クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

カステラ、焼いてみました

2017-04-01 09:25:45 | 手作りお菓子/パン
久しぶりに、カステラを焼いてみました。 



いままでもカステラらしきものは焼いてますけど、今回は初めて“大きく”焼いてみましたよ。

新聞紙2枚で箱型を作り、中にクッキングシートで作った型を入れ、粗目(ザラメ)砂糖を敷きました。



タマゴを“これでもか~”ってくらい泡立て、お砂糖、イルピーノ特製ハチミツ、みりんを加え、強力粉を入れて型に流します。



焼くこと40分ほど。



焦げ色つきました~。

ひっくり返すと・・・



ザラメはそのままですね。

途中で新聞紙が燃えてしまわないかと心配したけど、大丈夫でしたねぇ。


ラップで包んで、寝かします。




さて、切ってみると・・・



膨らみが足りなくて、カステラらしくないですね・・・。

味は合格もらいましたよ。

ザラメのシャリシャリは、みんな大好き。


ちなみにコストコで買った幅広クッキングシート、初めてカットせずに役立ちました。

これは、再挑戦決定ですね。

次回はもっと、膨らみますように。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐倉 『 Manor House (マ... | トップ | “ぶりかま”とネギのオーブン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りお菓子/パン」カテゴリの最新記事