信頼関係とは?

2020-09-28 14:00:49 | 毒!

注) すみません、書きたいことがまとまらず、長文になってしまいました…
気が向いたら読んでみてくださいw
-----

皆さん、パートナーとの信頼関係って、どうでしょうか?
お互いが信頼できる間柄でしょうか?
また、ご自身は100%相方を失墜させたり、激怒させるような嘘などは絶対ないと言い切れるでしょうか?


差別するわけではありませんが、特に女性の方に聞きたいですが、
自分を守るため、自分が責められたくないために、良かれと思って嘘をつき、
その嘘を貫き通すために嘘の上塗りをしてないですか?

なぜこのような当たり前?常識?ともとれることを書くかというと、
私の周りには、そういった人間がいるからです。

これは、その人間の育ち、親の教育、周囲の人間からの影響などがあると思いますが、
とはいえ、自分の意思がしっかりしていて、また他人からの指摘を素直に受け取り、
なおかつ言い訳でなく、私的等に対して筋の通った意見の言える人間であれば、
まず、他人に対して嘘をついたり、自分本位の言動はしない(できない)はずです。

そして、そういう人間は、このご時世SNSを頻繁に利用し、共感できる人間を探し、
その意見の正誤を判断せず信じてしまう。
また、裏アカウントなどを作り、そこに逃げ道を作ったり、自分を正当化した愚痴を吐き出す。

愚痴を吐くことは悪いことではないが、100%自分が正しいのであればいいのだが、
大抵はそうではない。

うちを例に出すと、相方に対して、小さなことでも注意すると、自分の非を認める前に、
相手の間違いを指摘する。
これが、自分の非を認めたうえでのことなら、こちらも謝罪の言葉を言えるが、
あたかも自分は間違ってない、たまたまのことだと言わんばかりの言動を起こすのはもってのほか!

当たり前のことだが、事柄の大小関係なく、まず注意されるということは、
第3者から見たら何かしらの間違いがあるということ。
それを否定する、否定しないにしても、何ら謝罪の言動と取れるようなことを示さない限り、
他人には否定したと取られてもしょうがない。

次に、子供に対する態度。
これは、耳の痛い人多いかもしれません。

特に、精神的なものを持っている人に多いのかもしれないが、
自分の気持ちが乗らないときは、怒るような内容でもないのに、強い口調で怒る。
そうでないときは、怒らなければいけないことでも怒らないで、
まるでぬいぐるみか何かのようにかわいがる。
別のケースだと、上にも書いたことと被るが、自分への攻撃を避けるために子供を利用する。

まず言いたい。

子供は親のおもちゃではない!

そして、子供は、親の精神安定剤ではない!

人間は、オギャーとこの世に誕生した時点で、一人の人間として人権を有してる。
そして、産んだからと言って、自分の好き勝手に動かしていいものでもない。

親は、子供が間違った方向に進まないように見守る人。
親は、子供にわからないことを教え指導する人。
親は、子供を守り、やさしく支える人。

これは常識的なことです!

書きたいこと山のようにあるが、また別の記事で…

そして、お金に関すること。

これもうちの相方を例に出すと…

うちはそもそも特殊で、細かいことを書くと長くなるので省略するが、
子供が突然生まれたことで、いろいろ問題があった。

なぜ突然と書いたかというと、理由は5年たった今でも本人は語らないが、
私との関係でできた子供ではない。
とはいえ、バツがあるわけでもない。

浮気か、強姦でできてしまったのだろう…
まぁ、いきさつはいいとして…

ちなみに、子供は、私も法的に認知を済ませている。

ここからは、本人の言い分なので、事実確認を徹底的にしたものではない。
その際に急だったこともあり、仕事ができなくなり、収入がなくなった。
勿論、自分の生活はもとより、親への貢金(仕送りではない)が払えないということと、
子供の出生理由を私ということにしたため、色々私にしわ寄せが来た。

断るのは簡単だったが、子供のことを考えると、多少は私がかぶってもいいかなと思った。

ただ、そのことで14万という大金を私の友人関係から借りたのだが、
それに対して、いまだに1円もまだ私に返済がない。

それだけではなく、私の実親へ借金の申し入れをしていたことが後で発覚したが、
私の親は、私の性格を知っているためか、自分が悪いから彼女を責めるなと言ってきた。

これが私に相談があったうえでのことならまだしも、私に一切の相談もなかった。
返済をしたからいいのではない。
これは、裏切り行為でしかない。

その後も、彼女の父親が倒れたことがあったのだが、その際も私に嘘をつき、
実家へ逃げた。

理由のメインは、やはり金。

そもそも、親からの非常識な暴言や暴力が嫌で東京へ逃げてきておいて、
また実家へ帰っている。

子供が生まれた際も、彼女の親は、彼女を追い込むような言動を起こし、
彼女が自殺しようとしたり、
挙句の果ては、子供を捨てて来いというありさま。
人権侵害甚だしい人間。

