P印良品

気の向いた時にその日聴いてたCDやら最近観た映画やらを取り上げてソレについてアレやコレやと…

高田馬場 やきとん みつぼ

2014-06-10 23:34:34 | 飲み屋探訪
こんばんは っす。

今回は 訪れてからはや1週間以上、と書くのに ちょっとばかし鮮度が落ちてしまっていて恐縮ですが…
お店で供される(豚)モツの鮮度はバっチリ、な飲み屋へ行ったのの振り返り です。

先日 夕食を外で食べて帰るコトにしていた日があって、会社が早めで終わったコトだし、と以前一度
行き、また来たいな となるも、なかなか行けていなかったお店、高田馬場のやきとん みつぼで一寸
一杯 をしました。コチラ、店名の由来となった 3坪・5席の小さな店から始まり、今や江戸川橋、
ここ高田馬場、池袋に店舗展開をしている その日の朝につぶしたての豚モツを出すお店です。

梅雨入り前の湿気少なめな 気持ちのイイ夕暮れ時に訪問し、若干道路にはみ出しての半外飲みを楽しんで
いる人含め、店内が大いに賑わう中、カウンターの端に案内され着席。一杯目は ホッピーセットに
しました(前に来た際は 串と飲み物のセットがあって 今回もまずはソレかなー となるもどーやらセット
は止めてしまった模様。残念)。
出て来たところで串の盛り合わせ(5本)と、レバフライを注文。ジョッキにナカ多めで出て来たので 濃いめ
でホッピーを作り、ゆっくりめのペースで飲みながら待つコト暫し…で まずはレバフライが出てきました。



揚げ物と炭酸のお酒の組み合わせは 罪な相性の良さです。毎度のコトながら。良いお供が来て、ホッピーを
飲むペースが上がり、ジョッキにソトを注ぎ足したトコで 串が出てきました。



平素は レバーとかは柔らかめの食感が醍醐味でしょー な自分ですが、この日食べたモツはドレも 噛んでて
アゴが若干疲れる位に弾力に富んだ食感(レバーまで!!)で、こういうモツのキャラの立ち方もイイな、となり
ました。やー ボリュームもあって 一皿で大分満たされました(よく噛んだし)。
串を食べ進める途中で ナカをおかわりするにはハンパな量のソトだけホッピーが残ってしまい、どうするか…
となり ソコで何故かナカ以上に量の多い 一合でキンミヤ焼酎を頼むという暴挙に出て、ソレを使って やたら
濃いホッピーと、最終的に一緒に出て来た氷入りのジョッキでカチ割り焼酎を作って楽しみ、すっかり酔い
気分になり お会計(1,400円位でした)。
今回は 少しばかり飲みへの傾きが過ぎたな、と反省し、次は飲むペース含め もっとゆっくりと、今回頼まず
終いとなった モツ刺しなども楽しむ飲み方をしたいなーと思う帰り道でしたー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