Joe Pass Memorial Hall 日本語ページ

ジョー・パスに関する話題や、自分の身近な話題を掲載していくつもりです

おすすめのアルバム

2014年10月28日 | Joe Pass

今日ヤフー知恵袋を見てたら、「ジョー・パスのお勧めのアルバムを教えて下さい」というのが有った、

早速書込みをしたが、その後別の人達の回答(もう6つも回答が出てした)を見ていると、ジョーを生で見たという方の熱~い回答が出ていた。

その時の姿がタキシードにスニーカーで、「どうだこの靴はいいだろう?」とその方に話しかけたと書いてあった。。。という事は、1993年の日本公演だ。その年の1月にLA空港で滑って転び足首を折り、手術をしてボルト3本で固定、石膏で固めた足で来日したんだ。だからスニーカーしか履けなかったという訳。

足が痛むというので、当時のブルーノートのマネージャーだったY氏とホテル近くの病院に行った。看てもらった後、「Tabo, 医者に音楽が好きか聞いてみろ。好きだったら今夜のコンサートに招待するって言ってくれ」というので、そのお医者さんに伝えると、ニコニコと笑いながら、「今日は行けないてすって言って下さい。音楽家の方なの?」

怪我した足はジョーの利き足(いつもリズムを取る)左足だったので、どうなることかと思ったが、何の事無く弾いていた。(さすが!)

知恵袋の回答を見ていても、結構好きな人は多いんだなぁと改めて思った。


Excel#3-conclusion

2014年10月28日 | Old Mac

昨日ネットで調べながら、あれこれ試していると、「古いエクセルで保存した書類を新しいエクセルで開く時に遅延が生じる」記事を見つけた。

保存形式って意識していなかったが、いくつか選べる。

僕の場合2001年版で作ったファイルを2004年版のエクセルで開き、入力後に保存していたが、その保存形式に問題が有った様だ。

2004年版標準形式で保存し直すと、嘘の様にサクサク動く様になった。

念のため止めていたスポット・ライトをオンにしても大丈夫。

少し前にメモリを足したのも、実はこのエクセルの挙動が異常に遅いのも理由の一つだった。

メモリを足しても全く変化せず、ガックリしていたのだが、これでエクセルは快適に(しばらくは)使えそう。

メデタシ、メデタシ、、、ってこれを読んで、「役立った!」という人は皆無かも知れないけれど。。。

 


Excel#2

2014年10月27日 | Old Mac

不思議な事に一旦閉じて、また開くと、以前同様に遅くなっている。

何かしていると、また速くなっていたりする。。。ん~、一筋縄ではいかないかー。

その内解明します。


Excel

2014年10月27日 | Old Mac

大変古いエクセルを使っていた。

マックのOS10.4.11(これまた古い)で、エクセルは2001だったが、どうにもクラシック環境での動作は不安定で、ヤフオクで2004年のエクセルを狙っていた。

そして、遂に安価で落札~!!!できたのだが、、、ナントUS版。(そっかー。どうりで競合しなかった訳だ)

メニュー部分は日本語化出来るし、文字打ちも問題無いのだが、異常にノロイ。スクロール・バーを上下、左右に動かすだけで、レインボー・カーソルがくるくる回り出す始末。

これじゃ使い物になんないので、今でも2001を使ったりしていたのだが、今日久々にググッて見ると、

「元々ウインドウズ用のモノだから、マック版はわざと遅くしている」とか、「エクセルやるならウィンドウズで」とか、「フォントが多すぎると遅くなる」とか、「スボットライトを切れ」等見慣れたコメントが出て来る。

US版だから、試しに英語でググッて見ると、

「open System Preferences, click Spotlight, click on Privacy, and add the 'Microsoft User Data' folder, located in your user's Documents folder, to the list of excluded items. 」

http://hints.macworld.com/article.php?story=20060525082728653

この通りしてみると。。。おぉ、スムーズ。今までスクロールに時間がかかったのがウソの様だ!

 

まぁ、この様に10年前のシステム、ソフトでも自分の必要な事が不都合無く出来ると言うのは、ある意味エコ(または単なるケチ?!)


Guitar Summit

2014年10月25日 | Joe Pass

というタイトル、ジョー・パス、レオ・コッケ、パコ・ペーニャ、ペペ・ロメロの4人でツァーをしていた時期がある。(1990年代はロメロではなく、ジョン・ウィリアムスだった)

ペペ・ロメロは、ジョーと面識が無く、最初何を話していいか分からずにいたが、一緒に移動する際に、ジョーが葉巻を口にするのを目にし(それもロメロの好きな銘柄)、葉巻の話題からすぐに打ち解ける様になったと、語っていた。

各ジャンルから集まったこの4人のギタリストのコンサートの入場料は15ドル。(子供は10ドルだった!)

恐らく、この3/13のコンサートは中止されたのではないかと思う。