ルアーde釣りバカおやじギング

エサがなくても魚は釣れる! ルアーフィッシングに拘る釣りバカおやじの釣行記

早すぎ・・・

2017年04月23日 | 釣行記

なぜか冬タチがまだ居残りしているらしく,4月の頭からルアータチウオ再開。早く出撃したかったのですが,天気だのなんだので結局今日になってしまいました。

結果は・・・指2本未満ばかりですべてリリース・・・撃沈・・・夏タチに向けてスタートした直後によく味わうタイプの撃沈でした(笑)

てか,先日の南風ビュービューの影響と思われるゴミと濁りが酷すぎ。あれがどうにかなるまでの間,東京湾は駄目と思われる。

またカワハギでも行くかな・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撃沈・・・

2017年03月13日 | 釣行記

まだサワラに出会えていない今期。そろそろどうにかしないとやばい・・・

というとで,潮回りがいいこともあり,運試しの出撃。

で・・・・・撃沈・・・・(笑)

船中,5名でサゴシ2本という体たらく。一応サバは釣れましたが,なんの喜びもなく・・・(涙)

今年はサワラ食べないで終わりかな・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハギング

2017年02月26日 | 釣行記

昨日の東京湾はプチXデー。サゴシサイズばかりのようでしたが,一時バコバコで皆さんクーラー満タンだったそうな・・・てことは・・・今日は一転,お客さん大賑わいの大撃沈でしょうね,きっと。といいながら東京湾に浮かびたい気持ちを必死に抑え,本日は嫁を連れてカワハギ修行に出かけました。

今日はハギングに初挑戦。でも,強気にオールワームで攻める勇気はなく,ワームは3本針のうちの一本だけにしておきました。で,こういう中途半端なことをした結果,ワームに口使ってるのかどうかまったく分からずに終了・・・(笑)

なんせ激渋。ゼロの人,多数な状況。嫁も2打数ゼロ安打。私はかろうじて3匹。竿頭が7という状況の悪さ。ワームどころじゃないですよね・・・大潮に期待して行きましたが,なぜかまったく潮が効かず,外道すらほとんど口を使わない状況でした。

さて,今日の東京湾はどうだったかというと・・・私の予想は大当たり!!! 昨日の釣果見て船は大賑わいだったようですが,皆さん大撃沈くらった模様。

今日の選択は正しかった・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣れてないのになぜ???

2017年02月12日 | 釣行記

東京湾のタチウオジギング船は終了。超ギャンブルな青物狙いの季節になってしまいました。

パッとしない毎日なので,おとといの乗船者は3名,昨日は祭日の土曜日なのに2名・・・

人数多いの嫌だからここのところ平日釣行ばかりしてましたが,これなら日曜でもガラガラだと思って前日18時に乗船予約。その時点で自分含めて5名とのこと。こりゃ余裕ですな・・・

と思って船宿に行くと,何???? 人だらけ・・・ コマセ真鯛の人???

そうではありません・・・ルアーマンだらけ・・・なんで??? なんと・・・21名(爆)

船長も何が起こったのか困惑の様子。 私はミヨシ取ったので,まぁ後ろ見なけりゃいつもと同じなんですがね(笑)

で,釣果は,というと・・・ 撃沈ですよ撃沈・・・ まさかの大混雑に遭遇したときはいつもこうだったりするので,出船する前の嫌な予感通り。 21人でサゴシ4匹。 一時サバの群れに出くわしたので,お土産は確保できたんですが,サバじゃね・・・(笑)

今年のサゴシ祭りはいつなんでしょうか。 遭遇できる気はしませんが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく初戦

2017年01月23日 | 釣行記

年明けから天気予報と睨めっこで釣行日和な日が訪れるのを待ち続ける日々でしたが,もう待ち切れずに天気気にせず見切り発車で船宿へ・・・で・・・暴風,高波,雪が舞う中,今年の初戦となりました(笑)

海は荒れていてもタチの反応はバッチリあるようで,10時までは当たりポツポツ。これなら昼までにツ抜け楽勝と思いきや,いつものように10時頃からシーーーーン。10時ごろからようやく風も波も穏やかになったのに残念。

結果,小ぶりが多かったですが,7匹で久々の竿頭(こんな日に船に乗るおバカは私含めて3名だけでしたが)。後半,青物も狙いましたが,フォール中にサワラかサゴシにライン切られただけで終了でした。

いやぁ~今まで出会ったことのない荒波でした。で,改めて船酔い知らずであることを実感。これなら大間のマグロ船も大丈夫な気がしてきました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り納め

