ビューティーサロン PEP*U

キレイになって ゲンキになあれ

さて 問題です

2012年01月30日 | 日記

昨日長男が通う塾にて試行錯誤の問題を見せてもらい
やってみた。

さあ~みんなもやってみよう

問題

旅人が狼と山羊と共にキャベツを持って旅をしていました。
すると目の前に大きな河が現れました。
そこには小さな船が一艘しかありません。

船には旅人と一頭の動物、またはキャベツしか乗れません
もちろん、船を漕げるのは旅人だけです

そして旅人が目を離すと狼は山羊を、山羊はキャベツを食べてしまいます
動物もキャベツも無事に向こう岸に渡るにはどうしたら良いでしょう?

ただし、船は何往復しても構わないとします。


中3にだされた問題ですできるかな~

ちなみに私は、山羊を向こう岸まで投げ
キャベツは船に結びつけ河に泳がせ
旅人と狼が船に乗り渡ったと答えたら

雑すぎます一気に行こうとしないで下さい
ちゃんとした答えあるからと言われました。

さあ~ やってみよう

答えは次回 お楽しみに




最新の画像もっと見る

コメントを投稿