きずな

うつ病さんの思うこと
大好きなペットとの暮し

うつ病の遺伝

2005年07月05日 00時39分23秒 | うつ病
私のうつ病は遺伝も関係していると思います。家系には、うつ病の血縁が多いから。
私の妹もうつ病さんです。私の父方の父の弟、おじさんも、父の母、おばあちゃんも
そうでした。だから私が、うつ病さんになったのも宿命かもしれません。
そして同時にうつの遺伝子は私で断ち切りたいとも強く願います。
私も、うかつでした。私がうつ病を発症する前から、これらのことは、みんな知っていたのに
人事だと思ってしまっていたから。
うつ病の原因は未だわかっていませんが、こう考えると、うつ病になる遺伝子というのが
存在するのかもしれません。あまり幸福な遺伝子ではありません。
私自身、うつ病さんになったことを後悔はしていません。なぜなら、失ったものより
得たもののほうが、大切だからです。でも、ならなくて、済むんだったら、それに越したこと
はなかったかな?とも思います。血縁で、うつ病さんになってしまった人は、みんな
いくつかの不幸な結果にしかなりませんでした。私は、そうはなりたくない。
うつ病さんを乗り越えて、しあわせを?み取りたい。そう思っています。

最新の画像もっと見る