緑ヶ丘幼稚園 パパーズ

「出来る時に出来ることを」「園児達の笑顔のために」をモットーに、幼稚園に通園する園児達のパパ達のコミュニティー

平成29年5月20日(土) やぐら組み立て.

2017年05月20日 | 日記

平成28年度のパパーズは、幼稚園へ夏祭りで使う「やぐら」を寄贈しました。

本日5/20(土)は、やぐらの納品と組み立てです!

14時、業者さんがやぐら一式を持ってこられました。

お!

おお!

おおお!

 

まずは土台構築。

業者さんにアドバイスしてもらいながら、みんなで土台を組み立て。

[アドバイスメモ] 水平確認前の骨組みは、ハンマーで2,3回軽く叩く程度でよい。

 

組み立てた土台が水平かどうかを確認。(最重要!)

水平でない場合は、四隅のジャッキで調整。

下の写真の道具は、気泡管水平器というそうです。

プログ更新人は専門外で知りませんでしたが、

そこは色々な仕事をしている人が集まっているパパーズ!

Tさんが教えてくれました。ありがとうございます。

というか自身のものを持って来られてました!夏祭り本番もお願いします。

 

 

土台ができたので、階段を取り付け!

[アドバイスメモ] 階段上ったところには骨組みを取り付けないように。

        (頭ぶつける可能性があるため)

 
完成間近!

途中、先生方からの要望で紅白幕の長さを確認。

[アドバイスメモ] 足場~土台への斜め掛けは、ひっかける程度でOK。

[アドバイスメモ] 斜め掛けは、似ているけれど上下の向きがあるので反対に取り付けないように。

 

完成!

[アドバイスメモ]黄色の緩衝材は、数が限られているので階段周辺中心に設置。

 

みなさま大変お疲れさまでした。

完成後、業者さんアドバイスを基に、パパーズと幼稚園関係者で解体/梱包まで実施しました。

参加された皆様、写真を見て復習お願いします(^^)

ちなみに、主事先生が足場に関する講習を受講済みですのでご安心ください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパーズ説明会 | トップ | 平成29年5月20日(土) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事