ぱんどらの日常プロジェクト

ぱんどらのはこの、料理以外の日常プロジェクトの日記です。

節原

2012-05-13 00:44:18 | 発電
さて、このゴールデン・ウィークにはじめたプロジェクトのご報告です。それはソーラー蓄電の構築です。

私は原発に反対しています。とはいっても、街角で署名するとか、有権者として清き一票を入れるくらいのことしかできません。でも、自宅ですこし反発することを考えました。それは、「節電」ならぬ「節原」という考え方です。

私はIT関係の仕事をしていることと、電気機器(オーディオなど)、電気を使うことが大好きです。生活の一部でもあります。「電気を使う量を減らしましょう」というのは、もちろん賛成です。エコな機器に乗り換えたり、より効率のよいシステムを発明していくことは人類にとって重要なことでしょう。しかし「電気をつかう活動を減らしましょう」という考え方にはいささか不満があります。それは「生活レベルをさげる」「文化活動を減らす」ということにつながる可能性があるからです。ですから「活動を減らさずに、電気の量を減らす」ことに努力すべきです。

もうひとつの考え方として、いま槍玉にあがっているのが「原発」という問題です。「原子炉がないと間に合わないのだ」という主張に対して布石を投げかけたい。「ほんとうにそうなの?別の方法ではだめなの?」ということです。

日本は技術立国です。自然エネルギーといえば風力かソーラーというのがあたりまえの日本ですが、地熱発電、揚水発電、海洋発電などいろいろな方法があるのですね。原子炉のように、とてつもなく生命を脅かすエネルギーでなく、もっと生命にやさしいエネルギーを使いたいのです。

ということで「原発で作る電力をできるだけ使わない」のが「節原」です。その一つして、ソーラー蓄電システムを自作で構築したので、それをここでご紹介していきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