ru.とsophiaのemeraldな日々

♪パピヨンと私のLOVELYな暮らし♪

鈴蘭水仙☆

2017年03月22日 | 花・植物

愛らしい鈴蘭水仙に出会いました♪

 

 

グリーンの葉っぱの中で、その可愛らしさが際立ちます。

 

このグリーンの模様が本当に素敵

 

タンポポと一緒に

 

中のしべを覗くことが出来ました

 

こちらは開き始めた初々しい様子。。

 

鈴蘭水仙のお隣では

 

ムラサキハナナもたくさん咲いていました。

 

元気いっぱい!

 

きょうは風が強くて寒い朝でしたが

野の花たちの可愛らしい姿には元気を貰えます!

三寒四温の日々ですが

 

キラキラした春の喜びを

たくさん貰えるお散歩道です

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

乙女椿の花びら☆

2017年03月20日 | 花・植物

ピンクの素敵な花びらを持つ乙女椿

お散歩道に数多く咲いているところがありました♪

 

上品だけれども

 

華麗でもあるその花びらの様子を味わって頂ければと思い、

 

たくさん写真を載せてみました。

 

楽しんで頂けると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乙女椿という名前。。

どなたが考えて下さったのでしょう?

ちょっと調べてみましたが

 

実ができないから乙女という名前がついた、

可憐な花姿が乙女を思わせる、

江戸時代にある藩から他藩へ門外不出となったこの花が「お止め椿」と呼ばれ、それが「乙女椿」に変わった

 

というような説があるようですよ。

 

とにかく

素敵な名前を貰って良かった!

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ユキヤナギ満開☆

2017年03月17日 | 花・植物

お散歩道のユキヤナギがついに満開となりました!

 

 

この場所は南に面しているので日当たりがとても良く 

 

どんどん花数が増えていきました。

 

 

 

全様はこんなふうです。

 

本当に文字通り

 

 雪景色のようですよね。

 

 

 

 

 

この 春の雪景色の下で

 

ルチルの写真を撮るのが、毎春の恒例となっています♪

 

 

ルチル、ちょっとおすまししてるね

 

 

 朝の光を受けて輝く

  

 白い春の光景

 

     

来年もまた楽しみにしてようね🎶

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハコベとハナニラ♪

2017年03月16日 | 花・植物

ハコベが野原にいっぱい咲いていました☆

小さな小さなハコベの花!

直径5mmというところでしょうか?

 

 

葉っぱのグリーンの中で、この小さな白い花はとっても素敵です☆ 

 

花弁が深き切れていて、5枚なんだけど10枚に見えます。

ウサギの耳のようにも見えます♪ 

仏の座や踊子草と一緒だと、その小ささがよく分かります。

 

蕾も綺麗ですね~。

 

今、野の花が

 

どんどん咲いて、競演し始めています。

この近くでは、

大好きなハナニラも

 

数を増やし、たくさん咲いていました。

 

こんなふうに木の元に集まって咲いている様子も

 

とっても可愛くて、いい感じです🎶

 

野の花たちの魅力を

 

今、たくさん楽しみたいですね

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

房咲き水仙

2017年03月14日 | 花・植物

水仙もいろいろな種類があるようですが、

私が通るお散歩道には、房咲き水仙が多いんです♪

 

毎年同じ所で、同じように咲く花を見れるのは、とても嬉しいことです。

 

 今年も、この優しくて可愛い房咲き水仙が咲き始めてくれました。

中心部が淡い黄色でとても柔らかな感じ。

房になっていると花数が多いので、清楚な美しさが際立ちますね。

ここに咲くこの水仙が大好きで、毎年楽しみにしています。

 

 先日ルチルと一緒にアップした

この水仙も房咲きですが

 

花弁が細くて尖っています。また、別の種類なんでしょうね。

意思が強そうな、しっかりした感じで同じ房咲きでも随分違う印象です。

 

毎年、同じ所で同じように咲いてくれるヒヤシンス。

葉っぱが地面から顔を出し始めた頃から、

少しずつ大きくなっていく様子をずっと見ています。

花が咲き始めたのは1週間前くらいから。

紫色の

この色合いが大好きです♪

 

さて、こちらは

毎年同じところに咲く。。

というわけではなく、今年初めてお会いした木瓜の花

鮮やかなオレンジ色で八重咲きです。

 

 

 

とっても華やかですね!

 

このお花にも

 

毎年同じように会えるようにならないかしら?

来年、ここをまた訪ねたいと思います♪

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加