民主党案では約4割を減じて65法人を残すというが、
その趣旨が意味不明。
そうまでして、役人の天下り先を確保したいのか。
冗談じゃないぞ。
行政改革はすべてに優先する事項で、消費税増税と
同時進行なんて話は急に出たこと。
国家公務員の人件費二割削減と共に、最優先で実行し、
それからが増税議論となる。
野田は小澤にも足を引っ張られ、結局は野垂れ死にとなる。
大いに結構である。
現行の比例並行性では、公明以下の少数等が浮かび上がる
のが殆ど不可能で、逆に連用制を適用したら、小選挙制で
すでに議席を得た者の得票数を減じた上での比較になるから、
惜敗が多い第三党以下が俄然有利になる。
民主と自民には到底飲めそうもない。
自民は公明との連携を前提に、民主案に反対する。
他に名案が無いものか、第三者の登場が待たれるところ。
住専で大損を出し、軒並みに公的資金の導入を受けて生き
延びた銀行が、リーマン・ショックでまたも大損を出して、税金
を払わない。
銀行の主たる社会的業務は、中小企業の円滑な資金調達に
あり、外国のバクチに参加することではないはずだ。
今回の消費税騒ぎを棚上げして、銀行どもに300兆円ぐらい
を課したら事は収まると、どこかで誰かが言っていた。
諸手を上げて賛成する。
国家公務員も、零細企業から見たら羨ましい高給を取って
いるが、公的資金で立ち直った、大手銀行の役員や支店長
クラスも、驚くほどの高給を得ている。
公的資金の注入で立ち直ったのに、これってオカシナ現象
じゃないか。特別法案を出して、臨時課税を大手銀行に
課そうじゃないか。
消費税論議はその後で良い。
与野党協議をいくら続けても、絶対にまとまらないのが比例
議席をいくらにするか。
第三党の公明ですら、小選挙区だけでは議席獲得は無理な
状態。社民や共産なんか、無くなった方が日本のためだが、
伸びつつある「みんな」には、大いに議席を伸ばして欲しいし、
民主や自民にしても、若い芽を伸ばすのには、比例は必要な
制度だろう。
いっそ一回ぐらいは、全議席を比例で選ぶぐらいのことを、
やってみたらよい。