こんな欠陥だらけの飛行機を買う必要なんか無い
と思ったのだが、この機種にはなんと三分の一まで
日本製の部品が使用されていて、この機種の成長
は、日本経済の成長に直結していると知って、拳骨
の下ろしどころが無くなった。
欠陥が起きた場所が多岐にわたるのが困りもので、
バッテリーに問題ありかと思えば、車輪が出ないとか、
ブレーキの作動に異常が発見されたとか、果ては
コックピットのフロント硝子窓にひびが出たとか、
それなら組み立ての問題じゃないかと、矢張り米国
の問題なのか。
主翼を作っているのは、三菱重工の名古屋工場だ
そうで、そのための専用機が、出来た主翼をせっせと
アメリカに運んでいると言う。
機体の重量を下げるべく、東レのカーボンファイバー
が用いられているが、東レはわざわざアメリカに工場
を、それもボーイング社の近辺に建てたと言うから、
まるで日本はアメリカの下請をやらされている感じだ。
この機種は一機当り、およそ200億円するそうで、
受注残がすでに800機とは、随分と人気の機種だな。
組立てをボーイングが、やる事に拘る理由がどこに
あるのか、全日空の幹部が頭を下げる前に、ボーイング
が来日して、頭を下げるのが筋じゃないのか。
航空機の世界は、LCCの時代とかで、安い料金で、
各地に飛んで行けるが、こんなに欠陥が多い機種には
乗りたくないな。
ボクが70年代後半に、頻繁に乗った、いや乗せられた
ソ連製のツボルフという機種。あいつも良く墜落していた。
あんな機種におよそ200回ぐらい乗ったが、サラリーマン
は辛い仕事だな。
と思ったのだが、この機種にはなんと三分の一まで
日本製の部品が使用されていて、この機種の成長
は、日本経済の成長に直結していると知って、拳骨
の下ろしどころが無くなった。
欠陥が起きた場所が多岐にわたるのが困りもので、
バッテリーに問題ありかと思えば、車輪が出ないとか、
ブレーキの作動に異常が発見されたとか、果ては
コックピットのフロント硝子窓にひびが出たとか、
それなら組み立ての問題じゃないかと、矢張り米国
の問題なのか。
主翼を作っているのは、三菱重工の名古屋工場だ
そうで、そのための専用機が、出来た主翼をせっせと
アメリカに運んでいると言う。
機体の重量を下げるべく、東レのカーボンファイバー
が用いられているが、東レはわざわざアメリカに工場
を、それもボーイング社の近辺に建てたと言うから、
まるで日本はアメリカの下請をやらされている感じだ。
この機種は一機当り、およそ200億円するそうで、
受注残がすでに800機とは、随分と人気の機種だな。
組立てをボーイングが、やる事に拘る理由がどこに
あるのか、全日空の幹部が頭を下げる前に、ボーイング
が来日して、頭を下げるのが筋じゃないのか。
航空機の世界は、LCCの時代とかで、安い料金で、
各地に飛んで行けるが、こんなに欠陥が多い機種には
乗りたくないな。
ボクが70年代後半に、頻繁に乗った、いや乗せられた
ソ連製のツボルフという機種。あいつも良く墜落していた。
あんな機種におよそ200回ぐらい乗ったが、サラリーマン
は辛い仕事だな。