今日もどこかで //goo

■■■ 新ブログへ転出しました ■■■
新ブログは、http://penspa.rojo.jp

091027 科学博物館2

2009-10-27 21:51:00 | 科学博物館

その1は東芝色が強かったのですが、次に向かった所は
この回この回でぺんちゃんの興味が、地面の下に向かっているので
関連展示へ。読書強化月間で、日本列島の成り立ち関係の本を3冊も読んでいる
けど、モヤモヤ感が消えない。


よーく見ると、いい加減と言うかヘンな地名がたくさんある。

「秋の七草海山群」「春の七草海山群」・・・こうなると、伊豆七草でも何でも
いいや!

「天の川海山群」・・・今度は宇宙かい!!


続いて石のコーナー

さりげなく「ちきゅう」が描かれています。
<ちょっと、写真の色がオカシイのでこちらの12番以降に画像があります。>

たぶん、明日以降の記載予定ですが「地球をほる?」と言う特集展示も実施中
でした。(「ちきゅう」の模型もあった。)



鉱物コーナー

そう、ぺんちゃんは青緑色の石を探してます。


「日本列島の成り立ち」へ



<ちょっと、写真の色がオカシイのでこちらの1・2番に画像があります。>
<日本以外の話になりますが、こちらも1番~7番に解説があります。>

で、映像コーナーで動画の解説を見る。日本海拡大の証拠は佐渡などにたくさん
あるらしい。
で、ぺんちゃんのモヤマヤ感は解消されたか?と言うと・・・
何で第一鹿島海山は海溝に飲み込まれている途中なのに伊豆は衝突なの?
など?がいっぱい。




最新の画像もっと見る