むし子のヲタ日記

アニメ&カラオケ&虫(?)のことを思いつくままに・・・

乳がん検査

2010-06-05 16:13:19 | 乳がん
というわけで?
わたくし、乳がん患者となってしまったわけですが


しこりを見つけてから、



お医者さん行って、
検査してもらって、



結果が出るまでが長い長い道のりでございました




1月に婦人科行って簡単な検査(触診と超音波)やってもらったら

「これはちゃんと専門の先生に診てもらうように」
と言われて、即効で乳腺専門医を紹介され。




すぐ乳腺外科に予約入れて1月下旬に検査。

行ってすぐに
触診
超音波
マンモグラフィー

の検査。




その結果を見た先生いわく・・・



「これは・・・ガンの可能性が非常に高いね



ひょえぇ~



なので急遽、

細胞診


という、細い針をしこりにさして組織を取って調べる検査まですることに


まあ、細い針なので痛みもなく、簡単な検査ではありますが。



この検査、結果が出るのに2週間もかかるんです



人気のある医院だったからってのもありますけど・・・




とにかくこの検査は結果を出すのに早いとこでも1週間以上かかるらしくて。
この期間の長く感じられることったらありませんよ、ほんと!




もしガンだったらこんな放置しといて大丈夫なのかしら~とか。
手遅れとか言われたらどうしよ~とか。




しこりを1年以上放置してたクセに、
いざ「ガンかもしれない」って言われちゃうといろいろ余計なこと考えるわけです。




そして2週間後。
待ちに待った(?)検査結果・・・



ドキドキしながら診察室へ入ると




「なんか組織が乾燥しちゃってて判定できなかったんだよね~




えぇ~~~~っ
なんてこったい!



医「ちょっとこれだとわからないから針生検という検査をしましょう」



うぅ・・・仕方ない、じゃあお願いします。





というわけで
針生検

という、
細胞診よりもちょっと太めの針(ボールペンの芯くらい)を刺して組織を取る検査をすることになりました。

これは注射で麻酔をしてから行います。

まあ、麻酔してるので検査自体は痛くありませんけど、次の日とかアザがすごかった!!



そしてこれもまた結果が出るのに2週間かかるんですわ




長いよ~長いよ~つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳がん日記でも書きますかねww | トップ | 細胞診でも針生検でも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事