ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

シーティングクリニック

2009-11-23 15:52:40 | 二分脊椎
今日が休みでよかったっす。
朝はゆっくり・・・と思ったら、だいが吹奏楽祭で弁当持って普段通り登校。。。。

ええ・・・起きましたよ(涙)
弁当も無理矢理作りましたよ(涙)



さて、
少しずつUPしていきますね。


まず、1日目のシーティングについて。
アクセスインターナショナルシーティング・スペシャリストの山崎さんのシーティングクリニックを受けてきました。


はじめは、車いすの話じゃなくて、体のこと。
普段の生活の中で、いかに体を変形させるようなことやってるかという耳の痛い話をしてくださいました。
明日香は、おうちの中は車いすに乗っていません。
こだわりも確かにあったけど、何と言っても、車いすに座った姿が、あまりにも姿勢悪いので、あんなのにずっと乗ってたら、体に悪いってことで(爆)うちの中に入れようとは思いませんでした。
そのため、床生活になっちゃいますよね。
小さいときは、床に腹ばいで匍匐前進で動いてました。
座りが安定してくるようになって、徐々に座ってプッシュアップでお尻で移動するようになりました。
が、これらの動作がくせ者なんだそうです。いや、わかっちゃいたんだけどね(爆)

まず、腹ばい姿勢が長かったおかげで(あ、それだけじゃありませんけど)、明日香の股関節はすっかり外転。外向きでべたっと太ももが着いちゃう状態です。これって、実はとっても良くない。でも、腹ばいで移動してたら当然なっちゃいますよね(涙)
そして、床にぺたんとすわって遊ぶのは、どちらかの手を支えにして、斜めに傾いたり、背中を思いっきり丸めて、骨盤を完全に倒して、腰じゃなくて背中です割るような姿勢になってるか、どっちか・・・いやどっちもだけど・・・です。
これが、側ワンや円座(だったと思う)といわれる、骨盤が倒れて背中がまるーくなっちゃう姿勢の原因になっちゃってるんですよね。。。

ということで、ほんとは、姿勢がきっちり保てる車いすに座って生活するのが、いちばんだよって。。。


健常者と同じ土俵に立つな
とも、言われました。
健常者と何でも同じにしようとすると、体をこわしてしまう。友達と遊ぶために床に降りるんじゃなく、自分の車いすの高さにあった机の上で出来る遊びに誘えるようになったらいい。自分が健常児に合わせるんじゃなく、自分のフィールドにまわりを巻き込むようにすればいいって。。。
そんな風に思ったことなかったなあ。。。

他にも、いろんな話を聞きながら、明日香の体を見ていただきました。

側ワンは、まだ大丈夫。今なら十分真っ直ぐになるよとのこと。
骨盤の傾斜が出ているけれど、これも、まだそれほどひどくないそうで、これも改善できるとのこと。
いちばん悪いのが、背中が丸まってること。背中がすごく硬くなって丸まっているそうで、背中を伸ばすようなストレッチをするとともに、正しい姿勢で座れるように車いすを直していけば、これも改善できるよとのことでした。

あとは、足ね(涙)外に開ききってるのが悪い。
寝てるときに矯正したら?ってアドバイスもらいました。


そして、体を十分見ていただいてから、明日香に合った車いすを作って、乗せてもらいました。



綺麗でしょ??




車いす漕いでも、ぐるぐる回っても、ぜんぜん姿勢崩れませんでした。
ただ、左に傾くのがくせになってるから、少したつと、やや左に傾いてくるんです。それは、車いすに乗ることで、少しずつ矯正されるそうです。体が、今慣れた姿勢でない姿勢になってるから、戻ろうとするんだって。悪い方にね(笑)

明日香は、いつも漕いでると体が前に倒れてきて、お腹が苦しくなるので、
「これは、苦しくならないからいいね。」
って言っていました。





何せ、ほら、これが普段の姿ですから(爆)
これだって、ほら姿勢直してって言って撮ったのよ??


すごいですよね。
こんなに変わるのか。。。って。びっくりでした。
車いすを作ったのが、2歳の時、あれから、ずっとずっと直し続けて、いろんな人に相談し続けて、どうしてもまともに座れなかったのよ??なんじゃそら?でしょ?



ということで、やっぱり作ろうかな・・・と思っております。
が、岡山では初になるから、これがまた、まず意見書をドクターが書いてくれるか・・・、書いてくれても、福祉事務所がなんて言うか・・・という問題があるんですけどね~。。。
とりあえず、地元で代理店を引き受けてくださった業者さんや、アクセスの大阪支社の方と連絡とって、今後のことを相談していこうと思います。

体のためだものね。

山崎さん、すごく勉強されていて(って私が言うのは失礼なんですが。)、車いすのことだけじゃなく、生活のことや、訓練の仕方、PTとの連携など、多方向に渡ってアドバイスをもらいました。
お話しできただけでも、すっごいラッキーでした。


運命じゃない!―シーティングで変わる、障害児の未来。
運命じゃない!―シーティングで変わる、障害児の未来。
藤原書店 2008-05-20
売り上げランキング : 185777


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



興味が湧いた方は、ぜひ、この本を読んでみてください。
わかりやすく、大切なことが書かれています。



長かったですが、最後までありがとうございます!
シーティング、よかった~と思われた方は、ポチッとお願いしますね!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





番外編





富士山!新幹線から見えました!





