理不尽な荒野

mixiアプリ『メタルサーガ ニューフロンティア』の攻略など

今からはじめる提督さんへ7

2015-02-02 23:19:27 | ボカ沈雑記
さてと今回は戦艦かなー
花形艦だし気合入れて説明しなきゃなー

と思ったんですが、よく考えてみたら序盤の海域攻略中くらいだとまぁ…

持っていれば頼れる戦力なのは間違いないんですが、燃料弾薬の消費が重いので養えるかっていう問題もありますし、この段階だと建造するのもつらいかなぁと思いまして。

それとさーぶっちゃけ空母や戦艦になると、これまで運用してきた軽巡や駆逐、重巡のように手に入った子がダブりでも仕方ないかっていう感覚が通じにくくなってきます。
建造の場合300/30/400/30などのレシピを回すわけですが、これってある程度進んでいる提督にとってはたいした消費じゃなくなってますけど、序盤では特に燃料と弾薬の備蓄が底をつきやすいですし…
せっかく楽しくなってきた頃合いなので出撃を控えなさい、資源を貯めなさいとは言いにくいですよねw

まぁ、1-4を抜ければ次の海域で戦艦はドロップ狙いが可能になって来ます。ただ、そこへ進むために1-4を抜けねばなりませんし、たとえ一隻であっても戦艦を持っていれば安心感が違います。
ついでに言うと1-4をクリアすればEX1-5に挑戦できるようになります。
1-5ではボスマスに到着可能な編成に縛りがあります。
いくつかパターンがあってですね、その中でもわりと安定して周回しやすいのは軽空母/軽巡/軽巡/航空戦艦かなと思います。
私個人の体感ですが、2-1から3-2-1に到着するまではどうしても頼り甲斐のある大型艦の育成を中心にしてしまいやすく、軽巡や駆逐の育成が遅れがちでした。
早い段階である程度駆逐を育てておけば遠征やキス島攻略の役に立ちますから、やり過ぎない程度に抑えつつ(笑)1-5道場通いも良いかなと感じます。

え、なぜ抑えてって?
1-5ではボスと戦ってしまうと司令部Lvがガンガン上がってしまい、駆逐や軽巡のレベル上げがしやすいのでそうした小型艦ばかり育ってしまうんですが、そうなると演習で苦労します。
先輩提督方がレベルに見合った戦力を持っているのにこちらは小型艦しか育てていないのでは勝ち目が薄いわけですな。
わざと3戦したらボス前で撤退を繰り返せばそれほど急激に不自然なカタチで司令部レベルだけ上がってしまう事は回避できますが、この方法でもいくらか緩やかになるとはいえやはり司令部レベルが上がりやすいので注意が必要ですぞ。

ああ、話が脇道に行っちゃいましたねw
ええと、そうそう、なので1-5に行けるようになったらなるべく早く航空戦艦を確保したいわけです。
航空戦艦というのは伊勢型の伊勢/日向と扶桑型の扶桑/山城を育てて改造すると変化する艦種で、とくに伊勢型はLv10で改造可能になるという初心者に優しい艦ですw

ただ、『艦これ』は欲しいとか必要とかこちらの都合がそう簡単に達成できるゲームではないですw
とりあえず狙って努力し、実際入手できた子と本当に狙っていた艦とのギャップに折り合いをつけながらプレイするようなゲームと言えるかも知れません。

入手のハ-ドルが高くなる空母や戦艦は、だから気長に揃える気で集めたほうが良いかな、と思います。

今回はこんな感じ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^ω^) ()
2015-02-04 22:00:18
 いつもご指南助かっておりまする~!
 最近はマイミクでフォロワーさんのデンソウさん(多分メタサガもやってたかな~?ぱじゅさんのマイミクにもいるかも?)とも艦これ話を咲かせるようになり・・・なかなか楽しい艦これライフを過ごしておりまする。
 アニメから入ったので、実際のゲームでは色々思い入れや思い違いもあるけど、艦娘達集まってくると楽しくなるね。
 演習は・・・何故か勝てる相手に全く当たらないよ(`;ω;´)
 たまに勝てそうなのいても、編成に1隻しかなかったりとかね・・・。
 今は2-1をひたすらチャレンジしてるんだけど、ボスになかなか勝てなくて(´Д⊂ヽ
 改修とかはデイリーの任務も兼ねてやりたいので、結構苦労してるw
 イベントはどうなるのかわからないけど、とりあえず赤城先輩いてくれるので、地道にやっていってみるよ~。
 早く戦艦にお目にかかりたいけども、我慢の子!w
返信する
慧ちゃんへ (ブログ主・提督)
2015-02-05 10:15:05
艦これにはメタサガのカンパニーショップやマイミクおだいじんみたいなシステムがないから、余ってる装備やダブった艦を支援おすそわけができないんよね。だからまぁ、こういったカタチで手助けできれば良いなとw
演習でたまに見かける一隻しかいない相手艦隊はカモだよー
その艦がLv35くらいならたぶん後輩支援でわざと単艦放置してくれてるんよ。ちなみにその相手艦がLv1でも昼戦で勝てばこちらの全艦がキラキラになるから遠征隊の大成功ボ-ナスに利用でけます。
返信する

コメントを投稿