緑の川の流れるところ☆母と娘のヅカ物語

あっという間に娘は高校生(笑)お勉強・お弁当・時々宝塚な日々です☆

ドトウのお盆休み明け・月曜日だあ~☆

2008年08月18日 | 1年生の日記 
私的には「大連休!」を取ったわけで
はないのですが、世の中的には「お盆
明け」出勤日
ですよね。

我が家も、習い事も休講だったお盆期間が終わり、いつ
もの週が明けました。
先週はパパか私が休みの日には、一緒に過ごしてい
たのですが、今日から学童クラブへの登所が再開します。
お弁当の仕度や持ち物を揃えたり、夕べはアタフタしてい
ました。

それに加えて・・今週はまたまたハードです。
明日から3日間、娘の通うMLS英語教室で、サマースクール
があります。朝から夕方まで6時間びっちり、ランチを挟んで、
英語漬けです。もちろん子ども向けのカリキュラムなので、遊び
を交えながら・・という内容です。毎日テーマを決めて、お料理
や工作などにも挑戦するようです。

本当は英語教室のサマーは、3日×2クール申し込んだのですが
娘が、「これじゃあ 遊べないよ~」・・ごもっとも・・とうわけで、半
分にしました。それでも娘はビビリ入ってますけど・・・

英語も大変なのですが、「書きかた教室」やピアノ(スズキメソード)
も「全国硬筆大会」の課題の提出や「初等科卒業課題曲」の仕上げ
が入っていて、お休みしにくい状況です。明日は英語を6時間やった
後、書きかた教室へ直行になりそうです。

比較的娘とゆっくり向かい合ってお勉強に取り組めたお盆期間が
ナツカシイ・・ともあれ夏休みもあと2週間・・学習目標の棚卸をしな
がら、日々できることをやっていこうと思っています。

以前予告した「引き算」の分類と具体物操作については、今夜
記事にしますね♪
なんだか「引き算」がモヤモヤしていたら・・是非のぞいて見てく
ださいませ♪

写真は・・本文とは関係ないのですが、宝塚劇場前で・・
昨日この目の前の帝国ホテルで火災がありましたね・・

この記事についてブログを書く
« 雨の日曜日♪「ママ!タウンペ... | トップ | 引き算の分類と具体物☆我が家... »

1年生の日記 」カテゴリの最新記事