カボチャのつぶやき

カボチャの小市民ライフ

プチぎれ

2008-09-11 23:33:41 | お仕事話
毎度毎度どうも、最早恒例になりつつある仕事の愚痴ですが・・・。



昨日書いた社長夫人について、今日プチぎれをしました。



数ヶ月一緒にいてわかった事は、夫人の性格は『目の前にある仕事は全部片付けないと気がすまない』タイプのようである。
いくら「明日でいいですよ」と言っても「そろそろ時間ですよ」と言っても、どんだけ言っても
自分がここまで!と決めた仕事は片付けないとダメな人である。

だもんで、3時までという約束の夫人はダラダラと4時過ぎまで仕事をしている日が多々ある。
私的には帰ってほしいのだけど・・・。

2~3日に一度は「そろそろ時間ですよ」とか「明日でいい仕事ですから明日したらどうですか?」とか言ってるのに
「でも、ここまで」とか言って、頑固に仕事をするのです。


それならそれでいいか、仕事が捗るんだしその人の性分ならね・・・と、今日は「そろそろ」と言うのを止めていた。
夫人は今日も3時半過ぎから明日の仕事を処理しだした。


明日でいいって言ってるのに今日も夫人はがんばるよね。と自分の仕事に集中していたら、4時過ぎ処理を止め自分の机でモジモジしだす夫人。
私に話しかけるタイミングを待ってる雰囲気が感じられる。

なんだろ?と顔を上げたら夫人が一言




「すみません・・・もう、帰ってもいいでしょうか・・・?」




頭の中のどこかがプチっと切れた一言でした・・・。
仕事を強要した覚えはありませんが、誰かに強要されたんですか?

部長ですか?
係長ですか?
主任ですか?

誰だろうと、強要した人に対してきつく言いますけど、誰から強要されたんですか!?


されてないなら、その言い草止めてください!イラっとします。

些細な言葉使い一つでイラつく最近の私であった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2008-09-13 19:01:25
愚痴ばっかりのブログじゃ

訪問者減りますよ・・・
返信する
通りすがりさんへ (カボチャ)
2008-09-13 22:45:31
もう減ってます。

訪問者数確保のために日頃の愚痴を書くのを我慢しなきゃダメですか?
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-09-14 09:38:53
何も実際の訪問者数のことを言っているのではありません。そんな他人の数字のことまで心配してません。

愚痴の垂れ流しをするのは読んでいるほうは気分が悪いということを伝えたかったまでです。
あなたのブログですから確かに何を書こうが自由ですが、、、

だらだらと続く愚痴、会社の内輪の文句ばかり。

他人からすれば「つまらない」ことです。だんだんうんざりするのは無理がないのではと思います。

「訪問者数を上げるために」そういう記事を書くなと言っているのではありませんよ。誤解なく。
返信する
Unknown (ありんこ)
2008-09-15 00:06:45
へ~

「通りすがり」なのに2回もくるんだ~

嫌なら来なきゃい~んじゃね?

ひとり言っすよ
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-09-15 16:46:46
通りすがりはハンドルネームですよ。
言いがかりはやめてくださいね。

私のコメントを嫌がらせや荒しと思うか
ひとつのアドバイスとして考えるかは
あなたじゃなくてカボチャさんが決めることです。

コメント欄を荒らしてるのはありんこさんではないでしょうか。

返信する
Unknown (ありんこ)
2008-09-15 22:28:51
通りがかりさん失礼しました
出しゃばりすぎました、お詫びします

これ以上はカボチャさんを苦しめるだけです
わたしもコメントいたしません
そっとしておいて上げてください
お願いします
返信する
通りすがりさんへ (カボチャ)
2008-09-22 20:05:43
「通りすがり」さんがHNなんですね。
本当に通りすがりの人かと思ってました。

えっと、なんで愚痴を垂れ流してたか、という理由はこの後記事で書きます。
私的には「聞いてよ~私ってば悲劇のヒロインなのよ~」というつもりで書いてたわけではないので・・・。
返信する
ありんこさんへ (カボチャ)
2008-09-22 20:08:54
いつも気を使っていただいてすみませんm(__)m

ありんこさんのコメントはいつも励みになってます。
が、やっぱり愚痴ばかりじゃダメですね。
これをキッカケに明るい方向へブログを進めていくつもりです。

誰もが明るい気持ちにならなきゃですねo(^-^)o
返信する