ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

MISSION!

2010-06-06 22:10:38 | あれこれ・・・
見ましたか??皆さん????

「地球ドキュメントMISSION・車いす革命で人生を変える」


あのシーティングスペシャリストの山崎泰広さんのMISSIONを取り上げていました。
シーティングスペシャリストの山崎さんで、ピンと来ない??

明日香の車いす!
アクセスインターナショナル山崎さんですよ。

まだピンと来ない??


ほらー
これこれ

そろそろ思い出してくださったと思います(笑)

明日香さんの車いすをシーティングしてくださった方です。


二分脊椎だから、いずれ側ワンは出るよ。後ワンも出るだろうね。
それは仕方ないことだよ。
今できることは何もありません。ひどくなったらオペするだけです。

姿勢が保てない。
うまく漕げない。

と訴えると、
それも、その座位バランスだったらしょうがないんじゃない?と言われ
頑張ってる方だよ、ソノからだだったらね。仕方ないよ。などと言われ・・・



ほんとにそうなん?
やれることがないって信じられない。
きっと何かある。
見つけていないだけで、
きっとどこかに、明日香にあったやり方や、明日香にあった車いすがあるに違いない。
少し工夫すれば、きっと世界が変わる・・・。


と思い続けてきて


そして出会った山崎さん。


山崎さんの本


運命じゃない!―シーティングで変わる、障害児の未来。
運命じゃない!―シーティングで変わる、障害児の未来。
藤原書店 2008-05-20
売り上げランキング : 75609


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読まれたことありますか?


運命じゃないんですよ。
二分脊椎だから、しょうがないんじゃないんですよ。

やれることは・・・あったんです。



明日香が車いすを変えてから、会う人みんなに言われました。
大きくなった?
体がしっかりしてきたね~。
姿勢が良くなったね~。
全然違う!!

そう。別に突如巨大化したんじゃないです(笑)
つぶれた姿勢で座っていた子が、きちんと背筋を伸ばして座ってるから、全然違って見えるし、大きく見えるんですよね。
それくらい・・・違うんですよ。



自分がいいと思ったものは、
自分ひとりで満足してちゃいけない。
みんなと分かち合おう。


それが、私のMISSION!


岡山でシーティングセミナーをやります!


1回、ちょっと失敗しちゃったんですけど(爆)
今度こそ、やりますわよ~。
読んでくださった皆様。
是非力を貸してくださいね。


みんなの笑顔のために!


あ、番組見れなかったかた!!
まだ再放送何回もありますよ~。


BShi: 6月6日(日)21:00-, 6月9日(水)8:00-
BS2 : 6月7日(月)23:00-, 6月11日(金)15:00-



是非ご覧になってくださいね!



↑ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日… (おんぷ♪)
2010-06-07 00:09:46
うぉ~!!!
明日、絶対に早く帰って 絶対に見ます!!!!!

そして…、また密かに 岡山に行きたい~!っと思ってます…(爆)
返信する
Unknown (竜パパ)
2010-06-07 11:03:43
おおぉぉぉ~~~!
実は、我が家も丁度シーティングに興味を持ち、実は頼んでる最中です。
正直、シーティングって変形してしまった後に考えるものだと勝手に思ってました…反省です…
と言う訳で、早速ご紹介されてる本を購入&熟読開始します!
いやぁ~流石!
目の付けどころが違いますね。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2010-06-07 19:06:47
やれる事は あるんだよね。
返信する
おんぷ♪さんへ (kun)
2010-06-07 21:35:58
もう帰られましたか??
見てくださいよ~。感動しますよ~。
そして、岡山に、是非いらしてね!!
返信する
竜パパさんへ (kun)
2010-06-07 21:41:50
あら~!!そうなんですか~!!
竜くんも成長期ですから、今シーティングするのは、とってもいいんじゃないでしょうか?

アメリカに行ったときに、向こうの医師やセラピストが、体を整えること、麻痺した部分にも筋肉をつけ、変形や拘縮を防ぐことに、すごく重きを置いていたこと、そしてそれを実行するためのノウハウをいっぱい持ってるということに、びっくりしたんですよ。日本じゃ、曲がってもしょうがないって言われてましたからね~。
そして、山崎さんに出会って、アメリカでの訓練も、シーティングも、基本に流れる考え方は同じなんだなと実感しました。障がいのせいにして諦めちゃいけないってこと。体を整えて、健康に、希望をいっぱい持って、自由に生きられること。
すべてがひとつの目標に向かってるんだなってね。
返信する
ちーちゃんさんへ (kun)
2010-06-07 21:42:20
そうそう。諦めちゃいけないんですよ。
返信する