りくたんと新米mamma

出産&育児&お料理&色々
Happy*life

水疱瘡5日目

2009年02月27日 | 子供の病気について
水疱瘡5日目のりくぼっちゃま
だいぶ、ブツブツがうっすらとしてきて、痛々しくなくなってます

嬉しいよーーーーーっ

今日は、食欲ないらしくあまり積極的に食べようとしませんが、
お薬入りのヨーグルトは、ぺろっと食べてくれるので助かる~








今朝も、お気に入りの絵本を、しばしひとりで、お話しながら見入っておりました
なぜか、この絵本は、中身でなくって表紙が好きなのです…いつも表紙を見て興奮してます




そろそろ、りくもわたくしも、お外にお出かけしたくってウズウズしてまいりました

でもしっかり休まないとね

でも、プチストレス溜まってますお互い


ママは、パン焼きに精を出すことにいたしました
実は、昨日から焼いてます
りくに邪魔されながら



昨日は、二日ぶりに入浴させました
といっても、大人が入ったバスルームが温かくなったところで、
シャワーをささっと浴びただけですが

本人もすっきりさっぱりしたようで、夜はしゃいでなかなか寝ずに、
ベットの上で、チョロチョロしとりました


おいおい、君は元気でもね、
papaは仕事で朝早いし、
ママは君の夜泣きと寝ボケ起きのおかげで

睡眠不足なんですけど


だから どうか 早く寝てくださいまし…(T_T)







本の読み聞かせは効果大

しまじろうの絵本は、おもに生活習慣や物の名前などを教えるような内容なのですが、

最近はりくが、絵本の手洗いのページを見ると、『ゴシゴシ』に近い言葉で、
手洗いのマネをするようになりました

ホントの手洗いも大好き

繰り返しやらせることの大切さ

これは、歯ブラシを見せると、私の膝の上にごろんと仰向けになるようになったのです

やる気の時だけだけどね

でも、毎日続けることで、出来るようになるんですねえ感動


私は基本面倒くさがり
仕事となれば面倒だろうが、やらなきゃって思うけれど、
毎日コツコツやらせることも、本を何度も何度もテンションあげて読み聞かせるのは結構面倒~って思っちゃったりするんだけれど、
スポンジのように世の中のいろ~んなことを吸収して頑張ってるりくのため母がんばるね










でもすごいね子供って

産まれて1年ちょっとで、絵を見て、物を見て、大体何かわかるようになり、
大人が話してることの意味をだいたい理解できるようになるんだものね

話せないだけで大概わかってるから、指示出せばやろうとするし、
物の名前言えば(よく見る身近なものよ)それを触りに行ったり、
目線をそこに持ってくもんね

私も毎日毎日、英語聞いてたらホントにしゃべれるようになるかなあああ
その根気がないんだけど…私




話は変わって、水疱瘡でずーーーっと私とベッタリしてたせいか、
この低気圧のせいか、今日はなんだか、
グズグズ、べそべそしてるりくです

気に入らないとすぐ泣きますううう

困ったもんだ~


にほんブログ村 子育てブログへ
子育て ブログランキング
←マークをよろしければポチッ押してください(*^^)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじましてo(^-^)o (チビっこ☆)
2009-02-27 20:09:07
五歳になる息子も今、水疱瘡ですー(・∀・)バッチリ登園停止で引きこもってます(笑)「水疱瘡の時の過し方」でググッたら、こちらに辿り着きましたv(^_^)v外出出来ないの本当、辛いですよね
湿疹も本当頭皮からオチンチンにまで...... ( ̄□ ̄;)!!ビックリしました(´ω`;)
治るまでは大変ですがお互い頑張りましょうねo(^-^)o
Unknown (*tomo*)
2009-02-27 21:06:05
水疱瘡、大丈夫ですか?
イメージとして幼稚園児くらいの子がなるのかと思ったら違うんですね。
うちもいつなってもいいように覚悟しておかないとですね。
si-noさんは、ホント絵本を読んであげたり
いろんな事を息子くんに教えてあげてて
私も見習わないと!っていつも思います。
ほんと素晴らしい~。
Unknown (美っちゃん)
2009-02-27 23:51:12
お疲れ様!
ふたりともはやく外出できるといいね。(笑)

水疱瘡ずいぶん早くかかったね。。。。
我家はおたふくも水疱瘡もやってないのでそれも心配の種です。

先日、ブロガーさんから長野県のソムリエの方の話しを聞きました。
3歳ころまでに、無農薬のおいしい生ニンジンなどを食べさせるとその味覚をおいしいものと覚えるそうです。

6歳くらいまでの吸収力は本当に天才的なのでいろいろなことを親子で楽しんで体験するのが
一番だと思うよ。
Unknown (ぴぐもん)
2009-02-28 08:48:55
りくたんだいぶ良くなってるみたいで
良かった~
おうちばかりでストレスも溜まっちゃうやろけど・・・後少しやね
でもちゃんと読み聞かせ毎日してあげてて本当~pancakeさんいいママやな~
私もちゃんと続けないとって反省です
また元気に公園で遊ぶりくたんの可愛い写真楽しみにしてますよーーーん
pancakeさんのパンお料理ブログのほうにUPされてるんかな~飛んできまーーーす楽しみ~
チビっこ☆さんへ (pancake)
2009-02-28 10:53:45
はじめまして
ようこそひきこもってる我が家へ

水疱瘡になってるんですね
「水疱瘡の時の過ごし方」って興味あるわーーー

でも、ひきこもりも辛いけれど、
なにより、痒みを伴う、湿疹が可愛そう
おちんちんなんかは、デリケート部分だけに、すごく湿疹できてるから痛々しいし
1週間辛抱すれば、痒みもほぼ落ち着きそうですね
しばらく、がんばりましょうね
コメントありがとうです
*tomo*さんへ (pancake)
2009-02-28 11:04:15
お褒めいただいちゃったけれど、
ひきこもってると、それくらいしかあそぶことないのもあるんですよ

それに、りくが読んでと持ってきて読みだすと、『ぃちっ』(もう1回ってことなんですが)って言い続けるんですよ
かわいいブツブツ息子のお願い聞かないわけに
いかないから、本よくみてるというわけなんです
水疱瘡は空気伝染もするらしいから、ほんとに
気を付けてくださいね
うちもかかってびっくりです
美っちゃんさんへ (pancake)
2009-02-28 11:09:09
3歳までに味覚できると聞いたことあります
早速無農薬ニンジンさがさないと
旦那様はニンジンと玉ねぎ嫌いなんですよ
でもにんじんは甘く煮てあれば好きで、牛丼には玉ねぎはいってなきゃやだっていう、わけわからん、好き嫌いなんですよ

りくには、なんでももりもり食べれる子になってほしいんです
小さいうちに、苦味を感じさせるといいって本当なんですかねえええ
ぴぐもんさんへ (pancake)
2009-02-28 11:13:45
本読んで、積み木やって、絵カードであそんで、抱っこおんぶなどスキンシップして…
それくらいしかやることないんですうううう
それ全部やっても、30分くらいしか経ってないしね
とにかく、りくがイジイジしないように、痒いの思い出さないように、手を変え品を変え、
過ごしてるのおおお
早く完治してほしいわーーーー
かわいい姫ちゃま、気を付けてね