カピバラの寝ぼけまなこ

病気治療の記録と、愚痴をつづる 視神経脊髄炎、バセドー病、右前額部脂腺がん

考える、考えないどっちがいいのかな

2017年09月11日 | 視神経脊髄炎
先週の水曜日は診察でした
クレアチニンの数値は少し下がったので
塩分控えめの食事は
少しは意味があったかな

タクロリムスの血中濃度が低いらしく
量を増やすとか他のに変えるとか
検討が必要になるかもしれないとのこと

食前の薬を忘れて食後に飲んだり、
それは気をつけようと思います

再燃させない
それが今の目標ですと
毎回言われる

来月は頭のMRIの予約が入りました
7月の時と比較するのでしょう
古い病変だといいな

やっと気持ちが落ち着いて来たのに
また不穏なざわざわした日になるのか
と思うと怖い気がする

それでも、
検査とか画像写真とか
目に見える異常は
医者が何か考えてくれるけど

数値や写真に現れない
痛みや不快、不調がある時
それは自分で策を練らなくちゃならない

誰にも話せない
それが辛いなあと思う
ブログで愚痴る
これも大切な対処療法だ