P印良品

気の向いた時にその日聴いてたCDやら最近観た映画やらを取り上げてソレについてアレやコレやと…

【CD紹介#105】桑田つとむ"This Is My House"

2010-03-23 00:22:21 | Music_Domestic
昨日の記事で 予告をした通り、今回は communication!
vol.9~2nd anniversary!!!~(今週末 開催です!!)のゲスト、
桑田つとむについて 彼の1st.Album、

桑田つとむ"This Is My House"(2009年)

に関してのアレやコレやを中心に書こうと思います。

では まず桑田つとむ!?というヒト向けに簡単に彼のプロフィ-ルを。

日本で活躍しているDJで最もシカゴ・ハウスを愛し、知り尽くして
いる男。
ハウス・ミュージックが生まれた80年代中盤~90年代初頭までの間、
彼はそのムーヴメントの震源地であるシカゴで過ごし、毎夜その
エキサイティングな新しい音楽に没頭していた。
その後日本に移住。中目黒を拠点に全国各地でHIP HOP DJ として
活動を続けていたが、2002年頃より桑田つとむとしてのDJ活動も
開始する。卓越したテクニックとフレッシュなヴァイヴスでフロアを
ジャックし続けていたが、2009年、満を持してのデビュー・アルバム
"This Is My House"を世に放つ!
(communication!のフライヤーに記載のプロフィールより引用。
一部引用者修正。)

だけだと、今一つピンと来ないかもですね。
「目黒を拠点に全国各地でHIP HOP DJ として活動を続けていた」時期
(※今も同名義で活動してます)の名義が DJ Quietstorm、と言えば
分かり易いか。
とか書いて 自分がDJ Quietstormに興味持ったのって 桑田つとむありき
なのですが…。("This Is My House"リリース)当時は ビックリしました。
ホントに。ゴリゴリのHip HopDJだと思ってたヒトがこんなコト(も)してる
なんて。

しかも、その処女作の内容のヤバいコト!!

何が(特にヤバいか)って、BPM120縛りの全9曲がノンストップ仕様で 繋がれ
てて、一定のテンポなのに曲ごとに速さ感がバラけて(感じられ)んのが!!
しかも シカゴ・ハウスのフォームに則って とか!!
いやはや。結構な回数聴いてるのですが、#4"Sears Tower High"~#5"Break
4 Happiness"~#6"When Everything Is Magic"の箇所はホンっトーにヤバい
(何度聴いても)です。
シカゴ・ハウスのアイコンとでも呼ぶべき ド定番声ネタの多様にもニヤニヤ
させられちゃうし。
本当に大好きで 皆さんにもぜひ聴いていただきたい大勧めの逸品です!!
コレ。

そんなヤバいブツを作った 桑田つとむが今週末 青山 Hachi(蜂)でDJします!!
彼のDJは Quietstormとしてヤった時にその一部としてのを聴いたのですが、
シカゴ・ハウス クラシックスを何がどうなってんのか分からない位に切り刻んで
再構築しててこちらもヤバかったなー。何割増しかのフロア強度で。
やー 楽しみでなんねぇっす。コチラ(DJ)も是非(パーティーの紹介は前回の記事
参照)!!今週末は 青山 Hachi(蜂)へ!!
お待ちしておりゃす!!尚、ワタクシめも 2階で4時台にDJします!!
拙Blog経由で足を運んでいただく方は ヒドいテンパってる様子じゃなかったら
(そうならないよう努めます)そん時にでもお声がけ下さい!!きっと良いコトが!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