2016年12月19日 | 釣行記

釣り納めドラゴン狙い。いよいよ冬タチシーズン到来の様子です。前回までの貧相なタチくんとは打って変わって,本日は指4本5本は当たり前。いやいやいい引きでたまらんです。

ただ,活性高いのは朝の一瞬だけ・・・船長に魚探の反応解説してもらいましたが,釣れなくなったからって群れが小さくなったわけじゃなく,底付近は真っ赤っか。全部タチだそうです。底でじぃーーーーとしていて,たまに気まぐれが口使うんだそうな・・・

釣果は11匹。3匹リリースで8匹持ち帰ろうかと思ったのですが,丘に上がってクーラーを覗き,,,,確か冷凍庫がいっぱいだったよな,,,,この大きさだと8匹は無理だな。ということで,1匹は船長におすそ分け。本当は船長に2匹置いていこうと思ってたんですが,たまたま通りかかった犬の散歩のおばさまに半分冗談で「いります?」と言ったらマジでロックインされてしまったため,1匹はその方にお持ち帰り頂くことに(笑)

釣行回数はめっきり減りましたが,それなりに充実の1年だったような気もします。来年はデカマグロに出会えますように・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不完全燃焼・・・

2016年11月27日 | 釣行記

走水沖のタチウオ船団

昨日,おとといは午前船でも二桁当たり前だったのにタチウオのあるある(笑)

裾1,トップ9で自分は6。メーターオーバーでも交じればまだしも,指3本程度のチビばかり(涙)

ん??? まったく前回と同じ数字かよ・・・なんでいい日に当たらないかねぇ・・・

良かったのは,雨に降られなかったことぐらいです・・・

年内にもう一度リベンジですな。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京湾に戻りました

2016年11月04日 | 釣行記

まだカツオ・マグロ船が出てるので非常に迷いましたが、かなり厳しさが増している様子なので、素直に東京湾に戻ることに。久々にタチの半日船にて東京湾に浮かびました。平日であることは気にしないでください(笑)

観音崎沖はエサについてしまっていてルアーの反応がいまいちとのことで、現在は本牧沖の浅場にルアータチ船が集結してます。毎日の釣果をネットで見ていると、まさに日替わりメニュー・・・なんとなく、お日様がお留守の時のほうが活性が高いような・・・今日は・・・お日様が朝から元気いっぱい! ということで、釣れない日確定・・・(涙)

トップ9、裾1の中、6匹。トップの人には最後の最後に怒涛の5連発でまくられ、残念ながら竿頭はゲットできず・・・

もう少しあたりがほしかったかな・・・今回は釣り過ぎにならなかったので、今月中にリベンジに行けるかも(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワハギ

2016年10月16日 | 釣行記

嫁にカワハギに連れていけと言われ続けて早4カ月。天気が良すぎたり悪すぎたり,マグロの季節がやってきてしまったり,私的には凪でも波が高いというお方なのでなかなかいい日を見つけるのが大変だったのですが,とうとうご満足頂けそうな天気と陽気の本日,ようやくショートカワハギ船に出撃の運びとなりました。

なんてことかの激渋・・・嫁1,自分3・・・写真の一番デカいのは嫁の1枚。自分のもう1匹はワッペンサイズなのでリリース・・・トップの手慣れたかたでも8枚でした。

うーーーーん,,,,やっぱ餌の釣りは向きませんわ・・・

ルアーで当たりがないのは当たり前,でも,餌で当たりないのは許せません・・・(笑)

でも,帰って肝醤油で刺身を堪能したら・・・たまには行ってもいいかなと思わせてくれるカワハギはやはり最高!!!

ルアーカワハギって誰か開拓してくれないだろうか・・・

 

(追伸) ググったら「ハギング」って既に開拓されつつありました(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終戦

2016年09月23日 | 釣行記

人生初のデカマグロをゲットしたのが1年前の今日。

もしかして,1年後の今日も何かが起こるのではと期待し,仕事さぼって雨のなか出撃。

雨ですが,海はべた凪でいい感じ。これはもしかして・・・

マグロじゃなくてカツオ祭り!(笑)

デカカツオ5,キメジ1。キハダには出会えませんでしたが,いい引きをたくさん楽しめたので大満足。

一番デカいのがこれ。なんと5.3kg。大きさも大したもんですが,肉厚がすごい。

さっそく夕食でいただきましたが,脂のりのりで激ウマでした。

今度はカツオで冷蔵庫が大変なことに(笑)

これを始末することを考えると,本日で今年は最終戦かな・・・

そろそろ東京湾に戻りますかね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加