NACHT MUSIK FOR

since2004~PANTA、頭脳警察をメインに音楽のこと。開設から来年2023年で19年目になります。

親愛なる「PANTAと泉谷しげる」のライブ☆

2006年05月23日 | PANTA・頭脳警察
先日の、20、21日、二日続きで、大好きなアーチストのライブに行ってまいりました。
20日は、渋谷クロコダイルにて、和久井光司さんのライブイベントの中で、「PANTA&HAL2006」モチロン、言うまでもなく、お目当てはPANTA!!

続く21日は、渋谷DUO MUSIC EXCHANGEにて、泉谷しげるのワンマン。

どちらも、ほんと、素晴らしかったです。
PANTAの余韻も冷めやらずのうちに、翌日、別の人のライブというのも、不器用な自分には、切り替え、気持ちの整理のしかたに戸惑いがあったものの。

やはり、行けてよかった泉谷!!
泉谷のライブは、ものすごい久しぶりでした。
うーん。いったい何年ぶりでしょう・・・・
LOSERの頃に行きまくったきり、行ってなかったような気がしますのでもう、10数年ぶりでしょうね!!

このブログにいらしてくださる「常連?読者さん」には、もう周知の通り、いまやワタシは押しも押されぬ?PANTAミーハーなのですが・・・(笑)

実は、PANTAミーハーに至る経緯と言いますか、そのルーツは、私の場合、泉谷しげるにありました!!

泉谷を聴いていなかったら(泉谷ライブに行かなかったら)ワタシ、PANTAを知ることが出来ませんでした。
そういう、変わった経緯ではいりこんで、以来、ここまで(PANTAオタの道を・(笑))つき進んでいます。

今回の21日の泉谷ライブのことを知ったときには、嬉しかったです。
しかし、先駆けてチェックのPANTAの翌日とは・・・・
それでも、結局はやはり、絶対行かなければ!!と燃えてしまいました。
正直のところ、いままでは、もう、泉谷さんは、すっかり良い「じいさん役」の俳優業とタレントさんに徹していらっしゃるようで、音楽はやらないのだな・・・と諦めておりましたので。

でも、ライブに行ってみたら、あいかわらず、泉谷は「イズミヤ」しておりまして、すごく嬉しくなりました。

そういうことで、順を追って、また、こちらに、「みーはーライブるぽ」をアップしていきたいと思います。

まずは、これ、さしずめ。「予告編」(笑)というところです。
近日、「みーはーライブるぽ」として、投稿します!!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takatomo)
2006-05-25 02:09:21
夜分遅く失礼します



このブログを読ませてもらう時に「鏡の前のつぶやき」ってあるから、いつも「泉谷も好きなのかな?」って思って気になってたんですがやっぱりそうなんですね

女性で泉谷とPANTAがわかるってかなり凄くないですか?

特に泉谷の曲なんて「女、子供には絶対わからない」なんて昔、勝手に言ってたもので失礼しました(笑)



私は泉谷のレコード、CDはかなり珍しい物まで聴きましたけど、なぜかライブへは一度も行った事がないんです

そういえば頭脳警察の90年の再結成の時のパワステが売り切れて行けなくて、次がチッタのオールナイトで、絶対行こうと思って電話で聞いたら出演が確かスターリン、ソ連のパンクバンド、頭脳警察、泉谷って言われてしまい、当時まだ10代のガキだったからおっかなくて、とてもとてもそんな所へは行けませんでした



元古井戸のヴォーカルの加奈崎さんのライブへは大好きでよく行くんですが、決まって出てくるのが泉谷の話、ほとんどネタにされてます(笑)

この人のライブへ行くと泉谷が古井戸の客を客とも思わない態度に凄い影響を受けたというのもなるほど納得いきます、あそこら辺の人達は50代後半に来ても全然丸くならないようですね

PANTAとは全然接点がなさそうで、加奈崎さんの99年のアルバム「さらば東京」のプロデューサーがPANTAの友人の岩田由記夫氏だったり、02年の「ROOTS」というアルバムにPANTAと加奈崎がヴォーカルで参加してたり、好きなものはなぜかどこかでリンクしているから不思議なもんですね



今度のレポ、特に最近の泉谷のライブって選曲とかどんな感じなのか興味あるのでPANTAの共々楽しみにしてます





返信する
takatomoさん (keiton)
2006-05-26 10:34:42
コメントをどうもありがとうございます。

>女性で泉谷とPANTAがわかるってかなり凄くないですか?



(^^ゞありがとうございます(笑)

えへへ。確かにおっしゃられますように、泉谷もPANTAも(一般的には?)女性に多く指示を受ける性質のアーチストでは無いのかもしれませんね。

歌詞なども、曲によっては過激なものも確かに多いですね。



ただ、自分の場合は、最初に「メロディ」「音」から入る方ですし、まあ簡単に言ってしまえば、「良い音楽、良いメロディー」には、男も女も関係ない!?と言うことなのでしょうか???



