Tomorrow is a new day

仕事からプライベートまで、思いつくままに書いています♪
気軽にコメントくださいね☆

中学入試

2010年01月19日 | Weblog
いろんな進学塾の旗が門の前に並ぶ。塾の先生が大勢。

克己
と書いたはちまきを頭にまいて、
生徒に『頑張ってこい!』『大丈夫!』と手を握って見送っていた。

自分の中学受験を思い出して、懐かしいような恥ずかしいような…小さな体で、人生の初めての試練に立ち向かう姿は、少し私の胸を熱くした。15年前の自分に重ねていた。

友達と廊下ではしゃぐ受験生の姿を見て、緊張感ないなーって思ったけど、あの時の自分もたいして緊張してなかった気がする。

でも、やっぱり不合格だったら、すごくショックを受けるんだろうな。

連日いろんな学校の試験を受けて、次々と結果が返ってきて…

親が落ち込んでいたり、ため息をついてるのを見たら、自分を責めてしまうんだろうな。

たかが中学受験。
されど中学受験。

中学受験だけで
人生は決まらない。
不合格になっても、
自分はだめだなんて思わないでほしい。

全員が受かってほしいと思いながら、
そんなことを考えていた入試期間だった。


それにしても
今の勤務校の入試業務の速さには驚いた!
無駄がない。
かといって、めちゃくちゃ忙しいこともない。
割と早く帰れる。

さすが手慣れてるな~
と思った。


センター試験に
中学入試に
1月は入試真っ盛り。

受験生のみなさん
お疲れ様でした!

これからの人は
力を出し切ってください!

さぁて入試休み明けの在校生はどんなんかな…(笑)

だれてるやろなぁ。
締めていこー!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。