自分勝手な日々の記録

やっぱ音楽と登山かな

日本酒の会

2016年05月30日 | 日記
5/28に我が家で日本酒の会を行いました。
頂いた珍しい日本酒が冷蔵庫で場所を取り出し、封を切ったら飲み切りたいし、
でも最近の母の酒量では私の負担が多くなるので、
だったら大勢で呑み比べながらワイワイしようと言う企画です。

メンバーは4/24の演奏会のどこかにいた人と言うコンセプトで声をかけました。
チラシ・プログラムを作ってくれた従妹と聴きに来てくれたその旦那と従妹の父方の従妹とそのお母さん。
ステマネをやってくれたファゴットの後輩、演奏のパートナー、受付を手伝ってくれた登山友人、
そして両親も参加しワイワイでした。

ラインナップの日本酒      実はこの時に出し忘れた日本酒もありました。

           

飲みに食べにお喋りに皆さん夢中!実に楽しいひと時でした。
山の父からの差入れのアゴちくわが大好評で、大量に切ったはずが見事に食べきりました。これにはびっくり。

楽しい一晩を過ごしましたが、実は母親の具合がイマイチです。
5/26の病院でいきなり「明日からでも入院してください」と言われましたが、
日本酒の会もあるし余りに突然過ぎてビビってしまい、月曜日からとお願いしてました。
そして本日無事に入院しました。
数日間点滴と投薬で様子を見てから、どの手術方法(どの治療)にするか決めるそうです。
およそ二週間の予定ですが、是非予定通りに退院してきてほしいです。

なぜなら6/19から日光金谷ホテルに宿泊の手配が取ってあるから・・・・・・。
姉からのプレゼントなので、本人は「前日までに退院したら這ってでも行く!」言っています。
早く元気に帰宅してね!




伊豆

2016年05月23日 | 日記
久しぶりにエクシブ伊豆に行きました。
はじめは心置きなく母親と二人で行く企画でしたが、色々あり父親も参加する事になりました。
日曜日は11時までレッスンをしてからの出発、この遅い出発に父親は不満足ですが、
運転手の私には文句も言えないしとしょうがなく、はじめはふてぶてしい態度でした。
昼は海鮮を食べたいとのリクエストですが、父親は伊東のお店をチョイス、でも、伊東からエクシブは30分
東京から伊東まで3時間、14時からお昼を食べて19時からフレンチ・・・・・、このタイムテーブルに疑問を感じ
個人的に真鶴の海鮮をネットで調べておき出発しました。

幸い道路もスキスキで大磯SAに12時過ぎに到着、休憩中に真鶴のお店に電話したらイス席を13時に予約でき、
本当はSAをウロウロしたい母に「お店予約したから買い物無し」とせかし、目的地に出発しました。
父は「伊東の海女屋じゃないの?」とはじめはご立腹でしたが、真鶴で探してみたと言うと
「おおお!真鶴か、忘れてた!そっか!真鶴か!じゃお前の探した店で良い」となりました。

到着すると駐車場は混み混みでしたが「予約です」と言うと無理なスペースに駐車許可がおり
時間ピッタリに来店できました。

お店は「うに清」と言う店、真鶴では高いが品質は保証されているっぽかったので選びました。
まずは舟盛、コース「亀」、
鯛一匹、伊勢海老刺身      ウニ     、鰺、アワビ、、サザエの刺身の3人前です。
更に鰆の焼き物、サザエのつぼ焼き、焼きエビが付き、
さらに伊勢海老の甲羅の味噌汁と  ご飯とみそ汁がついて一人5000円、ちょっと高めかなと思いましたが
鮮度もぴか一だし、見た目も豪華で本当にいってよかったです。
父は大満足で「昔社員旅行で路線バスで前を通ってこの店を見て、おっ!て思ったのを思い出した。
良くぞ探してくれた、来れて良かった良かった」と大騒ぎ。
店のスタッフに「娘が探してくれて念願の店に来れました」と大騒ぎ。ちょっと恥ずかしい。 

その後三ツ石と言う真鶴突端に行き、一人で海辺に降りました 

エクシブに到着し、お風呂に入ったり、歌丸師匠の最後の笑点をみて、
メインのフレンチを食べました。
 ウエルカムディシュ   桜エビのアミューズ  スモーク鯛
 フォアグラ
このころには他の客が居なくなり我々だけになりました。  

