りくたんと新米mamma

出産&育児&お料理&色々
Happy*life

水疱瘡(1歳0か月)

2009年02月25日 | 子供の病気について





今朝のりくはんです




旦那様のお弁当作りのため、そっとベットから抜け出したのに、

すぐに『ウェーーーーン』と泣いて起きたりく。

旦那様が抱っこして、起きて来たので、私がお弁当を作る間、

おかあさんといっしょをつけてじーっと見てるりく

まだ、半分頭寝てるので、じっとして座っております

ちまきみたいでかわいいので、カメラでパチリ



昨日皮膚科で、水疱瘡と診断されたりくですが、突発のときとは違い、
普段と変わらず元気なので、少しホッとしています。


でも昨日は少なかった発疹も、時間経つにつれ増えてきました






これは昨日の夜です。朝よりふえたかな

そして今朝はこんな感じに、全身に増え、しかも水水疱になってるので、
痛々しいのです





お顔の中心は、さほど発疹できてないのですが、目の際に発疹があるので、
それ以上増えたり、おっきくならないことを願っちゃいます





ホントに水疱瘡というだけあって、水疱状の発疹がたくさんでるんですよね

頭の中、耳の後ろ、お腹、首、背中、お尻、おちんちん、ひざ裏、耳の中などに、
髪の毛の生え際などに、多く発疹見られます(全身って言った方が早いかな)


