電話って恐ろしい
事務やっている限り、電話は取らなきゃいけないんだけど、やっぱり、書類作成とか、調べもの、その他もろもろあるときは正直とりたくない…。でも、誰かが取らない限り、電話は鳴りやまないわけでうるさいから()仕方なくとってつい、心の中で「(会社名)でございます!!!(#`皿´)」」って、なって、なるべく笑顔&声を心がけているんだけど、伝わるのですな。相手の怯んだ感じがめちゃ伝わる(-ω-;)
いやね、相手は悪くないんだけどね…。たまにね、めちゃ忙しくしているときに電話とって精一杯笑顔&声で応対したら、セールスやらで、めちゃ馴れ馴れしくてうっと~しくて、それが尾をひいて、こうなっちゃうわけですよ。
っていいわけです。そして、その逆もありきで、こっちが外部からの電話を内線で繋いだとき、そこはやはり相手も人間、ご機嫌ななめなときもあるんですな。あからさまに「はい」って不機嫌に対応されるとそらもう、落ち込むわけですよ。
悪気はないんだよね。トラブルとかで。それでお客様から電話がかかってきて、自分に内線かかってきたら、そりゃ、機嫌も悪くなりますな・・・。
でも、私も他の方々のために電話とっているわけでそこはやはり、笑顔&明るい声を心がけねばならんのですな。。。
電話って、顔が見えない分、声でその人の状況伝わるから、ある意味めちゃ慎重にならないかんとですな。
そうそう、営業さん、私が炊事場にいるときは取ってくれるときがあるけど、それ以外のときはやっぱり取ってくれない。私だって、忙しい時あるんだけどな。。。
って、向こうのほうが忙しいのはわかっているけど。。。
でも、鳴っているのに、とらないのは、うるさくないから?気にしないから?私が取るものだと思っているから?それとも、集中していて、電話の音聞こえない?
最近、気づいたことだけど、電話取りながらで3時間かかった書類作成が、この前、電話なしで(部屋変えた)作ったところ、1時間でできたよ。。。
愚痴ってはいけないって、頭ではわかっているのに、どこか、腑に落ちないのは、まだまだ未熟な証拠なんでしょうな。
でも、やっぱり、営業部長も社長もみんな大好きですよ。
本当に。
だから、がんばるんだけどね。。。
事務やっている限り、電話は取らなきゃいけないんだけど、やっぱり、書類作成とか、調べもの、その他もろもろあるときは正直とりたくない…。でも、誰かが取らない限り、電話は鳴りやまないわけでうるさいから()仕方なくとってつい、心の中で「(会社名)でございます!!!(#`皿´)」」って、なって、なるべく笑顔&声を心がけているんだけど、伝わるのですな。相手の怯んだ感じがめちゃ伝わる(-ω-;)
いやね、相手は悪くないんだけどね…。たまにね、めちゃ忙しくしているときに電話とって精一杯笑顔&声で応対したら、セールスやらで、めちゃ馴れ馴れしくてうっと~しくて、それが尾をひいて、こうなっちゃうわけですよ。
っていいわけです。そして、その逆もありきで、こっちが外部からの電話を内線で繋いだとき、そこはやはり相手も人間、ご機嫌ななめなときもあるんですな。あからさまに「はい」って不機嫌に対応されるとそらもう、落ち込むわけですよ。
悪気はないんだよね。トラブルとかで。それでお客様から電話がかかってきて、自分に内線かかってきたら、そりゃ、機嫌も悪くなりますな・・・。
でも、私も他の方々のために電話とっているわけでそこはやはり、笑顔&明るい声を心がけねばならんのですな。。。
電話って、顔が見えない分、声でその人の状況伝わるから、ある意味めちゃ慎重にならないかんとですな。
そうそう、営業さん、私が炊事場にいるときは取ってくれるときがあるけど、それ以外のときはやっぱり取ってくれない。私だって、忙しい時あるんだけどな。。。
って、向こうのほうが忙しいのはわかっているけど。。。
でも、鳴っているのに、とらないのは、うるさくないから?気にしないから?私が取るものだと思っているから?それとも、集中していて、電話の音聞こえない?
最近、気づいたことだけど、電話取りながらで3時間かかった書類作成が、この前、電話なしで(部屋変えた)作ったところ、1時間でできたよ。。。
愚痴ってはいけないって、頭ではわかっているのに、どこか、腑に落ちないのは、まだまだ未熟な証拠なんでしょうな。
でも、やっぱり、営業部長も社長もみんな大好きですよ。
本当に。
だから、がんばるんだけどね。。。