まぁ、そんな親に育てられた娘だから、常識に少し一般人と違った部分があっても仕方がないのだが…

現在も一切自分を改めようという気持ちがないのか、一般的にみてもおかしい部分が多すぎる。

・子供に食べさせるごはん(お米)がなくなっても平気
・こっちが言い出すまで、対策を取らない
・実家にしょっちゅう行き来している
・こそこそ何か行動している
・自分が楽しいと思うことしかしない

など言い出したら100を超えてしまう…

ぶっちゃけ、私自身も、コロナも関係して、収入が激減してしまったのと、
現在地方に移住したこともあって、余計思うように収入源を作れない。

だからと言って、家でダラダラしたり、飲んだくれたり、ばくちをしたりしているわけではなく、
唯一の私の贅沢品は、たばこと発泡酒くらいで、正直、自分での収入がなくなってからは、
自分の趣味趣向でほしいと思うものは一切購入していない。

そして、炊事と洗濯以外の家のことは私がやっている。
勿論、子供の面倒も同じく…

じゃあ、彼女は?というと、炊事(本人曰く趣味と言っている)はやってくれている。
子供を自分都合で近所の公園と実家(自分へ母親からの攻撃を和らげる目的)、あと保健所等を所持している関係と、お金を持っているということで、医療関係。
洗濯はというと…
自分と子供の分を毎月1~2回コインランドリーにもっていっている。

何故なら、うちには洗濯機がないから。

まぁ、これは、私が東京に住んでた時点で壊れたので無いのだが、
それももう20数年動いていたのでやむを得ないし、男の一人暮らしだと、
コインランドリーで十分だったこともあり、持っていなかった。

それ以外は、基本実家に何しに行ってるのか知らないが行ったり、
そうじゃなければ、子供が外に行きたそうにしていても、寝ている始末。

ちなみにいうと、引っ越しが終わってすでに半年以上経つが、
彼女の荷物はいまだ一切片付けられていない。
洗濯機置き場に積み上げられてたり、衣類も部屋中に散らばっている。
まぁ、彼女の実家の部屋もベッド以外はほこりかぶっているような状態だったので、
片付けができないのだろう。

とちょっと話がそれたが…

普通なら、相方のほうが何とかしようと転職したり何かしらの行動を起こすと思う。
ただでさえ私に、特にお金の面で迷惑かけているのに、何ら行動を起こさない。

結果、箇条書きにしたが、食事がまともにできないし、子供をどこにも連れて行って上げれてない。
にもかかわらず、自分は、金がないと言ってる割に、コンビニでコソコソ色んな物を買って飲食べている。

先日、さすがに私がしびれを切らして、友人に相談し、また多額の借金をせざるを得ない状況になった。
それに対しても、感謝の言葉すらない。
勿論、その友人もすべての事情を知ったうえで対応してくれたので、
他にも動いてくれようとしてくれている。

それは、もちろん、彼女のためではなく、私と子供のために。

今住んでいるのは彼女の地元ではあるが、これも、彼女のためというより、
彼女が勝手に子供を連れて帰ったため、子供のことを考えると移住せざるを得なかったためである。

最初に住んだ家も、彼女の意見を取り入れて決めたのだが、その為いろいろ問題があったため引っ越しをしたのだが、その時期に私の両親が相次いで病死した。

さすがに、東北から関西という長距離であったので、5歳の子供を連れて何時間も移動するのもかわいそうだし、経済的なことも考えて、車で移動ということもあったので、病院にいる頃は、私の判断で子供は連れて行かなかったが、さすがに葬式にはと思っていたが、彼女が仕事をコントロールしておらず連れていくことはできなかった。

勿論、いくら車で移動とはいってもタダでは移動できない。
その際に発生した資金は、元々引っ越し費用と、引っ越し後必要となるものを購入する資金だった。
ただ、これはやむを得ないことなので、引っ越しにかかる費用の残額(引っ越し業者等)は彼女に確認し、大丈夫ということだったので任せたが…

ふたを開けてみたら、足らないと、しかも業者が作業終わって支払いの時点になって言ってきた。

そこも私が結局出して、おかげで、葬式おわって戻る際もぎりぎり何とか捻出する始末。
おかげで、返済は何とか済ませたが、私の友人の助けで諸々の環境整理は何とかなった。

元々、「できる」「大丈夫」「任せて」などという返事をされたら、
どういう過去があっても多少信じるのが当たり前だと思う。

また、言った側は、特にお金に関しては、絶対的に完結させなければならない。
また、できないのであれば、最初から約束しないか、若しくは、百歩譲って前もって難しくなってきたことを相談するのが筋だと思う。

それがない以上、何とか自分でしなければならない。

それをしない。

ちなみに、うちにある家電や、生活用具の8割は私が持って来た物だったり、
私の両親が東京進出した際の購入してくれたものや、東北に移住後、友人がくれたもの。
一切、生活に必要なもので彼女が用意したものはないといってもいいくらいない。

