およよ、今月は赤字だね!!

開業医のまじめなお話、緑内障情報、雑談・だまされたり脅迫されたり詐欺にあったり!!

緑内障は治るか

2004-09-02 10:50:21 | 緑内障
緑内障はアポトージスの研究が進まないと、視神経の保護や回復は出来ないそうです。
臨床的には、眼圧が下がって視野の悪化がここ3年間止まっている私のケースがあります。
「健常眼圧に眼圧コントロールしていただいた先生の治療の賜物と感謝いたしております」と患者様からのお言葉が診療の励みになりました。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、初期緑内障は治る (syunntyann)
2004-09-02 10:54:19
初期緑内障で眼圧12mmHg以下、3年治療で視野の改善をみた。
確かに視野は広くなりました (1pt)
2004-09-02 11:01:03
ありがたいことに視野改善が ここ2年間でMD値3ポイントは上昇しました。

判定のためには最小二乗法で検定し、1年間治療で治療方針を定めるのも大きな理由で、年間3回以上の検査を受けています。

HRT2,GDXアクセスなど先端検査を無料(健康保険が利かない)で行いデータの蓄積もやっていただいております。
小泉改革は零細開業医直撃 (零細開業医A)
2004-09-05 15:26:05
再診料の収入が昨年比20%下がった。患者数は増加している。

これは、健康保険が検査や薬の支払いを大幅に削ってくるからです。最前線医療には金をかけずに悪化してから病院にお金を落とす政策化か。

病院の収入は昨年比高くなっている。

緑内障が治るわけわない (apo)
2004-09-05 15:31:56
60歳以上の視力は、白内障の人は手術でよくなる。

緑内障、加齢オウハン変性、糖尿病で失明する老人は増加すると思われる。

長生きする女性が皆サングラスをかけ両手を前に突き出してユラユラ歩いているのが10年先の現実だろう。

男は前立腺癌、その他の癌、糖尿病、心臓疾患で早死にする。

脳梗塞も男は早死にだ。
健常眼圧がキーワード (たかせ眼科)
2004-09-08 00:15:54
緑内障は、早期発見早期治療が成功すれば進行しない。

早期発見のためには、眼圧と眼底検査が重要。

網膜視神経乳頭画像解析、網膜神経線維層画像解析が早期発見、病期決定、健常眼圧決定に有用です。
緑内障は気がふさぐ (yama)
2004-10-03 11:20:14
今日は雨の日曜日。最近性的意欲もわかない。Βー社団剤と炭酸脱水酵素阻害剤に勃起不全を起こすふくさようがあるとか。

もっとも緑内障年齢。いつまでも脂ぎっているわけ内。

これで徐々に朽ち果てるのか。
正常眼圧緑内障 (たかせ眼科)
2004-10-03 17:14:40
正常眼圧緑内障の極初期は通常の緑内障検査ではわからない。画像解析と「びんかん視野」検査で確定診断できる。

中期になると視神経障害、視野欠損が加速度的に悪化する。

早期発見、早期眼圧治療により、緑内障は早期の段階に停止するか、良くなる。

まず確定診断あり気です。健康診断で疑いをスクリーニングしても、正確な確定診断が出来なければ、健康診断の結果が無駄になる。
患者様 (hhi)
2004-10-07 17:03:49
私たちも人間です。休みたい。

病気がすべてに優先するのは分かるが、保険点数つかない「繰り返し同じ質問して」時間を浪費しないでください。
目医者がくたびれる (a 開業医)
2004-10-17 01:36:24
やる気無しで、だらだら診療。眼圧、スリット、眼底、散瞳するには隅角検査、このうち幾つがサービス検査になっちゃうのかね。

偉い方にさとされた。aboutにやるのが医者の命を長くすると。
正常眼圧緑内障は治療により改善 (a 開業)
2004-10-20 15:16:52
手術で80%は進行しなくなった。

collaborative Normal-Tension Glaucoma Study Group:Amer.j.Ophtalmol.126:487,489,4998



眼圧下降薬点眼治療下で視野障害進行しない確率は76ヵ月で56%。

近視群に限定すれば90.9%が進行しなかった。

中神 尚子 他:日眼誌、108、408、2004