ルアーde釣りバカおやじギング

エサがなくても魚は釣れる! ルアーフィッシングに拘る釣りバカおやじの釣行記

開幕してるの???

2017年06月19日 | 釣行記

ということで,予告通り今週はタチウオです(笑)

ここのところ,良かったり悪かったりの日替わりメニューが続いており,一番やっかいなのが赤クラゲの大量発生で,これが邪魔で釣りにならない日が多発・・・

昨日の雨で状況が好転していることを祈りましたが,祈り届かず,浅場は赤クラゲが多く,群れも散ってしまっているようで,釣ってる時間より探索している時間の方が長かった。

出船している全船,浅場をあきらめ,一路久里浜・金谷方面の深場へ。こちらは広範囲に反応モリモリですが,なかなか口使わず,たまに誰かにポツ状態が最後まで続きました。

結果は,

ボウズの人もいるなか,メーターオーバー指5本サイズ1本含む8本ゲット。竿頭も頂きかと思ってましたが,10本釣った方がいてあら残念(笑)

激渋ながら,まぁ満足いく釣行となりました。来月はいよいよ本格的に開幕,,,かな・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4日天下・・・

2017年06月15日 | 釣行記

 

本日,31.5cmが出て,カワハギ船ただ乗りの夢は早くも途絶えました・・・(涙)

 

乗っ込みシーズンは,やっぱデカいね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開眼???

2017年06月11日 | 釣行記

連日ドラゴンが登場しているタチウオに行きたくてしかたないのですが,前回のがまだ少々食べきれておらず,金曜あたりからまた赤クラゲいっぱいの海になってしまっているとの噂につき,本日はタチウオ研究に出陣。さて,前回の好調はやはり餌を変えた効果だったのか,を検証・・・

結論としては,

29.5cm!!!

6月の大物賞だそうです。このまま6月末まで抜かれなければ,1回ただで船に乗れるそうな・・・まぁ,期待せずに毎日の釣果にドキドキしましょうかね(笑)

今回もなんと7匹で竿頭。釣り上げたのは7ですが,確実にカワハギなバラシがこれに加えて4。7匹のうち,25cmオーバーが3匹。やっぱ餌なの??? カワハギ開眼???

2度目の調査により,やっぱ餌なの疑惑の確度が高まりました。次回,3度目の正直で結論を出したいと思います。

やばい・・・カワハギが面白くなってきてしまった・・・

でも,来週はタチウオの予定ですが(笑)赤クラゲいなくなれ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめての・・・

2017年05月28日 | 釣行記

はじめてのカワハギ竿頭。4時間で6匹ですが(笑)。最大25cm。いい引きでした。

餌を変えてみた。やっぱ餌なのか???

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろスタート?

2017年05月22日 | 釣行記

大分反応が良くなってきているというのでタチウオのご機嫌を伺いに出撃!

といいつつ・・・一番の楽しみは今年から常宿の船長が始めたルアーマゴチ初挑戦。

反応がよくなりつつあるといっても,釣果が芳しくない状態は相変わらずなため,なんと昨日は日曜なのに出船なしだったそうで,平日に人が集まるのか不安でしたが,なんとか3人で出船できました。

朝一,タチウオのご機嫌は上々で,一時は久々の入れパク(私だけ・・・)。10時前にはツ抜け達成(私だけ・・・)。こりゃマゴチまでに20行っちゃうんじゃね,とか余裕かましてたら,あっという間にチ~ン・・・まぁこんなもんですよね。結果,12本で終了。ただ,超久しぶりにメーターオーバー1本取れました!(あと,久々の竿頭・・・といっても3人しか乗ってないから自慢にならないね。)

あと,シマガツオと初のご対面。

船長に「食える?」と聞いたら,あまりお勧めではないようでしたが,フライにすればマックのフィレオフィッシュレベルだそうなので,一度食べてみようと思って持ち帰りました(まだ食べてませんが)。

さて,いよいよ楽しみにしてたルアーマゴチ。どこでやるのかと思ったら,こんな岸の近くなんですね・・・ルアー始めたばかりの頃,夜な夜なメバリングに通った岸壁を船から攻める日が来るとは(笑)

