まゆ日記

まゆの日常の出来事

母が心臓の手術をしました

2017-10-16 19:23:10 | Weblog
母の入院もあって、春からバタバタしてました


かかりつけのお医者さんに

心臓から雑音が聞こえると言われて、

去年伯母が心臓手術してもらった先生に診てもらった結果

動脈が広がっていて、弁が閉じきれず

血液の逆流が起こっているらしく

そこから心臓肥大にもなっているみたいでした

破裂の恐れもあるから早く手術を・・・という事で

五月に一週間検査入院

六月半ばから入院して6月15日に手術しました

それから転院もあり、八月初旬の退院まで

落ち着かない日々+日常の生活

結構色々気にかかるものですね


術後はどうなるかと精神的にもしんどかったけど

幸い母は元気な方で

日々元気になっていってくれたから安心できました

元気になったら口も達者になるから

それはそれで・・・


三カ月の検診では通常の生活に戻っていいと言われたし

ぼちぼち元の生活に戻ってきてます

たまに動き過ぎて後からしんどくなるみたいで

心臓だから加減がわからないって言ってます


母の姉二人も心臓の病院にかかっていて

どうやら遺伝もあるみたいで

それはちょっと怖い


周りの人々も年齢が上がってきて

昔では思いもしなかった健康面の話が

現実になってくるから不安にもなりますね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