川口で映画。カーズ2を見てきました。映画じゃなくて観劇でも良かったんですが、BBは席が微妙で、CFYは敢えて観に行きたいと思えず。マンマは完売でしたね。
 南越谷の阿波踊りは去年初めて行ってけっこう楽しかったので今年も。楽しいなあ。高円寺の方も行こうかなあ・・・でもやっぱり本場徳島にもう一度行きたい。そうそう、眼鏡新調したんですよ。なので踊りがクリアに見えました(笑)前の眼鏡はけっこうレンズに傷入ってたんですよね。お気に入りだったんですけどコーティングがはげてきてしまって、残念ながら交代ということになりました。
 カーズ2は気楽に見られておもしろかったです。カーズの前作は見ていないのですが、別に問題ありませんでした。見ていたら見ていたでおもしろかったのでしょうけれど。内容はネタバレするので止めときますけど、わかりやすいし迫力もあってなかなか好きでした。

 それにしても週末は涼しかったですね。夏とは思えない気温でクーラーいらず。母が私の仕事中に部屋を片付けてくれた上、新しい本棚が届いて部屋がすっきり。かなり快適です。また気温上がるようですが、もう前ほどには上がらないとか。去年が猛暑だった分、今年はさほどきつくない感じがします。節電しているとはいえ、電車とかは今くらいでじゅうぶんですし。男性が暑そうにしているのは気の毒ですが。。。

 そして、サイトはTOPのSS更新しときました。一応リクエストの内容で書いたつもりです。ううん、クリューが難しい。ただ、普通の設定で御三家書くよりは断然やりやすいのです。もうすぐサイト9周年ですけど(うわー・・・)ほんとタガーを書いた回数が少ないです。嫌いじゃないです、舞台上で見るのは結構好きです。キャスティングとかその日のテンションにもよりますが。李タガーでも見たら印象また変わるかな、ちょっと楽しみにしとこう。それでもFFに登場する頻度はたぶん変わらないです。ああ、格好いいタガーが書きたい。いつも押しに弱いちょっと良い奴みたいなキャラになって全然捻くれてない。ネタにするにしても中途半端。

拍手レスです。

>Kさま
拍手ありがとうございます。
私たちがCATS好きになった理由ですか?具体的なものはなく、ただただ感動して楽しくてもう一度観たい!というのを繰り返しているだけでしょうか。あとは、最初の印象が強烈だったのもあるかと思いますよ。随分小さかったので、あの劇場、猫、音、演出、色んなものが衝撃的だったのは確かです。

大阪から帰ってきた。

2011-08-13 19:41:10 | Weblog
 出張ついでに大阪で一日夏休みしてきました。またキューズモール行ってきました、母と。平日とはいえ夏休みだけに小学生から大学生までわらわらしていました。何せ渋谷109が入ってるものだから客層がとにかく若い。ともかくも阪堺線を使う人が増えるのなら良いと思います。で、金曜日はもともとシステムのリリースが予定されていた日なので出社でした。
 そう、お盆にリリースがあるからって帰省できないのにリリースが結局ずれたんですよ。これだったら帰ったって問題ないし。。。もっと早く調整しておいてほしかったです。所詮一事務所で使うだけのシステムなんだなあと思ってしまう。人の都合でなんとでもなる。
 で。今日は妹から送られてきた人形たちを置くスペースを作っていました。荷物に入っていた手紙に「アームストロング少佐(?)」とか書いてあったんで、「わー・・・」と思ったんですが「アームストロング少将」でした。うん、良かった良かった(?)

 あ、猫に光山さんが復活してる。でもタンブルだ、カーバでも見てないのに。今度行くときはタンブルで見られるかな。最近タンブルとカーバの掛け持ち多いですね。というか、カーバ人員のタンブルへの動員が多い。塚下さんはコリコとの掛け持ちだったけど、ここ最近は悉くタンブルと掛け持ち状態?太一さんはカーバオンリーですね。久々に大森タンブルも見たいな-。大口カッサとのペアだったら幸せすぎるんですけどね・・・両名ともS&Dだったりするならそれはそれで楽しみですが^^
 月末に猫観に行くので色々とキャスティングの動向も気になるところですが、中島ランパスがもう一度見られたら嬉しいです。理想のランパス像だとかは全く思わないのですが、何か好きでした。理想と嗜好は関係ないようです。

 TOP絵変わりました!夏向けです。既に残暑見舞いの時期ですけど。うちではヴィクとランペルが親友設定。舞台上でも仲良しなんですよ、ただどこの場面でどう仲良しだったかは全く覚えてないのですけど(何回観てるんだか・・・)。お互いの身体の色と持っている花の色が反転しているというのも一つポイントですよ。