マゴチの結果は撃沈。船中1匹もあがりませんでした。午後から風がビュンビュンになってしまい,浅場はあっという間に水色が悪くなってしまったので仕方ない。地味ながら結構ハラハラドキドキの釣りですな。また挑戦したいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暇つぶし

2017年05月02日 | 釣行記

1日2日は休め,という会社の推奨に従い,GWは9連休!!! といっても,嫁は仕事だし,特にすることなく・・・

そうだ・・・カワハギに行こう・・・(笑)

 

相変わらずの渋々。いつも通り,前半はまったくパターンがわからず状態でしたが,最後の1時間でなんとか3枚まで巻き返し(汗)トップは8でした・・・

ウマズラはいだだきもの。初めて裁きましたが,カワハギとはまったく別物ですな・・・うまいことはうまいが,カワハギには劣りますね。

特上の暇つぶしですな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早すぎ・・・

2017年04月23日 | 釣行記

なぜか冬タチがまだ居残りしているらしく,4月の頭からルアータチウオ再開。早く出撃したかったのですが,天気だのなんだので結局今日になってしまいました。

結果は・・・指2本未満ばかりですべてリリース・・・撃沈・・・夏タチに向けてスタートした直後によく味わうタイプの撃沈でした(笑)

てか,先日の南風ビュービューの影響と思われるゴミと濁りが酷すぎ。あれがどうにかなるまでの間,東京湾は駄目と思われる。

またカワハギでも行くかな・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撃沈・・・

2017年03月13日 | 釣行記

まだサワラに出会えていない今期。そろそろどうにかしないとやばい・・・

というとで,潮回りがいいこともあり,運試しの出撃。

で・・・・・撃沈・・・・(笑)

船中,5名でサゴシ2本という体たらく。一応サバは釣れましたが,なんの喜びもなく・・・(涙)

今年はサワラ食べないで終わりかな・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハギング

2017年02月26日 | 釣行記

昨日の東京湾はプチXデー。サゴシサイズばかりのようでしたが,一時バコバコで皆さんクーラー満タンだったそうな・・・てことは・・・今日は一転,お客さん大賑わいの大撃沈でしょうね,きっと。といいながら東京湾に浮かびたい気持ちを必死に抑え,本日は嫁を連れてカワハギ修行に出かけました。

今日はハギングに初挑戦。でも,強気にオールワームで攻める勇気はなく,ワームは3本針のうちの一本だけにしておきました。で,こういう中途半端なことをした結果,ワームに口使ってるのかどうかまったく分からずに終了・・・(笑)

なんせ激渋。ゼロの人,多数な状況。嫁も2打数ゼロ安打。私はかろうじて3匹。竿頭が7という状況の悪さ。ワームどころじゃないですよね・・・大潮に期待して行きましたが,なぜかまったく潮が効かず,外道すらほとんど口を使わない状況でした。

さて,今日の東京湾はどうだったかというと・・・私の予想は大当たり!!! 昨日の釣果見て船は大賑わいだったようですが,皆さん大撃沈くらった模様。

今日の選択は正しかった・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣れてないのになぜ???

2017年02月12日 | 釣行記

東京湾のタチウオジギング船は終了。超ギャンブルな青物狙いの季節になってしまいました。

パッとしない毎日なので,おとといの乗船者は3名,昨日は祭日の土曜日なのに2名・・・

人数多いの嫌だからここのところ平日釣行ばかりしてましたが,これなら日曜でもガラガラだと思って前日18時に乗船予約。その時点で自分含めて5名とのこと。こりゃ余裕ですな・・・

と思って船宿に行くと,何???? 人だらけ・・・ コマセ真鯛の人???

そうではありません・・・ルアーマンだらけ・・・なんで??? なんと・・・21名(爆)

船長も何が起こったのか困惑の様子。 私はミヨシ取ったので,まぁ後ろ見なけりゃいつもと同じなんですがね(笑)

で,釣果は,というと・・・ 撃沈ですよ撃沈・・・ まさかの大混雑に遭遇したときはいつもこうだったりするので,出船する前の嫌な予感通り。 21人でサゴシ4匹。 一時サバの群れに出くわしたので,お土産は確保できたんですが,サバじゃね・・・(笑)

今年のサゴシ祭りはいつなんでしょうか。 遭遇できる気はしませんが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加