皮膚科で頂いたお薬は、下記の通りです。

アストリックドライシロップ(白色の顆粒状の薬)
    ・ウィルスによる感染症の治療薬。
    ・1日4回飲む薬。

    発症して3日い以内に飲み始めると効き目大きいそうです。

ジルダザック軟膏
    ・お医者さんいわく、さほど効き目はないそうです



飲み薬は、アイスクリームにまぜて数回あげましたが、
もう知恵のついたりくは、あれだけ好きだったアイスも、
今じゃ嫌がって食べませーん

なので、ヨーグルトに混ぜ、ジュースに混ぜ、練って口に無理やり入れたりと、
だいぶ薬あげることに神経使い疲れます

甘い薬なんだから、スムーズに飲めばいいのに…と思っちゃいます

今度はどんな風にあげようかなあああ

今、薬局で薬あげるようのゼリーってうってるけど、あれってどうなんだろうなあああ


でも、今や私が『あーんして』って何かあげようとしても
不信感持たれてて、素直に口あいてくれましゃんトホホ


ちみのためなのに…

意地悪してると思われてるかしらあああ…




口の中にもできることもあるらしいので、そうすると食欲も落ちるそうです

今のところ、食欲はありです。


眠りは、昨日の夜中はかゆくって眠り浅かったのか、何度も何度も起きてました

お昼寝はぐっすりとしています


しばらくは、私も一緒にお家の中でじーーーーっとしてなくてはいけないので
元気はいつも通りのりくが、いじいじしないように、色々工夫して遊ばないとなぁ


水疱瘡は、1週間は1番感染力強く、空気感染もするらしいので怖いですね


でも、りくくらいでやっちゃうと本当に楽かもです

痒い所になかなか手が届かないし、抱っこや遊んだり、食べたり、テレビみたり、
と何かしてると、すぐに痒いこと忘れてる様子です

だから、搔き壊しも防ぐの少しは楽かなと思いました


そうはいっても早く、痒みだけは引いてほしいものです。


お風呂って入れていいのかしらん



みなさまも、沢山人がいるところには、いろんな菌も沢山なので気を付けてお過ごしください

では、引き続きひきこもります


ランキング参加中にほんブログ村 子育てブログへマークをよろしければポチッ押してください


子育て ブログランキング
←こちらもポチっとお願いします




Natural*私のちょっとしたごはんブログはこちらにお引越ししました
             よかったら覗いてみてください




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エミリン)
2009-02-25 14:52:42
水泡がたくさん出ましたね
ママさんも諦めて、りくたくんと一緒にゴロゴロ過ごしちゃってくださいね
早く治るといいね
Unknown (ぴぐもん)
2009-02-25 15:01:12
だんだん水泡が増えてるね・・・
そんな感じやったわあ・・・って見させてもらいながら思い出してました・・・
お薬は感染予防と塗り薬。でも軟膏のようにその水泡自体を治すんじゃなくて掻きむしって傷になって菌が入るのを防ぐ為の・・・乾燥剤?みたいなので・・・つけると水分含んでカサカサになるの!りくたんのはまた違うみたいやね!私達のその薬は真っ白になったから見た目もすごかったよ(苦笑)
りくたん比較的元気でよかったね!!
考え方やけど・・・私も早くやっておいて絶対いいって思うよ~!!それにpancakeさんが仕事復帰してからかかると長期で休むか誰かに預けないとダメだったから~このタイミングで良かったって思うよ~
とはいえ発疹にしても水泡にしても治るって分かってても可哀相になっちゃうよね・・・
お風呂は確かササッと入れてたよ~(あっでもちゃんと確認してね)
お風呂上りに旦那と手分けして薬塗った記憶があるから(笑)

潜伏期間があるから感染したのは多分1週間以上前かもね・・・
うちの息子が通ってた保育園も先日まで大流行してたみたいで・・・感染力強いみたいね・・・
また復活して集まりに参加したら結構ウチもかかってた~みたいになってるかもね
あまり何もアドバイスできずにごめんね

昨夜こちらのブログを夜中に見てから(娘の夜泣きで起きたので)その後寝たときにね・・・pancakeさんが夢に出てきたのよ(笑)お顔も知らないのにね
かなりの美人さんで登場でした
内容は恥ずかしすぎて言えませんが(なら書くなよ~)ドキドキしました・・・

大変なときに呑気なコメント・・・ごめんね
看病とか大変でしょうけど、ママも無理しないで・・・お大事にね!!
Unknown (モンステラ)
2009-02-25 15:44:45
水疱瘡早く良くなるといいですね
ウチは熱デビューもまだなのでいつくるかドキドキしてます
でも確かに早めになってかきむしったりせず何かで気を紛らわせれば過ごせるようなら小さいうちがいいですね
とは言っても親としては早く治っていつも通り元気になって欲しいですしね

「ちまきみたいなりく君」かわいい~

早く良くなりますように
お大事に
Unknown (Unknown)
2009-02-25 16:28:34
りくくん、水疱瘡ですか~可哀想・・
でもそうですね、考え方変えればこのくらいでかかったほうが、大きくなってからよりちょっと楽かも?って思えますね。
うちは高熱って一度きりで突発もまだだし、いざって時不安
ん~とにかく早くりくくん治るといいですね。
ママさんも看病疲れしないように気をつけてくださいね☆
また元気な姿みせてね~りくくん!
エミリンさんへ (pancake)
2009-02-25 21:54:44
りくが水疱瘡になるとは思ってもなくて、時間経つ事に水疱がふえてくし、かゆそうで可哀相です
元気だから嬉しいですが私もゆっくり寝れる時に寝ようと思います
Unknown (苺)
2009-02-25 22:11:11
最後のレスはわたくし、苺のものです!!
名無しで書いちゃってスイマセン!!
りくくん早くよくなぁれ☆
こんばんは。 (こば)
2009-02-25 23:16:19
りくちゃん、水疱瘡になっちゃったんだね
辛そうだけど、小さな体で頑張ってるんだね。
早くよくなりますように・・・

pancakeさんも、体調崩さないように気をつけてね。

元気になったりくちゃんが見れる日を楽しみにしてます
ぴぐもんさんへ (pancake)
2009-02-26 00:59:27
ありがとう
ぴぐもんさんが言う、息子さんにつかったっていう乾燥剤っていいねぇ
どーしてもかくから、ばい菌はいったら、これまた厄介だものねぇ
しばらくは出られないから、りくと二人でひきこもってなければ
私夢に登場したなんて
どんな登場の仕方だったか、かなり気になるよー
モンステラさんへ (pancake)
2009-02-26 01:09:26
モンステラさんのベビちゃんは今何ヶ月
はじめての発熱や、発しんはオロオロするよ~ね~
突発になったら、私のblogに詳しく色々書いてあるの見て参考になるはず
りくはすごいブツブツ増えたよお
痒みだけ早く取れてほしいなぁ
もとの肌に戻るのはいつだろうかぁ
苺さんへ (pancake)
2009-02-26 01:13:55
ありがとう
苺さんかなぁとは思っていたよ文章の感じから
発しんは痛々しくって、切ないよ
でも今日がピークだと信じたいなぁ
暫くはブツブツのりくが登場するので不快な思いさせちゃったらごめんなさい