拍手レスです。毎度毎度遅くて申し訳ないです。。。

>Nさま
拍手ありがとうございます!そう、ランパスとタンブルは両方上背があって強面だからすごい威圧感があるはずですよ。ランパスはディミに相当助けられてますよ、学生時分からずっとです。彼女がいなけりゃかなり荒んでいたと思います。でもってアロンゾは生粋のぼんぼんですからね、頭も良いし上品だし人好きのする性格だけど、高貴な生まれ故にお兄さんの体験を計り知ることはできないでしょう。。。ランパスはアロのこと嫌いではないんですけど;参謀本部は、さすがにしっかりしているところはしっかりしてるんですが、どうも戦しか見えていない傾向が。戦わずして勝つという兵法の基礎さえなってないという意味では確かにあまり優秀ではないかもしれません;

>aさま
コメントありがとうございます!長編は亀よりゆったりと執筆中です。妹の絵を気に入っていただいてありがとうございます、まさしく漫画やゲームに影響を受けているので好きと言っていただけると安心して描くことができます☆うち、マンゴ少ないでしょう?イラストで前に描いたのは・・・五反田千秋楽ですかね?でも、尋ねてきて下さってめっちゃ嬉しいです。リクエストもできる限りお応えいたしますね♪

大阪に帰りたい

2011-08-07 19:58:01 | Weblog
 だってもうすぐお盆だもの。システムのリリースがあるから休まないでほしいとか言われたら「それでもやすみます」とか言えんし。ある部分は私しか触れんし、何かあると怖いから。いや、他の人だってやろうと思えばやれるでしょうよ、Javaで書いてるんだからさ。私だって人様の作ったやつを見てくれと言われることもありますし。ただね、うんとこさ時間が掛かるんですよ。設計書も形だけですし。
 あ、でも今度大阪に行きます。出張で週のど真ん中に。くそう、言えに帰れやしない。それにしても出張初めてで服装すら見当が付かない。社内SEみたいにしてやってきたからお客さんと対面で会うのって初めてです。・・・って、このシステムリリース直前のくそ忙しい時になぜ私が行くことになったんでしょう。行くのはいいんですけど。現場も見られるし。

 なんか本当に拍手レスとかその他レスポンス遅くてすみません。目が限界です。土曜日は出勤だったので行ってきたのですが、テストをするとデータベースとにらめっこするはめになるのでかなり目に負担。そこでバグとかあるとお手洗い我慢できなくなるまでPCに張り付き(笑)あー、このPJ早く終わればいいのに。

 妹から荷物が届きました。冷蔵庫に入れておいて、開けると喋る牛乳パック型のアニマルとか。マグカップとか。ちょっと前の妹の記事で出てきたロイさんとか。ロイさん好きだけど予想外のでかさにどうしようかと思っているところです。。。

拍手レスです。

>Nさま
 レス遅くて申し訳ないです。先週はほんまに楽しかったです。喋りですみません;カーバとランパスとか無茶ぶりスミマセン、だけど私は幸せでした(笑)うちのマイナーズはみんなボケもツッコミもOKですが、ギルは基本的に生真面目なボケとツッコミですね。で、ランパスがやる気なさげに見えましたか!嬉しいお言葉です。そう、うちのランパスはやる気ナシがデフォルトなんですよ(笑)でまあ、ギルは永遠にタントを愛していれば良いと思っています☆こんな奴ですが、また相手してやって下さい。。。

>Rさま
 コメントありがとうございます。太平洋戦争の銃後は私の卒論テーマだったのです、なわけでこんな話を書いてみました。読み手が楽しい内容ではないですね。。。歴史とは何か、何故歴史を学ぶのか、とは、大学時代に歴史学概論で問われた内容ですね。結局学生の時は自分自身の答えにたどり着きませんでしたが。入試のためだけに歴史を勉強するんじゃなくて、何故歴史を学ぶのかを学校の先生なんかが伝えてくれればいいのになと思う次第です。

>Kさま
 いつもありがとうございます、レスが遅くてすみません。基本的に記事に署名が入っていなければ九紋竜が書いていますのでお見知りおきを^^あ、マイナーズお好きなんですね。それじゃあきっと一部はすぐに出てくるんじゃないかと思います。たぶん。
 「以下反転」ですか。どういう省略かは知りませんが、これ以降の文章は字の色を反転させます(例えば黒→白)ということでしょうか。そうすると、背景が白のWebページではぱっと見た目に字は見えなくなりますよね。これは、見たくない人に見えてしまわないようにという書き手さんの配慮だと思います。例えば映画や舞台のストーリーを書くと、まだその作品を見ていない人はその記事を見るとネタがわかってしまいますよね。見たくもないのに見えてしまうのを防ぐという目的ですので、○○さんがあまり上手じゃなかったとか、あまり好意的でない内容が含まれていることもあります。反転して見る際は自分の責任で見て下さいというのは暗黙の了解です。反転する方法は対象範囲を選択すればいいのですが、この説明でわからない場合は少しパソコンとネットについて勉強されてから見ると良いかと思います。ネットには様々なルールがありますので、慎重に付き合って下さいね。ちなみに、私がKさまくらいの頃はパソコンがある家が珍しいくらいでしたよ(笑)