ミックスナッツのひとりごと

読書・音楽・映画・お笑い・お芝居・旅行・グルメ・パントマイムなどなど。日々の生活で心が感じたことを書いていきます。

シェ松尾 松濤レストラン

2008年05月18日 | Weblog
井の頭の神泉からでも良いのですが、今回はアクセスの関係で渋谷駅から歩きました。

あの喧噪、ぐちゃぐちゃっていう雰囲気の街を歩き、文化村を抜けた辺りから街がガラっと変わり、静かな高級住宅街になります。そうそこが松濤。えー!っていうくらい大きな家が建ち並びます。

シェ松尾さんのリストランテはそんな住宅街の中に、ツタの絡まる大きなお屋敷、一軒家レストランとして静かに佇んでいます。

写真にある石造りの門に男性が。お出迎えされていて、名前を告げると中に通されます。

昔の邸宅らしく、木造ならではの落ち着いた内装。まずは待合室に通されます。何名か先客がありましたが、みんな落ち着いた感じの方ばかり。ジャケット着用。休日ですがネクタイです。(ネクタイはなくても大丈夫ですが)

そしていよいよ席へ案内されます。シャンデリアが上品に部屋を灯すシックなお部屋で、中庭を眺めることができます。

さっきまでの渋谷の喧噪が嘘のような静けさです。

執事してくれた方は中年の男性で、感じがよく、気配りも出すぎず、引きすぎず。経験を重ねてきたベテランの味が出ています。この時点で期待感は相当上がってきます。

食前酒にシャンパンを飲んだ後、いよいよ前菜からコースのスタートです。

まずは鰊のマリネ。フレッシュシェーブルと一緒に食べるのですが、これがビックリする美味しさ。幸せあこみあげてきます。

次はイベリコ豚です。半端ではない美味しさ。早摘みした椎茸もほんとうに素晴らしい。

続くはゴボウのスープにヤリイカのクロケット。そして帆立貝と続きます。ここで、メインの前のお口直しのシャーベットに。

上品にお皿に乗せられた料理を目でも楽しみながら少しずつゆっくりと食べていくので、ありがちなメインが出てくる前におなかいっぱいということにはなりません。

そしてメインは鴨肉のロースト。なんと美味しいことか。完璧な料理が続きます。京都緑茶のアイスクリームを食べてからお菓子添えのコーヒーでフィニッシュしていきます。

はっきり言って、全部、おいしいかったです。
12時にスタートして15時半まで。至福のランチでした。

検索すればすぐにかかってきますが、一応、アドレスを付けておきます。
http://www.chez-matsuo.co.jp/restaurant/r-stop.htm


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しのぶん)
2008-05-18 13:10:08
知ってるよー。すっごく有名なお店じゃないですかー。いいな、いいな。
お金貯めて何かのアニバーサリーとかで行けるかどうかなところだなー。
返信する
奮発だね~ (ちっこ)
2008-05-18 19:47:44
すごいね。どーしちゃったの?
でもこういう格式が高いお店で食事を楽しむっていいよね~。しかも3時間以上かけてランチでしょう。いいなー。普段のお昼代節約すれば年に1回くらいはそういうランチできるかもね。要はおかねは使い方か。
返信する
えー (えっちゃん)
2008-05-18 20:03:21
あー。食べたい。ミシュランってお寿司とか和食が多いですよね。ミシュランに星を付けられるフレンチは興味あるな~。
返信する
なかなか (よしき)
2008-05-18 22:11:32
こういうお店を知ってるってチョイスの幅が広がっていいですね。いい大人だしお気に入りのレストランリストをもっと充実させようと思うよ。
返信する
シェ (ウッチー)
2008-05-18 22:44:17
一度だけ行きました。2年くらい前かな。ほんとすべてのお料理が綺麗で美味しかったな。普通の人はしょっちゅう行けるお店じゃないですけどまた機会があれば行ってみたいです。たまには一流に触れることって大切ですね。
返信する
Unknown (けんじろう)
2008-05-19 12:10:20
ここはアニバーサリとかじゃないと行けないなあ。テーブルマナー勉強してからね。緊張しないの?
返信する
ぜひぜひ (お返事)
2008-05-24 10:26:30
みなさん、ぜひぜひ、日ごろのご飯代うかしても食べてみてください。ほんと絶品です。
>けんちゃん、
しっかりしたお店だけど、そんなに硬くならずに楽しめる雰囲気もあるので大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