ザ・インド人の日本語ブログ

PRAYING FOR THE GOOD OF JAPAN !!!

インドのメディアもあんまり悔しがらないサッカーでの大敗

2006-02-23 | スポーツ
夕べ行われたサッカーの試合でまたもやインドが日本に惨敗しました。その結果はある意味インドのスポーツ事情そのものを物語っているような気がします。なにしろ、0-6で負けても、インドの大手新聞を見たら記事一つ載っていただけですから。極端な話、昨日負けたから悔しがるのは一部の人しかいないというのは実状だと思います。それらのことを考えると正直なところ、近い将来にインドのサッカー事情がよくなるかどうかについては大きな疑問があります。

最近の日本との3試合を見てもインドは0-7、0-4、0-6と散々やられています。南アジアチャンピオンとして昨日の試合に臨んだといっても、結果に表れたのは今のインドサッカーの実力です。インドでは、サッカーに熱心な地域が限られていて、全国的に考えるととてもメジャーなスポーツとは言えません。昔アジアチャンピオンになった面影はいまやどこにも見当たらないという悲しい現状がそこにあります。インドの国技としてみなされているフィールドホッケーも同じです。黄金時代に6連続オリンピック金メダルという快挙も成し遂げたぐらい強い時期もあるが、今や全てが歴史だけです。現状としては、以前も書いたように、圧倒的に人気があるスポーツはクリケットで、インドの事実上の国技です。経済的においてもインドはクリケット界全体の中心にありますし、注目度からしてもサッカーやホッケーなどがクリケットに遠く及びません。

サッカー試合が行われた昨日、パキスタンでインド対パキスタンのホッケーの試合も行われました。しかし、インドのメディアが一番注目しているのは来週からはじまるインド対イングランドのクリケットの試合です。変な話、サッカーやホッケーで勝っても負けてもメディアにとって特に何も変わらないのではないかと思ってしまいます。残念です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネハ・アフジャ選手 (kumano)
2006-02-23 15:45:25
サッカーとは話題が違いますが、テレビでインド女性初のオリンピックアルペンスキー選手のネハ・アフジャ選さんが紹介されていました。



彼女は51位だったのだけれどコメントで「私はある意味勝者です。夢を実現したのだから」と言ってました。また支援してくれた日本の人たちにとても感謝していました。



日本で働いているインド選手が夢を実現できて本当に良かったと思います。彼女もプラ同様日本語がペラペラなので驚きました。



インドからは長い目でみればいろいろなスポーツで活躍する選手がでてくると思いますよ。
こんばんわん☆ (れんこん)
2006-02-24 00:49:06
やっぱり、インドはクリケットなんですね!!

プラさんのクリケットやる姿みてみたいもん◎



ってその前に、スカッシュしにいきましょう!!

日頃の疲れを、スッカっとさせて下さい^^

この前は行けなかったんで今週の日曜か3日とか・・・

また院生室に顔だしますね♪

日本にお世話になりましたね (pdindo)
2006-02-24 09:32:03
kumanoさん、

インド人のスキー選手が本当に日本に感謝していると思いますよ。この前に書いたように、「インド人選手をオリンピックに送る会」まで作ってもらって、ずっといろいろ援助してもらったわけですから。スキーができる環境を求めて日本にやってきて、インド代表としてオリンピックに出られるたのはいい話ですね。日本に感謝感激雨あられ!



れんこんさん、

いろいろお疲れさまでした。がんばりましたね。ぜひスカッシュでスッカッとしましょう。
サッカーVSクリケット (RIZE)
2006-02-24 16:55:59
そうですね、メディアが食い付くのはメジャーなスポーツだけですね。

私の実家の方では、ヨットが盛んで、オリンピック選手も何人かいるのですが、報道されることがほとんどないので、地元の人ですらあまり知らないようです。



インドではサッカーはマイナー・スポーツ、競技人口も少ない、と聞けば先日のサッカー・インド対日本の試合結果も納得できるような気もします。

もし、クリケットでインド代表が日本代表(あれば)と試合をすれば、0-6どころの大差ではすまされないと思います。



日本でクリケットが盛んになる、という日が近いとは思えないので、インドにはもう一度

南アジアチャンピオンの頃のようにサッカー大国になってほしい。そして、フェアな状態で日本と試合してくれたら、もっとおもしろいゲームになると思います。

はじめまして ()
2006-02-25 04:07:26
はじめまして。以前からよく読ませてもらっていました。

SPはまだ観ていないのですが、荒川選手のフリーの滑りは素晴らしかったです。金メダルを取ったということで先入観があったのかもしれませんが、僕も素人ながら素晴らしいと思いました。コーエン、スルツカヤのような緊張・プレッシャーが見えず、生き生きと堂々とした表情が印象深いです。

正直、僕も「日本人だから無理だろう……」という思いがありました。特に、採点競技は人種的な意味もあるのかもしれませんが、実績のある選手はどうしても点数を高くつけられてしまうようだからです。

話は変わりますが、小さな記事でしたが、日本から支援を受けているインド人選手のことが載っていました。「あ、あの(この)ブログで載っていた人だ」と思いました。結果は大敗だったようですが、「私は夢を実現できた」「私が生まれたカシミール地方ではメジャー競技」「日本に感謝している」という言葉が印象深いです。

選手や国によっては出ることに意義はなく、結果を残さないといけないのかもしれませんが、競技が普及するのもオリンピックの良い所だと思いました。
訂正 ()
2006-02-25 04:09:53
すみません。

上のコメント、エントリー間違えてしまいました。

失礼しました。
競技の普及は大事なことです! (pdindo)
2006-02-27 10:51:19
淳さん、エントリーを間違えたというのはどういうことかちょっとわからないのですが、良いコメントをありがとうございます。



メダルばかりが注目されてしまいますけど、それぞれの事情によって参加することにも意義を感じる人たちがたくさんいますし、スポーツが普及することにも大きな意味があると思うので、そのことを忘れないでこれからもスポーツを見ていきたいです。



そう考えると、メダルのことしかほとんど報道しないことよりも、結果的に8位までの「入賞」を大々的に報道する日本のメディアが良いかもしれませんね。
Unknown (ふっと)
2020-07-05 23:23:37
はじめまして。日本サッカー代表も一時期は香港代表と互角の時代がありました。インドの方は数学やITが得意だと思うので、その方向からもサッカーを強化していけばいいのではないでしょうかね。(素人意見ですいません。)将来は明るいと思います。
貴重ななサッカー動画見つけました。
フランスワールドカップ予選のインド対フィリピンです。
https://www.youtube.com/watch?v=kffUkzjM8uE

コメントを投稿