これを見て「え?」と思った人多いと思う。

別に、おかしなことではないからだ。
ただ、うちの場合状況が違う。

これが、最初に書いた借金の返済や、現在の住まいで必要となる家電品の購入、
前住居の清掃や補修用品の購入などをしっかりサポートしてくれていればまだしも、
すべて私が出しているし、もっと言えば、引っ越しの際にかかる不動産費用も
私が全額出している。

これが、彼女が専業主婦で、家のこと一切をやってくれてるのであれば、当たり前のことだと思うが、
まず、前住居を決めたのは彼女の強う要望、その前に、東北に住まなければいけなくなったのも、
彼女が原因。

細かいことかもしれないが、6月前後のあった国からの給付金。
個人一人に対して10万円の支給だったが、もちろん、私も彼女も普通にもらってる。
そして、5歳児にも支給されている。

ただ、もろもろ矛盾してるのが、彼女は20万給付金を手にしたうえに、
その後すぐに給料を10数万もらっている。
にもかかわらず、その月も生活が切迫した。

勿論、子供の出生と同じく、彼女はお金の収支を一切明かさない。

先にも書いたが、借金返済もあるが、なぜ中古だと2万円以下である
洗濯機を購入しようとしなかったのかもすごく疑問…
ちなみに、私は、彼女が原因で借りざるを得なくなった借金の返済と、
年始に酷使させた車のメンテナンスに使った以外、基本子供のためと、
知人友人の店などで食材を購入し、みんなで食べるために使っただけでなくなった。

普通に罪悪感があるのであれば、もう借りて5年も放置しているお金があるのだから、
そこに充てるのが筋だと思う。

日本語にはいい言葉がある。
「先入れ、先出し」
先に仕入れた(購入)したものから、先に出す。

これは物流などの分野で使われている言葉だが、何に対しても当てはまる。
勿論お金に対しても同じ。

先に借りたお金の古い順に返済するのが当たり前。
いくら最近借りたお金の催促があったとしても、後回しにしてでも返済しなければ、
信用だけならまだしも、最悪人生破滅させる結果になる。

恐らく、彼女は、私が借りたお金だから、いつでもいいという考えなのだろう。
そして、友人知人からの借用だと、利息も発生しないと思っているのだろう。

それは違う!

貸した側が、もし裁判を起こしたり、法的に手続きをしたら、法定利息というのが発生する。
(ただし、それには条件があるが…)
そうでなくても、もし信用を無くせば、ただその人との付き合いがなくなるだけならまだしも、
こういう話というのは、すぐに広がるもので、そういった信用情報が広がったら、
先にも書いたが、社会的信用も失うことになる。

恐らく、これも母親の影響だろう…
それと、彼女は精神的な病も経験していることから、逃げることからまず考えてしまうのだろう。
そして、状況が危うくなると、嘘をついてうまく逃げれると思っていると思う。

でも、この世の中、自分よがりの嘘は必ずばれて、その何倍も自分に返ってくる。

どういう過去があれ、なぜ逃げる方法しか考えないのだろう?
これが、まだ子供が1歳2歳ならまだしも、すでに5歳となると、それなりにいろんなことを理解できる。

もし、これが子供がおらなかったら、即座にいろんな計算をしたうえで、法的に手続きし、
縁を切っているが、子供のことを考えると、そうもいかない…

ただ、もし、子供と一緒に彼女と縁を切り、別の生活、別のママができるのであれば、
自分のためもあるが、何より子供のためにも環境を変えてあげたい。

と…だらだら口的なことを書いてしまった…

メインは、「信頼関係」だった^^;
まぁ、言いたいことは、「あなたが信頼を置いている人って、本当に大丈夫?」ということ。
親友と思っていても、いいようにあなたを利用しているだけかもしれない。

子供にもいつも話すことだが、「友達」「親友」というのは、
お互いが大変な時に助け合える人を言うということを言い聞かせてる。
だから、人との関係を大事にするということと、絶対に裏切るようなことをしたり、
嘘をつかないことを5歳児に言い聞かせてる。

何故なら、母親が、その真逆だから…

友達がいないから…じゃなく、信用がないから友達ができない。
最初のほうにも書いたが、そういう「人は同じ穴の狢」じゃないけど、
共感できる人としかつながろうとしない。
それでは本末転倒。

真逆とつながって、叱咤激励されたことを真摯に受け止め改善したうえで、
同類の仲間とも付き合っていけば、どれだけ自分が間違った道を歩いていたかがわかる。
それができない人は、完全に孤立していき、最悪生きるしかばね状態になるのは目に見えてる。
そして、そういう人に限って、社会でも、利用できるときは利用され、
必要なくなったら、必ず切り捨てられる。
そして、そういう人は、必ず「死」という選択しかしない。

だったら、最初から生まれてくるなと私は言いたい。
この世に生を受けた以上、つらいことから逃げることはできない。
ただ、その逆に、つらいことを切り抜ければ、幸せや喜びが必ずある。
だから、みんな頑張るんだから…



コメントを投稿