  新玉ねぎスープ   お魚な   牛肉  
  メロンゼリー他デザートとどれも美味しく大満足。
フレンチの良さは自分ではできない仕事を食べられる事だと思います。
最後にシェフが出てきてくれましたので記念撮影 

部屋は三人で一部屋ですが、父は早朝から起きてテレビを見たりスウドクをやるために電気をつけるし
母は何度もトイレに起きます。ちょっとした音や光で起きてしまう私は常に安眠妨害・・・・・。
なので、テレビやスタンドの証明が少しでも漏れない様に部屋に工夫をしました。  
 この時は寝ていますが朝4時から電気とテレビをつけてました(泣)

枕を頭の上からかぶりどうにか一晩過ごし、本日はゆっくり朝食を食べて10:30にチェックアウトしましたが
幸い道路がすいていたので14時前には帰宅できました。
旅行好きの年取ったとった両親の世話はやけますが、喜んでいる姿を見ると連れて行って良かったと思います。
来月は母と日光金谷ホテルに行きます。頼むから、彼女の心臓が安定してほしいと願っています。

ゴールデンウィーク2016

2016年05月06日 | 登山
4/24の演奏会が終わり疲れが噴き出て口ヘルペスになりましたが殆ど治り、
若干の疲れを身体に残したままゴールデンウィークに突入しました。
本来予定していた山に雪が無くなり中止になったり、普通に仕事もあるし、晴天も続く予報でもないので
近場を2箇所歩きました。

5/3は恒例の丹沢エリアですが、通常とは違う宮が瀬ダムから丹沢山に上がり、塔ノ岳を経て下山と言うロングランで
累計高低差2000m、距離20キロ、時間が9時間半の行程になりました。

登山口ではギンリョウソウを発見。丹沢でははじめて見ました。

 巻けば踏まずに済むピークをわざわざ踏み、いざ山頂へ。
途中には新緑の中にツツジも咲き、非常に癒されました。 

今回はカメラを忘れたたため友人のカメラで沢山撮影してもらえた結果、私の姿が記録されました。

         小ピークを踏み

                 足元に沢山の花を見て(なぜか目的の花がボケてしまう残念なカメラ)
5時間半ほどで丹沢山の山頂に到着しました。30分ほど休憩し、次なる塔ノ岳に移動しましたが
途中に桜が沢山咲いているは、遠くに富士山が見えるわで、多少の風も気になりませんでした。

          

富士山と桜       富士山だけ    やはり雄大です。

日が長くなり、16時を過ぎても明るく新緑を楽しみながら大倉尾根を下山です。  
天気が意外にも悪くならず、とても歩きがいのある素敵な山行を存分に楽しみました。

そして5/5は9月倶楽部のメンバーが揃い、笹子の鶴ヶ鳥屋山に登りに行きました。
前日に雨風が強かった割に足元もは乾き、そのお蔭で!?空気が乾き真っ青な空の元清々しく歩く事ができました。
5時間の行程でしたが、登りも下りもカナリの急斜面でフクラハギに負担がかかりました

この日はカメラを持って行ったのですが、帰宅して内容を確認すると何か変・・・・・。
             
一見普通に見えるのはこれだけ   でもやっぱり変。
カメラを確認したが撮影モードが「魚眼」になっていました!!! なぜこんな機能がカメラに
まっすぐな物が曲がっているので、目が悪くなったかと思いました

そして夜は友人夫婦とイタリアンを食べに中野に行きました。
年に一回この時期に外食を共にしますが、毎回ワンコも一緒に入れるレストランです。
前菜、サラダ、ピザ、魚、と食べましたが、
特に鯖のパスタ  と豚肉のコンフィが美味しかった 
  お肉をもらえるのを待つワンコ。
レストランにはカメラを持っていかなかったため携帯で撮影。しかもお酒が入っているのでピントが合わせられません。

素敵な時間を沢山過ごせたのに、今回はカメラを忘れるは、設定は変だは、写せばブレるはで
ある意味残念な結果となりました。
きっとまだ疲れが残っているのだろうと自己完結する事にします。