行きの新幹線で、とりあえず宿題をやってしまおうってことで、勉強している明日香ちん(笑)





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい! (しょーちゃんママ)
2009-11-23 17:24:47
ジェイワークアウトの今年の歩行イベントの動画はジェイワークアウトのホームページで見られるでしょうか?
返信する
お! (cafe au lait)
2009-11-23 19:45:44
かなり難しそうな内容の文章だけど、分かり易いですよ
そうですね。は明日香ちゃんの体にあった物がいいですね。
は足なんだから。
私も何回か作り直して現在は、オーエックスの車椅子に乗ってます軽いし、あまり漕ぐ時に
力が要らないので私は気に入ってます。
返信する
Unknown (うらら)
2009-11-23 19:48:46
お疲れ様でした。
シーティング、とても悩んでいたんですよ、うちも。
非常に興味があります。
と、同時に、明日香ちゃんと一緒の生活(室内では車椅子から降りて生活している、プッシュアップで移動する等)をしている娘も、いろいろと生活改善をしなきゃならないな~と実感中です。
側ワン進んでいるし(滝汗)。
プラスチックのコルセットを装具屋さんで作ってもらったけれど、イマイチだし…。
近日中に病院と連絡をとってシーティングの見直しをしてもらおうかと思っています。

タイムリーな話題を、ありがとうございます。

とりあえず明日から、室内に車椅子入れるかな~w
返信する
おつかれさまでした。 (panda mamma)
2009-11-23 22:02:39
でも、収穫があったようですね。
『健常者と同じ土俵に立つな』
。。。考えさせられました。
娘は車いすではないけれど、それでもやっぱり、いや、だからこそ?健常者と同じように、と変に無理をさせているかもしれない。
学校に上がってから、気になっていました。

upされるのを楽しみにしています!!

。。。それにしても、明日香ちゃんの姿勢、別人のようです!!!!
返信する
素敵です! (dummy)
2009-11-23 22:30:52
 股関節の脱臼も、背骨の側湾も「二分脊椎だから仕方ない」「まだHALちゃんは良い方ですよ」「これからですよ(もっと曲がるの)」そう言われ続けながらも、ずっとずっと納得できない、仕方ないと思えない、何とかならんのか?と思っていた私には、このブログを読んで、そして山崎さんの本を読んで、本当に本当に救われる思いがしました。

 実は12月に装具診断があります。そこでしっかりと自分の意見や注文が言えるように、もっと勉強してみます。
 明日香ちゃんとkunさんに続け~~~!
返信する
Unknown (ぺんぎん)
2009-11-24 10:19:52
『健常者と同じ土俵に立つな』

日本では同じ土俵に立つように求められることが多いと思います。

留学時代、長年の癖でなんでも人に合わせようとしていた私。あわせられない時は、あきらめる。「あなたに合わせるから。そのほうが合理的」という言葉に罪悪感を持っていました。

帰国して、来日したNZ人の友達が
「なんで日本の駅のエレベーターは、ホームの端っこにあるの。健康な人が使う階段が真ん中にあって、身体が不自由な人が使うエレベーターが端っこって意味がわからない」
と言っていたのを思い出しました。(そのときはあまり意味がわからなかった)

確かに健常者に合わせると身体を壊しますよ。
明日香ちゃんが小さいうちにわかってよかったですね。
返信する
おかえりなさい (kriska)
2009-11-24 19:45:51
明日香ちゃん綺麗な姿勢で見違えてしまいますね~^^

ボクも脊髄矯正でボキボキと音を鳴らされながら育ったので姿勢には神経質です。(笑)

うちも明日香ちゃんのように足が外側に開きりでいつも気になります。
なっちゃん寝たきりだけに寝ているとき足に使うクッションがあります。
関節が開いたまま固まらないようにと、療法士さんがストッパー付で小山型のクッションを作ってくれました。
ちょうど写真にある車椅子のクッションのような感じのものです。

最近はたまに、なっちゃんを連れてウチの奥さんに会いに東京へ行くことが増えました。
借りてるマンションからジェイワークアウトまで車で20分くらいのところなので、
さりげなく行ってみようかなと思っていたのですけど寒くてやめました><
返信する
しょーちゃんママさんへ (kun)
2009-11-24 22:02:21
多分見られないと思いますが。。。確か販売されるんですよね?問い合わせてみてください。
返信する
cafe au laitさんへ (kun)
2009-11-24 22:04:31
明日香もOXに乗ってるんですよー。確かに軽くて漕ぎやすいんですが、なかなか姿勢が保てなくて悩んできました。やっと、これだ!ってものに出会った気がします。
返信する
うららさんへ (kun)
2009-11-24 22:06:42
大人になるまでは、床生活の子が多いですよね(滝汗)って言い訳ですが(爆)ほんと、見直さなくちゃと思いました。でも、その前に安心して乗せられる車いすを作らないとですよ。
うちも、コルセットも一応作ってますが、イマイチです(涙)
返信する