美容健康ダイエット(心と身体を美しくそして豊かに)

父の糖尿病をきっかけに美容健康ダイエットを運営。心身の健康は人生を楽しむ事から。生きてる今に感謝!!

008 リクエスト 太陽光発電

2011-01-15 | ザ・リクエスト
太陽光発電と太陽熱発電ってどう違うんですか?
⇒簡単に言うと
太陽光発電
⇒太陽電池とかソーラーパネルと言われるPN結合の半導体に光が当たると光起電力効果によって電気(電位差)が発生するのを利用して電力を発生させるもの。
下記参照下さい。
太陽光発電 - Wikipedia

太陽熱発電
⇒太陽の熱を集めてタービンを回して発電するもの
下記参照下さい。
太陽熱発電 - Wikipedia

普通はここまでの回答しか期待できないところですが
近い将来太陽光熱発電が可能になると思います。
上記のものとは違いますが、
ソーラーパネルによる太陽の光で発電。
太陽電池の弱点でもある温度上昇による効率低下をカバーする
ある素子を用いてこの熱を回収しタービンを使わない発電のハイブリッド発電方式が出ると思います。
と言うかその方向でやってます。
一応早く実用化したかったので権利だけは確保しました。

実用化の日の目を見た時は、導入を考えてやってください。

太陽光発電の導入をお考えならば工事業者の技術が影響しますから一緒に見積もれる
こちらを参照下さい。
2012/06/26追記↓
最近は
施工実績が予想を超えて増えた為
施工技術の向上はほぼ満足できるものとなってきました。
設置して1年後に発電効率の実績値を元にメンテ(角度などの見直し含む)
することをオススメします。

又システムの導入に関しても
住宅ローンの金融機関に相談されれば
現金持ち出し¥0で
太陽光発電が導入できる事や
実質8万円でソーラーパネルを設置できる
様になってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。