Take It Easy ~パパールの雑記帳 別館~

身近な自然を感性で切り撮ります

星に願いを(^^):おかやま桃太郎まつり 納涼花火大会

2016年08月08日 | 夜景
8月6日は岡山市の納涼花火大会でした
例年通り直前まで仕事があるので、今回も岡山後楽園でビールを飲みながらの撮影(笑)

普通の花火撮影では芸が無いので今回は星型自作絞りを使用
ボケを活かした撮影が必要なのでE-M5mk2+M.ZD 40-150mm F2.8 PROで出撃

星型が生きるような構図やぼかし方のピント位置に苦労しました


今回も役に立ったのははOM-D E-M5 IIのライブバルブ機能ですね
リアルタイムのプレビュー表示を見ながら毎回撮影時間を調節

また、、オリンパスのアプリ「OLYMPUS Image Share」を使って、iPod touchをリモコンとして使ったのも良かった


最初はピントずらしをしようと思ったのですが、開放で撮っているので撮影時間が短くてうまくずらせない
結局、花火の写真とピントを合わせた岡山城の写真をPhotoshopの比較明合成しました
他の写真



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からうらじゃ2016 | トップ | うらじゃ2016:踊り連おひさま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夜景」カテゴリの最新記事