ぴーちゃんの徒然

「自然を楽しむ」これがぴーのストレス解消法です。

小呂湿地

2017-06-24 | 日記
カキランが咲く頃だ
湿地の手前
小呂池にはスイレンが咲いている。

写真を撮っていると
おじちゃんが「写真撮りに来たか」と声を掛けて下さった。
「何処から来た?」
「刈谷から」と言うと「ひとりでか!!」とびっくりされている。
レデーは一人でうろつかないのが普通なのかな?
山婆は一人で歩くんだよ~(笑)



この池はもっと綺麗だったが今工事の水が流れてくるんで汚くなったと。
このおじちゃん 近くでシイタケ栽培をされているそうで猪の被害が無いように罠を見回りに来たと。
今まで32匹捕まえたそうだ。
「これで猿が来たらもうだめだ」と話される。
猿はシイタケの下の軸の部分を食べるんだって。ここらで猿を見た人もいるそうで
山で物を作るのは大変だ。

ではぴーは湿地に行きますね~(=^・^=)



調査?お兄さんが一人書類みたいなのを片手に散策されている。

一見 何もない・・・よーく見たら

モウセンゴケがいっぱい花を付けている





そして カキラン!

水不足?何かいつもより小さいし元気がないような・・・





沢山 咲いてたよ~。



今日はこの子がずっと離れないで寄ってくる。

ありがとうね(=^・^=)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オチネタン)
2017-06-26 23:03:34
猿か・・・
あのあたり いるだろうねぇ。

以前 水晶山、リンドウ見ながらのぼったでしょ。
あの山に入る手前の家に テレビでも話題になった 犬と仲良しになっていつも背中に乗っかっていた猿がいたんだよ。最近までいたんだけど、ついにいなくなった。
何でだと思う?
何と 日光猿軍団にスカウトされたんだと!
それで、入団してしまったんだと!
その家が実家というご主人が ウオーキング教室に来て見えるんだよ。皆で話聞いて 笑ってしまったんだけど、そのお猿さん 今どうしてるんだろう?
犬と自由に暮らしていたのに、芸をしこまれているんだろうか・・・・?
複雑な気持ち!
へ~~! (ぴー)
2017-06-27 23:23:42
ワンちゃんとのお別れは寂しかっただろうね。
一緒に居させてあげてほしかったね。
別天地 (ぶちょうほう)
2017-06-28 22:10:12
ぴーちゃん様 こんにちは
岡崎には素敵な場所がありますね。
刈谷在住者から見れば、まるで別天地のような気がします。
小生もこの場所には自転車を漕いでやって来たことがありますが、その記憶を確かめたいと思ってブログの記事を遡っていましたが、どういう訳か見つけられませんでした。
葦毛湿原を訪ねた時に、岡崎にも良い湿地があるよ・・と教えられたのでした。
今の時季はカキランの花も見られるのですね。
夏にはサギソウなどは見られるのでしょうか。

猿の被害・・・椎茸の傘を食べずに軸だけを食べるという話については不思議に思いました。
サギソウ (ぴー)
2017-06-29 07:24:28
サギソウ沢山咲きます。
ぶちょうほう様の小呂湿地のブログ見た記憶があります。

岡崎には北山湿地もあって
ここに咲く「ヒナノシャクジョウ」が好きで毎年見に行きます!

コメントを投稿