ぴあのくらっせ、生演奏のお話。

ピアノ教師で、ブライダルピアニスト、音楽事務所経営。
東京西北ロータリークラブでも演奏。音楽ライフについて書いてます。

今月の俳句

2010-07-30 12:56:20 | インポート

東京西北ロータリークラブの俳句会「いぬゐ会」に参加させていただいています。今月の提出句は

武蔵野の 家並み光り 夏の雲

短パンに 髪纏めあげ 梅雨上がる (先生の添削は「明くる」)

 久々に先生以外4人の方に票をいただきました。

装いに 今日は緑の 扇子持ち(先生の添削は 「けふは」)

1と3は先生にお褒めの言葉を頂きました。


われは海の子

2010-07-26 21:17:12 | インポート

本日の例会の歌はロータリーソング「手に手つないで」

「われは海の子」(1910年尋常小学校読本唱歌。作詞宮原晃一郎作曲者は不詳。作詞者も不詳、となっている楽譜もあり。芳賀矢一との説もあり)7番まで歌詞があるのに 不詳なんですね。指揮は 久々にF氏。

BGMは 猛暑の中さわやかに 「夏の日の恋」(A Summer Place) 

真夏の定番 「ひまわり」 そして マイナーな曲の後は のんびりしたハワイアンで 「Singing Bamboo」(これは 最初の部分を弾いただけで 議事が始まり 終わりました) 

帰りのエレベーターで「サマープレイスを弾いていましたね」と 声をかけていただき 聴いていてくださった方がいらして うれしいです。


横山大観記念館に行きました

2010-07-19 21:32:39 | インポート

7月17日 仕事で近くに行ったので 江東区池の端の 横山大観記念館に行ってみました。戦前と 戦後焼けたあと 同じ土台に再建して昭和29年からの晩年の4年ほど 過ごし 制作もした家です。展示作品はそれほど多くはありませんが おもしろかったです。風呂敷の原画が2点  斬新なデザインと色使いでした。又 習作も 完成して展覧会に出品した作品と比べてみると おもしろい。何より 家と庭が大変凝っていた。大観は 始め建築を志しただけあって 細部までこだわったそうです。天井も客間は凝っています。照明器具もデザインしたそうです。

玄関を入って 中庭があり 数段高くした客室の窓は 庭の臨場感を出すため 継ぎ目のない、一枚ガラスでした。そのほか 木材も 趣のある使いかたでした。

ひととき 都会の喧騒を忘れ 静かな気持ちになりました。

実家の書架を探すと 1981年の展覧会の図録集(?)がみつかり 新たに興味が湧き 手にとりました。

100717_154601

 


梅雨明けしました

2010-07-19 21:10:21 | インポート

7月18日梅雨明けしました。車の温度計は外気温39度。高い位置の雲が見えます。そして一つ年をとりました。今年はケーキを食べるくらいかなあ と思っていたら 腕時計のプレゼントをもらいました。

一句 『武蔵野の 家並み光り 夏の雲』

100718_125601


7月12日の例会

2010-07-13 20:50:27 | インポート

又 更新が遅れましたが 昨日の例会では 「それでこそロータリー」「箱根八里」を歌いまいした。

例会前に ハワイ在住のT氏がハワイの例会でよく歌われる 「God Bless America」を弾いて T氏が歌ってくださいました。この曲は楽譜はなかったので You Tubeで聴いて 耳コピーして弾きました。

お食事中のBGMは「タミー」(50年代のJames Dean主演の映画の曲)と「Requiem」(S.E.N.S.)  T氏は タミーという名前の知り合いの女性を思い出したそう。

BGMはどんなでも 感想をいただくと嬉しいです。お食事、会話に集中している方には 耳障りにならないようにしつつ ふと耳を傾けてくださった方には 何らかのインパクトを与えることができれば、と思っています。