メロディライン(音楽性)が気に入って、聴き込んでいくうちに、歌詞は後からついてくる、というタイプです。



そして、また、泉谷にしろPANTAにしろ、表面的な、(過激であるとか乱暴者?だとか?・・)パプリックイメージの裏側にある「美しさ」であるとか「やさしさ」であるとか・・・



それは、ラジカルな曲以外の他の曲等の歌詞においても、アーチスト自身の「人間性」においても、感じています。



(ただ、歌詞の前に曲から入ると言うわりに、言語の違う洋楽等には、いまひとつ疎い自分・爆)(^^ゞ(←わざわざ言わなければいいのに?)





>当時まだ10代のガキだったからおっかなくて、とてもとてもそんな所へは行けませんでした



私も、90年再結成のパワステ頭脳警察には、当時、まだ、ひとりで行く勇気はありませんでしたねえ(^^ゞ

勿論、頭脳警察が、おっかない、というのではなくて、観に来る他のお客さんたちが、ね(爆)

ヘルメットに覆面のようなヒトに囲まれちゃってたりしたら、やっぱりなんか怖いなぁ~~って(^^ゞ(苦笑)

そんなわけで、現ダンナになっている彼に、無理矢理つきそってもらって行ってきましたよ(笑)(^^ゞ





>元古井戸のヴォーカルの加奈崎さんのライブ



おー、そうですか。私は、もうひとりの古井戸!!仲井戸麗市、チャボさんもまたファンです。

実は、チャボのことも、古井戸でもRCでもなく、泉谷のLOSERで、一気にファンになってしまいました。(^^ゞ



>好きなものはなぜかどこかでリンクしているから不思議なもんですね



はい。それは、確かに不思議と言えていると思います!(^-^)

チャボさんにしても、泉谷とは当然、仲良しですが(笑)PANTAとはあまり接点が無いようでいて、PANTAの義兄さん(奥さんのお兄さん)がRCでバックをやっていたとかで、つながりはあるようです。



で、なにしろ、顔の作り?がどこか似ています(笑)泉谷さんも、昔言ってました。PANTAとチャボは似ているって。

まあ、私は、「そのテの顔」が好きなんでしょうね(笑)



それに、私、もともとは、「ごく普通」のフォークソング好きな「少女」(!!)でしたから(^^ゞ

まず、少女時代の「かぐや姫」あたりから入って、後に



●中島みゆき⇒拓郎⇒泉谷⇒PANTA(!!)と流れます。(みゆきと拓郎は前後してます)

そのうち

●みゆき⇒甲斐バンド⇒蘭丸⇒麗蘭

になっていたりとか(笑)

●PANTA⇒花田裕之⇒ルースターズ⇒下山淳⇒泉谷しげるwithLOSER

とか(花田さんも、顔が好き☆)

●泉谷⇒LOSER⇒仲井戸⇒下山⇒ルースターズ

とか

●頭脳警察⇒アナーキー⇒藤沼伸一⇒泉谷とか

まあ、「メビウスのリング」とか言ってみたり(爆)



あっ☆

最近の、個人的に内輪受けしております、ナイスなリンク発見とは!!



●『中島みゆき⇒唐十郎作品⇒PANTA』

でしょうかね~~(爆笑)(^^)v

どうにも、つながりようも無いと思っておりました、PANTAと中島みゆきが、PANTAの初舞台出演で、見事つながりました♪

個人的に、大満足です(笑)



はは。こういう話をしてますと、また、きりがなくて、長い!!(爆)



◆「ライブるぽ」は、もう少しご猶予を~

草稿中ということで!!(^^ゞ

よろしくお願いいたします。

必ずアップいたします☆







返信する
Unknown (keiton)
2006-05-26 10:40:36
う~~ん。

また、日記、本編よりも長い、コメントを書いてしまいました(苦笑)



ですから、本文とコメントの文字の大きさに相違の無い、このテンプレートは辞められないのです!!



うちのブログは、コメントもよーく、読んでいって欲しいし、たくさん書いていってくださるもの、大歓迎しております!!

したがって、日記本文よりもコメントの文字が小さく反映されてしまうテンプレートは、「NO!!」なのです。

(「オペラ座の怪人」と言うのも、流行おくれではございますが(笑)この際、見逃してください。他に、バックが黒で、文字表示の大きいテンプレがみつからないのです)(^^ゞ

返信する
Unknown (takatomo)
2006-05-28 12:33:18


熱いコメントありがとうございました、大変楽しく読ませてもらいました。



それにしてもチャボはおかしいですよね、年取るたびにかっこよくなってるような..(笑)

あんな56歳はありえないです。



それからリンク話は本当にキリなく続きます。



私は音楽に夢中になるきっかけが沢田研二”ジュリー”なんですが、ご存知でしょうがジュリー~泉谷つながりもなぜだかあるんですよね。

吉田健と村上ポンタが”LOSER“と平行してジュリーのバンド”Jazz master"をやってたり、PANTAと泉谷がそろって楽曲提供してるジュリーの「パノラマ」なんてアルバムがあったり、下山淳はここ数年のジュリーのバックをやってますし。

