クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

たけのこパーティー

2017-04-26 21:39:12 | その他の食べ物
今年も我が家の “たけのこパーティー” 、しましたよ! 


もちろん、たけのこ掘りから始まります。たけのこ掘りは印西市の小林牧場の近所、伊藤農園さんで。

現地集合で、みんなで掘ります。今回は、自分で探して掘る人ばかりでしたね~。









何度も参加してる人たちばかりなので、子供達も活躍します。

「たけのこ掘らざる者、食うべからず~」ですって。


掘り上げたら急いで我が家に戻り、たけのこを大鍋で茹でます。

そして、あらかじめ作っておいたご飯を皆さんに楽しんでもらいます。

今年はたけのこ御飯、味噌汁、煮物、たけのことスペアリブのオーブン焼きにしました。







皆さんたけのこの掘り方も上手になって、短時間で掘り上げてましたね。

そして、みんなで食べるたけのこは、格段の美味しさ。

今年は時期が遅れているので、まだもう1回くらいはたけのこ掘りができるかもしれませんね。



さて、伊藤農園でたけのこ掘りをした時のこと、お婆ちゃんが私達のために“焼きたけのこ”を作ってくれましたよ。





このように焼くと、甘味がギュッと濃縮されるようで、凄く甘くて美味しくなります。

これは本当に、たけのこ掘りをしない人は食べられませんね・・・


今年もみんなで楽しめて、本当に良かったです。

伊藤農園さんのお陰です。

来てくれた人たち、ありがとう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜にぎわい座で 『竜宮城... | トップ | 横浜・そごう美術館で 『ル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の食べ物」カテゴリの最新記事