
「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの全額出資会社が20日、10月に新しい衣料品ブランドを立ち上げると発表した。ブランド名は「ジーユー」で、下着やカジュアル衣料を生産し、「ユニクロ」よりも低価格で販売するという。 業務提携先であるダイエーの店舗内を中心に2007年夏までに50店舗を展開する予定。20代後半から30代前半のファミリー層をターゲットに、約800アイテムを展開
-7/20日経新聞より-
破壊的な安さで市場を一気に席巻したファーストリテーリングが、さらに安い
製品のブランドを立ち上げるという。
柳井さんの言葉によれば、
「絶対的低価格の追求」プラス「ファッション」
を目指したものであるらしい。
一方で従来のユニクロブランドは、カシミア等の、
より高付加価値の製品にシフトして、市場を
住み分ける戦略らしい。
でも正直、??? という気がする。
ユニクロの強みはなんだったのか?
消費者はユニクロに何を期待しているのか?
柳井さんはそんな単純なことを忘れてしまったのだろうか?
昔は柳井さんの考え方、すごいと思っていたのだけどなあ。
後継者の育成期間を我慢できずに、玉塚社長を追い出して
社長業に復帰してから、なんか行動が変だよなあと思う。
典型的な迷走に入っている気がする。
それにしても今回の柳井さんのビジネスモデルって、
15年位前の日本の家電メーカーの戦略とほとんど
同じだよなあ。。。。。
情熱のマネジャー(見習い中)
作成時間20分
-7/20日経新聞より-
破壊的な安さで市場を一気に席巻したファーストリテーリングが、さらに安い
製品のブランドを立ち上げるという。
柳井さんの言葉によれば、
「絶対的低価格の追求」プラス「ファッション」
を目指したものであるらしい。
一方で従来のユニクロブランドは、カシミア等の、
より高付加価値の製品にシフトして、市場を
住み分ける戦略らしい。
でも正直、??? という気がする。
ユニクロの強みはなんだったのか?
消費者はユニクロに何を期待しているのか?
柳井さんはそんな単純なことを忘れてしまったのだろうか?
昔は柳井さんの考え方、すごいと思っていたのだけどなあ。
後継者の育成期間を我慢できずに、玉塚社長を追い出して
社長業に復帰してから、なんか行動が変だよなあと思う。
典型的な迷走に入っている気がする。
それにしても今回の柳井さんのビジネスモデルって、
15年位前の日本の家電メーカーの戦略とほとんど
同じだよなあ。。。。。
情熱のマネジャー(見習い中)
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