ロケット・マツ(永畑雅人)なんかもPANTAといっしょにやるだいぶ前から友川かずきのライブで毎月のように見てました。

あの方は確か清志朗のタイマーズにも参加してましたよね。

友川の1stのライナーは頭脳警察が座談会やってたり、頭警とは縁のあるアーティストですよね。

その友川の亡くなった弟さんに捧げた86年のアルバム「無残の美」のピアノがロケット・マツ、ドラムがトシ、そして亡くなられた弟さんが大好きだったのが中島みゆきの「寒水魚」だったりするというなんとも強引なような、そうでないようような不思議なお話でした。

返信する
takatomoさん、どうも!! (keiton)
2006-05-31 15:11:11
>それにしてもチャボはおかしいですよね、年取るたびにかっこよくなってるような..(笑)



そうなんです!!!!いやー、ほんと、カッコイイんですぅ~♪

チャボも、元気でなによりです。(こちらのライブも、なかなか精力的ですので、本当は行きたいんですけどね・・・)



リンク話は、本当に、面白いですね。

知りだすと、いろんな方向にベクトルが伸びていることに気づかされますね。



ジュリーは、そうなんですよね!!

わーー、LOSERのリズム隊がそのまま!!

と思っておりましたら、今度は下山まで!!と驚きましたが。



PANTAは、その昔「裏ジュリー」と呼ばれていた!?とか、いないとか!?(笑)

『月の刃』は、PANTAバージョンもジュリーに負けず劣らず、とてもステキだと思います!!



関連リンクをたどっておりますと、ますますオモテの流行歌(?!)を聴く耳もたずに、いまさらながら、ムーンライダーズとか、ミチローさんとか、聴いてしまってます。



ミチローさんも、ノータリンズで生をちゃんと聴いて、わあ☆こりゃ、凄い!!と思ってしまいました。



で、1月のロフトで、普通に出口で、知り合いと言葉をかわされていらっしゃるのを見て、ひゃーーーと。最初、まさか、この方が!?と、気づきませんでしたが、やはり、ミチローさんで、かなり普通に、とても良い人そうでした。(^_^;)



スターリンなんていったら、さすがに、私もほんと、そりゃ、怖いなぁと思っていたものですけどね。(^^ゞ



友川さんに関しては、私は、残念ながら、まだ、ちゃんと聴く機会がないです。



ロケットマツさんとか、藤井一彦さんとかは、友部正人さんでもつながりますね。

私、友部さんは、PANTAを知るより前の頃に、拓郎ファンの子からライブに誘われて行ったりしていたんです。

藤井一彦のグルーヴァーズは、拓郎の「春だったね」とかカバーしてますしね。



まあ、いろいろと、ほんと、キリがないです。

けど、楽しいです。

いろいろと、どうも、ありがとうございました。
返信する
おぉ!泉谷!! ((^.^)のんちょ)
2006-06-03 09:47:51
泉谷が大好きで、

昔は大騒ぎしていましたよね~。

そんなyouの姿を思い出しました!!!
返信する
(^.^)のんちょちゃん!! (keiton)
2006-06-03 23:32:12
あっ、どうもどうも。

こんなマニアック全開なところに、ようこそ~(^_^;)



そうでした。確かに、アナタとご一緒していた頃こそが、まさに「泉谷全開」してました(笑)(^^ゞ



今は無き明大駿河台記念館の学園祭ライブに、仕事帰りにはりきって行ってました。

あの界隈も、ずいぶん立派になってしまいましたねえ~。

そういえば、去年、ワタシは、久しぶりに御茶ノ水に足を運ぶことがありまして、こんな感じでこのブログにも書いてました。

「御茶ノ水~東大~そして懐かしの神田駿河台放浪」(05.3.17)↓

http://blog.goo.ne.jp/pantax29/e/fdf0519ef70ce84013164d63497d905b



このときも、なんだか懐かしくて胸がどきどきしたけれど、のんちょちゃんとのブログを通しての「再会」と、今回のコメントでも、なんだか胸がしめつけられました。サンキュー。(^^)
返信する
懐かしく読ませてもらったよ! ((^.^)のんちょ)
2006-06-07 22:19:47
あの界隈はすかっり変わってしまったんですネ…。

私は、いつ、行ったきりだろ~?!



まだ私はあのころの若手社員メンバーと年賀状のやりとりをしていますが、

keitonちゃんは?



いつかまたみんなで会いたいね~。
返信する
どぅも (じむしー)
2006-06-16 22:39:51
自分15歳です。

頭脳警察大好きです。

古い曲好きです。

今ここ見つけてメチャ感動してます。

これからちょくちょくきさして頂きます。

よろしくお願いします(〃´・ω・`)ゞ
返信する
●のんちょちゃん (keiton)
2006-06-17 19:53:09
亀レスで、ごめんなさい。

最近、実はmixiには、いっぱい書いているんですが、そちらにハマるあまり、すっかりこちらを休業状態にしてしまいました(汗)



>まだ私はあのころの若手社員メンバーと年賀状のやりとりをしていますが、



すごーーい。やっているんだ~!!

私は、全然です。

モチロン、KさんとKさんと、のんちょちゃんには、ちゃんと出してますけど(笑)



ホント、同窓会??みたいにして、会いたいねーー。あーなつかし~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。